R7学校生活
全国学力・学習状況調査
朝の登校の様子です。
実にきれいな青空です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつは私の心に届きます。
気持ちのよいあいさつができる子が増えています。
これを711人の子どもたちがみんなできたらすごいだろうなあと思います。
正門前に来られた保護者の方が「校長先生、”北小あるある探検隊”観ました、笑いました、保護者間で話題になりました」と言ってくださいました。
ありがとうございます。結構な時間をかけて記事を書いていますが、そう言っていただくと、やる気が出ます。
一緒に歩いてきてくださった地域の方がこんな話をしてくださいました。
「1年生が転んで、そしたら、登校班のみんなが励ましてくれて、とてもステキな光景でした」と。
また、見守り隊の方から、「登校班のお兄さんお姉さんが1年生を励ましながら登校してきました」と教えていただきました。ステキな登校班ですね。
皆様、私たちの知らない子どもたちのステキなシーンを教えていただいてありがとうございます。
また「うちの子、載せていただいてありがとうございます」と言っていただきました。
計算しました。1日写真掲載が35枚として、1枚の写真に7人載るとすると、1日の掲載人数は約245人、全校児童が711人ですので、確率的には245÷711≓0.3445、ホームページに我が子が載るのは、0.34日、つまり3日に1日です。そんな確率で見ていただければと思います。たくさんのシーンを紹介していきます。
朝の登校の際に、先に友だちを見つけ、走り寄って一緒に登校する光景、いいですね。
6年生が朝のボランティアをがんばっていたのですが、撮影に行けなかったのでひとりの6年生にカメラを渡し撮影を頼んだら、「校長先生、間に合いませんでした」と戻ってきたので、撮影を頼んだカメラマンを激写。6年生、ありがとうございます。
授業の様子です。
身体測定です。静かに待つ、3年生の成長がうれしいですね。
1年算数、学習を進めます。
1年算数、ルールを上手に守れたら、自分で頭なでなでのシーンです、いろいろな約束いいですね。
1年算数、座ってちゃんと学習できるって、これも大切な成長です。
1年算数、姿勢がとてもすばらしいですね。1年部の先生と、支援の先生は、最初のこの大切な時期に、たくさんのエネルギーを注いでいます。
2年体育、準備運動、準備運動のテンポにも先生の指示勝手とてもいいです。
一歩一歩の歩みですね。
先生が要求する、それに応える、大切なことです。
4年書写、毛筆のここ、大切です。ルールを確認することで、起こるかも知れないリスクを低下させます。後ろの方からのぞき込んで確認をしている子がいます。とても大切な注意力ですね。
4年道徳、季節を感じるところから始まります。
4年国語、なりきって書こう、「身近なものになりきって気持ちを想像しよう」。擬人です。擬人と言えば、宇多田ヒカルさんの「ボクはクマ」ですね。(?)
6年生は、全国学力・学習状況調査です、がんばれ!
集中して取り組んでいます。
問題の意図をしっかり捉えて解いていきましょう。
しっかりがんばってくださいね。
ひまわり図工、絵の具の使い方をしっかり学びます。
3年図工、パレットの使い方から確認、すごく大切ですね。
きれいなパレットできれいな絵が描けます。
5年国語、銀色の裏地、「理緒ととほかの人の関係を考え、表にまとめよう」教科書にサイドラインを引いて学習を進め、タブレットでまとめるのかな?
