みんなであそぶ日#6年
朝の登校の様子です。
急な雨で、戸惑った子も多かったようです。
正門前には虹も出ていました。
授業の様子です。
1年体育、準備運動をしています。
ルーティンを定めることはとても大切ですね。ルーティンとルールは大切です。
2年生活、探検のまとめをしています。
いろいろなまとめ方がありますね。
4年図工、版画が始まりますね。彫刻刀の使い方を動画で確認しています。
4年道徳、イントロダクション。
4年、各地の伝統工芸を、新聞にまとめています。
製作中の新聞を見せに来てくれました。何ページにも渡っているのが、すばらしい。
昔は紙面の都合上A4一枚にまとめるとか制約がありましたが、タブレット上だと制約の必要がありませんね。
4年道徳、さきほどの次の展開です。
6年算数、プリントにチャレンジです。
6年社会、富国強兵、殖産興業、地租改正・・・。
3年算数、「分数」です。
3年理科です。
豆電球をつないで光らせてくれました。
学びの姿は、成長の軌跡ですね。
5年外国語です。
5年社会、黒板の左にすばらしい文字が・・・。
質問しました、先生が書いたそうです。ステキです。
音楽は、廊下等も使って、パート練習です。
4年理科、温度と体積の関係を調べています。
6年理科、「水溶液の性質」は、リトマス紙登場。
がんばる姿はかっこいい。
体育館に舞い戻りました。1年体育は、マット運動です。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
昼休みは生け花に水をあげに来てくれました。いつもありがとうございます。
今日のタイトル、「みんなであそぶ日#6年」
スマイル委員会企画、学年毎に曜日を決めて、昼休み体育館を開放して、みんなで遊びます。
初日の今日は6年生。
さあ、体育館は混沌としている状態かと行ってみたら・・・?
すごい人数で、めっちゃ盛り上がっていました。
子どもの頃、ドッジボールで投げたボールが2人に当たると「ダブル!」とか言ってましたが、「トリプル!」「クアドラプル!」の世界でした。人がいすぎて・・・。
ちなみにさりげなく、「クアドラプル!」と書きましたが、もちろんネットで調べました。
ちなみに、5連続は「クインティプル!」だそうです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。