命を守る行動~地震・津波避難訓練~
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつが私に元気をくれます。
6年生は朝のボランティアありがとうございます。
毎日のように葉を落とす木々の下を黙々と掃き続けてくれています。
私が草刈りをした際も、草を運んでくれます。
おかげで、学校がいつもきれいです。もう少ししたら、また草を刈りますので、よろしくお願いしますね。
1校時、1年生は体育館に集まって、ひまわり学級のこと、について学んでいました。
正しく知って、だれとでも仲良く遊ぼうね、ということです。
1年生も、入学から半年以上が経ち、先生と一緒にがんばっている姿に成長を感じています。
5年図工のサポートに入りました。
とにかく集中力がすごかったです。
片付け開始の9:50までだれもしゃべることなく、黙々と自分の作品づくりに集中しました。
静かに学べる空間が自分たちで作れるのがすばらしいです。完成までファイトです!
今日は、地震・津波避難訓練でした。
1学期の実施予定でしたが、度重なる雨天延期で、個々での実施になりました。
運動場にかけ出てきた子たちがだれもしゃべりません。
整然と整列ができました。
避難開始の放送から、点呼の確認まで、5分30秒、すばらしいです。
700人以上が、この時間で避難できることは高く評価できます。
一人一人が発達段階に応じて意識を高めていたのだと思います。
先生も上手に意識を高めていたのだと思います。
1次避難所が運動場、そこから高台にある明徳寺への2次避難をしました。
そこも静かに移動ができました。
「命を守れる」避難訓練だったと思います。
今日のタイトル、「命を守る行動~地震・津波避難訓練~」
「命を守る」、意識を高く持った避難訓練ができました。私はこれだけ人数の子どもたちが整然と行動できたことに感心しました。子どもたちの育ち、先生たちの指導、そして家庭での育ちの支援が、今回の避難訓練の行動につながっているのだと思いました。実際に避難するような場面が来ないことを願いつつも、有事の際はこのように行動できればいいなと思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。