5年国語、手の挙げ方も大切です。お手本です。
5年音楽、学習の準備が整いました。
2年体育、今から走ります、ファイトです。
5年理科、雲の様子をタブレットで撮影して、教室で確認します。
また別の時間の授業の様子です。ピックアップで紹介します。
身体測定、3年生の待ち方がとても上手です。
1年国語、文字の始まりは”線”です。
1年国語、初めての自分の名前、授業参観でお披露目です。
2年、キャリアパスポートを作成しています。
自分の成長を自分で実感する、大切です。
夢に向かってがんばる。
先生たちとよく話題になります。それは子どもたちの成長です。進級をきっかけになかなかできなかったことが、できるようになった子どもたちがたくさんいます。もちろん、先生の働きかけがあるのですが、それでも自分でやると決めることが最も大切なことだと感じます。
3年道徳、がんばっていますね。
3年外国語、担任の先生も廊下から授業を除いています。こういうことってすごく大切です。
5年算数、体積、1㎤(立法センチメートル)。私子どもの頃、1㎤→1㎥と単位換算するとき、1㎥=1000000㎤と異常に数値が大きくなることの実感がわかなくて苦労しました。
同じく、5年算数、体積、がんばっている5年生がまぶしいです。
職員室のインターフォンが鳴りました。電話を取ると音楽室から。「とてもきれいな歌声で歌えているので担任の先生を呼んでください」とのこと。
もちろん(!)担任の先生の後ろを、教頭先生と私もついて行き、きれいな歌声を聞かせてもらいました。ステキでした。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
さあ、昨日は私は参加できなかった1年生の下校指導です。
システムが整い、効率よく、エラー少なく、実施できるようになりました。
先生たち、がんばりました。
それぞれ先生が担当の子どもたちを連れて下校すると、校舎には、ピックアップの子どもたちと私だけになりました。
少しドキドキしましたが、ピックアップもスムーズに終了しました。
下校の見守りをしていると、2年生が私たちを呼びました。突風で帽子が川に飛んでいってしまったようです。川の一カ所に帽子はとどまっていました。取りようがないので子どもたちは帰しました。私はオンラインの会議なので、数名の先生が帽子が取れそうな道具を持って現地に向かいましたが、その後帽子は流れたようで探しましたが見つかりませんでした。残念です。
オンライン会議の前、5分だけ駆け足で近隣の教室の委員会活動の様子を撮影してきました。
昨年度末仕組みを変えて、新6年はすでに先輩からの引継を終えています。
さあ、新しい委員会活動が始まります。
がんばれ、6年生、そして、5年生。
伝統を引き継ぎ、次のステップへ。
「命を大切に しっかり考え 心をつなぐ ~笑顔であいさつ みんなに感謝~」がんばりましょう。
・・・とその撮影の合間に見つけた黒板に貼られた単元計画。
3年国語「春風をたどって」ファイトです。
今日のタイトル「全国学力・学習状況調査」
小学校では、6年生が調査に参加します。国語と算数の2教科です。子どもたち、出来はどうでしたか?
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長が喜びを教頭に伝えます。
あんぱん
朝の登校の様子です。
今朝、私は仕事があって、正門前に行けなかったのですが、代わりに行って子どもたちの登校風景を撮影して送ってくれた先生に感謝です。
少しカメラの性能がいいことに嫉妬(笑)。
撮影アングルのうまさに嫉妬(笑)。ありがとうございました。
今日は出張等もあり、ホームページの更新作業が遅れています。
授業の様子です。
1年生の身体測定です。サポートについていただき感謝です。
日に日に成長する1年生に目を見張ります。
昨日できなかったことが今日できるようになるってすごいことですね。
私が関わった子も教室を通ると「がんばってますサイン」を送ってくれます。
色を塗る、巧緻性も向上。下校が上手になりましたね。
1年部に関わってくれている先生方ありがとうございます。
2年国語、書き順動画に盛り上がる2年生・・・。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)、「校長先生にやってみよう」とK先生が振ってくれたので、思いがけずステキなエールをいただきました。
新しい発見、のび、達成感、いろいろなことが毎日あります。
新しい教科も、新しい教科書も、
すべては成長のきっかけだと思います。
新しいチャレンジがストレスとなったり、壁となったりすることもあります。
でもそれが乗り越えられると体験することも学びです。次は壁に立ち向かうことができるかもしれません。私たち大人の人生もそうだと思いませんか?そうやって乗り越えてきたのだと。
6年社会、オリエンテーションです。
外国語活動です。とても大切な学びです。
少しずつの体験が大きな成長につながることもあります。
学び方を確認しながら学びを進めています。
相互指名、次に発表する友だちをつないでいきます。
校長もつい手を挙げて相互指名の発表に参加してしまいました。参加させてくれてありがとうございます。
先生と子どもたちの学びの姿がたくさんありました。
小さな一つ一つが大きな力になります。
がんばりましょうね。
5年図工、上手に書いていますね。
隣のクラスも。「校長先生、〇〇さん、上手なんです」と教えてくれて、「上手ですね」と褒めた子が、あとで、「絵が完成しました」と校長室に見せに来てくれました。
