ブログ

ガラス越しの勇姿

朝の登校の様子です。

 

気持ちの良いあいさつがいいですね。

 

車中から会釈をしてくださり、ありがとうございます。

 

 朝ステキな登校シーンを撮影したのですが、7000円デジカメの悲劇、ピントが合っていませんでした。申し訳ないです。

 

 

 

 

6年生は今日も朝のボランティアをがんばっていました。

 

継続がすばらしいです。

 

「6年生のみなさん、ありがとうございます」と私が言うと照れる6年生。「こんなときはどういたしましてって返すんだよ」と担任の先生が言っても照れくさいようで(笑)。ここまで8ヶ月続けました。あと4ヶ月ファイトです。

 

 

授業の様子です。

 

 

前略I先生、子どもたちはT先生とがんばっています。

1年算数、何に使うカードかな?

ひまわり、授業の流れ、①②③・・・。

ひまわり、黒板2分割、左にちいちゃん、右にごんぎつね。

2年算数、プリントに挑戦。

2年、コチラも算数です。

2年、コチラも算数です。

2年算数、班で意見を交流しています。

2年図工、必要なスキルを動画で確認。

4年、県学力・学習状況調査です。

本日2校時は3年生以上は県学力・学習状況調査(国)でした。

窓を開けて集中力を妨げたらいけないので、ガラス越しの撮影です。

絵的にはどのクラスも同じ感じになってしまいます。

また4校時あたりに授業を観に行った様子を追加で掲載します。

みんな、集中してがんばっている姿がステキです。

がんばることができるって、能力ですね。

ガラス越しの写真は、少し反射したり、スモークがかったりします。

ガラス越しの勇姿をお届けします。

実は、テスト中の写真に、1枚だけ

ガラス越しではない写真があります。

窓が開いていたのでそこから撮影した写真が1枚

どれだと思われますか?

明日は算数です。

3~5年生は、コンパス忘れずに・・・。

 

 

 別の時間の授業の様子です。

前略I先生、子どもたち、S先生とがんばっています。

4年図工、木版画、がんばってください。

ここも同じく、木版画です。

6年外国語活動。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

6校時はお誘いを受けて、4年社会の授業を観に行きました。

ステキなところを箇条書きで並べます。

・FIGMAのいつものクラゲチャートのうえに何気に熊本県白地図があって、市町村名と祭りをつなげるその作業が本単元の学びを焦点化する仕掛けだったこと。

・ そこから「あなたの町の祭りを書こう」といざなったこと。

・調べる最中に、「地図帳広げている子」「インターネット検索している子」を小出しに紹介していざなったこと。

・FIGMA観て、作業が遅れている子へのヘルプをさせたこと。「助けてあげる」で足並み揃える。

・天草市の人口減っているのに参加チーム増のGAPに子どもの疑問が生まれたこと。しばし沈黙があり、それは何かとすでに考え始めていたこと。もう学びは始まったこと。

・数字やキーワードを示すときに「めくり」「じらし」を使うこと。

・先生から情報を提供されるたびに、思考を巡らす子どもたち。日頃の学びの賜物。

・子どもたちの予想、書いた文字数に感動。ついでに予想がダイバーシティ。

・学習の始まりのこの段階で、「歴史」「運営者」「参加者」とキーワードを提示したこと。

・少しだけ「歴史」「運営者」「参加者」を掘り下げてみたこと。

・全部議論せずに「後で考えようか?」と含みを残して次へ進むこと。

・先生がいざなっているけど、子どもたちの意見を拾いながら進めるので、子どもたちは自分たちでスケジュールを組み立てた主体感を持っていること。

・次の時間以降のスケジュールを簡単に紹介したこと。(これも子どもたちは主体感を持っている)

・新聞が学習をまとめるツールになっていること。

・新聞のレイアウトが学習の足跡になっていること。

子どもたちの学びが楽しみです。

 

 

 

 

昨日、昼休み、みんなであそぶ日#6年生を見に体育館に行っていると、「校長先生、9番ってどこにあるんですか?」と廊下でたずねられました。

保健委員会主催、クイズラリー、好評です。

また、現在本渡北小正門前はステキなイルミネーションです。

ステキです。ありがとうございます。

 

 

今日のタイトル、「ガラス越しの勇姿」

県学力・学習状況調査、子どもたちがんばりました。自分の学びを確認するバロメータになります。算数もファイトです。明日もきっとガラス越し。

今日のタイトル、「ガラス越しの勇姿」

私、鈴木雅之さんの名曲、カップラーメンのCMソングだったか、「ガラス越しに消えた夏」大好きだったんです。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。