すばらしいですね。上手って言う一言じゃ足りない、世界観のすばらしさを感じます。
運動場では、5年体育、50m走のタイムトライアルです。がんばれ、5年生。
5年社会、「どんな国に行ってみたいかな?」いいですね。私マチュピチュに行きたいです。
6年音楽です。専科の先生からしっかり学ぶって、いいですね。
5年理科です。専科の先生からしっかり学ぶって本当にいいですね。
今日私が観に行けなかった授業でステキな学びがあったと、先生から写真が送られてきたので紹介します。
図工のがんばりです。
混色の仕方、パレットの使い方、それを上手にすることでステキな絵が描けるようになります。
がんばりましょうね。
絵を描く、デザインする、この先どんな進路を選んでも、役に立つスキルだと思います。
今日のタイトル「あんぱん」
学校って、義務教育って、実にさまざまなジャンルを学習します。それってすごく意味のあることだと思っています。さまざまなジャンルを学習する中で、自分が得意であるものや好きなことを見つけていくための義務教育なんだと思います。絵を描くということも、とてもステキなスキルだと思います。絵を描くと言えば、朝ドラ「あんぱん」で主人公が描く情緒的なスケッチに心ときめいています。絵を描くってステキだなあとあらためて思っています。
今日のタイトル「あんぱん」
私は、週末まとめて視聴していますが、1週目も、2週目も、不覚にも泣いてしまいました。やなせたかしさんの描くアンパンマンの世界観と重ね合わせてしまいます。そう言えば、あのドラマの登場人物にはアンパンマンのキャラクターが隠れていますね。ジャムおじさんに、バタコさん、メロンパンナちゃんも、かまめしどんも、とこれ以上ここに書くとネタバレでがっかりされるかも知れないので書きませんが、そんな見方も楽しいですね。実は私、あのドラマが始まってから、ずっとやっていること、それは、毎朝、あんパンをひとつ食べること。「なんで?」と聞かれても答えられないのですが。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただいてとてもうれしいです。「いいね」を押していただいた方には「あたらしいかおだよ」とあんパンをプレゼントしたい気持ちになります。
北小あるある探検隊
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつに心洗われます。
また1年生の子どもさんと一緒に歩いて登校されている保護者の皆さんのあいさつに心癒やされます。
声をかけていただいてありがとうございます。
また車中から会釈をいただくドライバーの皆さんに温かい気持ちになります。
私は、昨日の反省から、傘を持っていきました。
やがて、雨が降り始めました。59才、学習しました。
今日は1校時、2年生が1年生に学校の中を紹介する企画がありました。
2年生が1年生を待っています。
入場してくる1年生を、2年生が拍手で迎えます。
2年生の歓迎の言葉です。上手でした。
2年生から1年生へプレゼントの贈呈です。
2年生が心を込めて準備したのですね。
2年生、がんばりましたね。そしてありがとう。
さあ、北小あるある探検隊、出発です。
2年生、張り切ってエスコートします。
なんと言っても、大行列です。
総勢200人を超えています。
授業中なので、授業の邪魔にならないよう音にも気をつけています。
1年生は広すぎて、把握するのは難しいかも知れません。
でも2年生が手をつないでくれた、その手のぬくもりはきっと忘れないと思います。
あれ?朝は雨だったのがうそのような青空です。
1-6年生の教室を通り、
音楽室や理科室や家庭科室も通り、
職員室前を通って、体育館へと戻ります。2年生、ありがとうございました。
北小あるある探検隊の合間を縫って、各教室の授業風景も観ていました。
6年図工、似顔絵作成中・・・。「(あるある探検隊風に)似顔絵、教室、飾ります」
6年算数、対象な図形の分析をしています。
私が気になるのは、モニターの表です。
算数、ドリル、ファイトです。
クラスの約束ごと、最初にフレームを示して、エラーがあればその都度、確認することが大切です。
5年算数、昨日一億超えなんて話を書きましたが、5年生は一兆超えです。
4年国語です。「(あるある探検隊風に)漢字の書き順 いい感じ」
4年国語、ケルルンクックの詩の朗読発表に招かれました。
とてもがんばっていました。
しばらくいたら、1・2年生の北小あるある探検隊を見失ってしまいました。「(あるある探検隊風に)呼ばれて1年見失う」
外国語、コミュニケーションを楽しんでいます。
5年国語。
5年国語、コチラはタブレット。
3年社会の授業の準備を聞きに来た3年生の係の子です。成長がすばらしいです。職員室の画像をアップロードするとマスキングだらけになりました。
3校時の様子です。
身体測定中です。「(あるある探検隊風に)50を過ぎると背が縮む」
身体測定中です。
2年生、北小あるある探検隊、ご苦労様でした。
1年前、お世話をしてもらった1年生が、今日はお世話係、すばらしいですね。
こうやって、2年生も成長していくのですね。
2年生、ありがとう。
1年体育、並ぶ、集まる、立つ、座る、結構大切なスキルです。
ひまわり、似顔絵上手ですね。
がんばっていますね、1年前より上手に仕上げる。
4年、いい感じに仕上がっていますね。
4年道徳。心を育てましょう。
4年図工、似顔絵がんばる。
6年外国語活動。
6年、ファイト!
6年国語。
ある6年教室での会話、「校長先生、この似顔絵、校長先生に似てるってウワサで」
「つぶらな瞳が似てるって話してました」うれしい。
「(あるある探検隊風に)59才、つぶらな瞳で今日も行く」
3年国語、すでに成長した子どもたちの姿がそこにあります。
5年道徳、オリエンテーション。
5年理科。
4年理科。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
1年部の先生たちとそこに関わる先生たちが、1年生の下校についてチャレンジを続けています。場の設定、動線、トライトライトライです。ファイトです。
今日のタイトル「北小あるある探検隊」
今でもなぜか鮮明に覚えている、私が小学校1年生のときの記憶です。学年4クラスの大きな学校でした。入学して間もなく、学校探検に出かけたんですね。私はその直前にトイレに行ったんです。トイレから戻ると、教室は誰もいません。私はどこに行けばいいのかわからなくて、ずっと自分の席に座っていました。授業の終わりに、学校探検を終えたクラスのみんなが帰ってきました。教員になったからこそのツッコミ、「(あるある探検隊風に)人数確認しましょうよ」
今夜の各部委員会、お世話になります。ありがとうございます。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
たくさんの「いいね」ありがとうございます。
♪ドゥドゥビドゥバドゥバ、ハイ、ハイ、ハイハイハイ、あるある探検隊、あるある探検隊、「いいねを自分でポチと押す」♪
自分を味方につける
朝の登校の様子です。
新学期2週目の最初の月曜日の登校の様子です。
曇り空の登校でしたが、次第に雨が降り始めました。
天気予報をチェックするって大切ですね。
私も正門前に行く時点で確認をすべきでした。
傘を取りに戻りました。
2週目の月曜日の711人の子どもたちの様子、先生たちのがんばり、お届けします。
授業の様子です。
学校が始まって、5日目、1年生は4日目です。なのに・・・。
しっかりがんばっている姿がすばらしいです。
「先生の話を聴く」簡単なようで実は難しい。
先生もがんばる、その期待に応えようとがんばる子どもたちの姿がすばらしいです。
先生が笑顔だと、子どもたちも笑顔。
先生が真剣だと、子どもたちも真剣。
期待に応えようとがんばることで、スキルがアップします。
昨日はできなかったことが今日はできるようになる、昨日立ちはだかった壁を今日は乗り越える。
学年のまとまりを大切にすることもとても大切です。思いが伝わる子は、もっともっと成長します。
今日は身体測定を実施しています。一度にできないので学年で割り振って実施します。
自分の体のことを知ることもとても大切です。
前略O先生、子どもたち、がんばっています。
2年生は1年生を迎える準備をするようですね。
2年生、がんばろう。
4年算数、一億を超えました・・・。年末ジャンボ・・・。
どんどんクリアしていきましょう。
6年理科、早速のタブレット。
6年生、がんばりましょうね。
あなたたちの成長がとてもうれしいです。
5年外国語活動、先生が元気だと・・・!
5年算数、「整数と小数の仕組みを調べて整理しよう」がんばれハイレベル。
5年算数、「6.34を10倍したり1/10したりするとどんな数になるだろう」
5年道徳、オリエンテーション、自分のとっておきを見つけるんだね。
心を磨こう。心は磨けばどんどん光る。
6年音楽、そして、
4年理科、新しい出会いが子どもをワンナップさせます。
4校時の授業の様子です。ピックアップで紹介します。
図工です、教室に掲示する似顔絵を描いています。
上手ですね。気づかれますか?一番向こうからアピールしてくれています。
「校長先生観てください!」とアピールもマルです。
アピールは自信の表れ、達成感の表れです。
教室に飾られるのですかね?
きっとこの毛筆も、教室を飾る最初の作品となるのですね。
令和7年度動き出していますね。
いろいろなクラスのそれぞれのがんばりがたくさんあります。
1年間のスタート、わずか5日目の様子としては、ナイスです。
子どもたちのがんばりと先生たちのがんばりが、スタートダッシュを生み出しているのかも知れません。
人生59年の実感、やまない雨はないし、人生に無駄なことなんてひとつもない、と私は思います。
ワードヒントを頼りに探す探す探す・・・。
今日もおいしい給食、ありがとうございました。
今日のタイトル「自分を味方につける」
昨日までできなかったことが今日できるようになる、昨年度はできなかったことができるようになっている、できるようにがんばっている、という姿をここ数日でいくつも目にしました。子どもの可能性ってステキだなあと思っています。授業を見て回りながらそんなことを思っているときの私の脳内BGMは、セカオワさんの「最高到達点」でした。
♪最高到達点にまで 一気に駆けていくから♪
今日の私は子どもたちを見ていてそんな気持ちでした。
今日のタイトル「自分を味方につける」
この曲には、こんなフレーズもあって、
♪自分を味方につけた 僕は誰よりも強くなるはずさ♪
できるよ、いけるよ、もっといけるよ、って言葉をたくさんかけてあげましょう。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと、校長が「最高到達点」に達します。
たくさん「いいね」を押していただいてありがとうございます。
@西の久保公園
朝の登校の様子です。
今日は遠足なので、体育服の上から、それぞれウインドブレーカー等を羽織っています。
昨日、子どもが後ろの保護者の方を振り返らずに走って行ったことを書きましたが、「あっそれ私だと思って読みました」とご本人から言っていただきました。
記事から会話が生まれるってステキだなと思いました。
早朝、観に行きましたが、西ノ久保公園は、昨夜までの雨が露となって、芝生を湿らせていますが、とても気持ちのよい状態に仕上がっています。
楽しい遠足になるといいですね。
それにしても6年生の動きがすばらしいです。朝からのボランティア、一生懸命がんばっています。
これって、昨年の6年生が見せてくれた背中を、辿ると言うことですよね。それを繰り返すことで、さらにバージョンアップしていくのがいいですね。
朝、駐車場の葉や花びらを掃いている先生を観て手伝っていた6年生もいました。
これもステキなことです。
1-2校時の授業の様子を撮影したのですが、アップロードが間に合わず・・・。
歓迎遠足に出発します。
歓迎遠足から戻るやいなや出張に出かけたので、続きのアップロードが夕方遅くになってしまいました。授業の様子をアップロードしたのち、歓迎遠足の記事を書くのは、今日は無理かも知れません・・。できるところまで、追記します。
授業の様子です。
遠足を前に、学校全体がウキウキしたムードです。
ウキウキしたムードを予測して、先生たちは授業を組み立てていました。
朝、あいさつの練習を授業でしたそうで、その発表に来てくれました。校長先生は皆さんの成長がとてもうれしいです。
1年生は校歌の練習をしていました。遠足前にちょうどいい学習ですね。
校歌の練習をしつつも、黒板にはステキな記載が。
ここまでは大丈夫、ここからは△、とフレームを最初に示すことはとても大切です。
早く覚えましょうね。
このクラスでは、校歌の練習のあと、大盛り上がりの貨物列車シュッシュッシュを披露してくれました。
昨日より、一歩、その成長がうれしいです。
学期スタート早々、すぐタブレットが開けるってすごいことですね。
2年道徳、オリエンテーション。
私このオリエンテーションがすごく大切なことだと感心しています。
学びの大系を最初に示す、すごく大切です。
「こころの花をさかせよう」いいですねえ。
階段踊り場の外国語の掲示板がとってもステキです。
4年学活、係決めです。実はこのあと、ステキなシーンが展開していました。じゃんけんで決めないという選択肢。
同じく4年学活です。
「校長先生、ほら」と係でがんばることをまとめたシートを見せてくれました。活躍を期待してますよ。
4年道徳、オリエンテーション。
係決めですね。
6年図工、似顔絵を描いています。早く終わったので飾りのキリトリをしていますと教えてくれました。
6年図工、似顔絵、上手ですね。
作業も早い!
5年図工、先生が黒板に描く似顔絵が上手、その1。
5年図工、先生が黒板に描く似顔絵が上手、その2。
5年理科です。
5年学活、委員会を決めています。
「校長先生、こうやって描くんですよ」と手順を教えてくれました。描かせ方いろいろですね。
このクラス、昨日も、今日も、すごく姿勢がいいんですよね。
3年生はこの手法を選んだのですね。おもしろいですね。
がんばっていますね、応援していますよ。
外国語活動、盛り上がっています。
似顔絵、全集中・・・。
ステキですね。このあと乾いたら黒目を入れるそうです。
そしていよいよ歓迎遠足へ出発です。
6年生が1年生を連れてスタートです。
晴天なのがうれしいですね。暑いけど・・・。
さあ、到着です。
続々到着です。
人数が人数ですから時差がすごい・・・。
6年生が1年生に話しかけて、会話を楽しみながらの道中です。
公園にゆっくりしに来た地域の方もいらっしゃったかも知れません、申し訳ありません。
みんなうれしそうな笑顔なのが印象的です。
昼食風景です。ここに本渡北小が移転して校舎ができたら、気持ちいいでしょうねえ。
きっといいことありますね。
とてもすがすがしい歓迎遠足となりました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと土曜日にホームページを観て校長がニコッとします。