カエルとカブトムシ
朝の登校の様子です。
今日は予報では雨模様、天気予報とにらめっこの季節です。
子どもたちが元気に登校していきます。
ひとりひとりに「がんばれがんばれ」のエールです。
6/13(金)は私は出張で不在でした。先生たちから送られてきた写真を紹介します。
まず、保護者の方から珍しいカエルを紹介していただきました。
期間限定公開に行列ができたようです。
情報を提供いただき、ありがとうございました。
また教室で育てていたカブトムシがサナギになったという情報です。
羽化する夏が楽しみですね。(調べたらカブトムシも羽化と言うんですね)
5年生は園との交流に出かけました。
たくさんの学びがあったと思います。
午後は幼保小連携、架け橋会、6年交流でした。
授業参観のあとの職員研修の様子です。ありがとうございました。
今日の授業の様子です。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
教育実習のT先生、今日まででした。放送でのあいさつでした。T先生ありがとうございました。この経験をこれからの人生に活かしてくださいね。
午前中、授業を観に行けなかったので、午後の様子です。
1年生、図書室に向かっています。
1年国語、ソラガキで書き順の確認です。
ひまわり、クラスの約束が、黒板左サイドに掲示されています。約束の見える化、いいですね。
ひまわり、チョウの成長、からだのつくり。
2年国語、漢字がんばる。
2年国語、マルをもらいます。これって教室の変わらぬ風景。
大切なものって、変わらない・・・。
2年国語、自分のノートの記録を見ながら・・・。
6年算数・・・。
6年社会、縄文時代、私、レキシさん、よく聴きます。
「♪縄文土器、弥生土器、どっちもドキッ♪」好きなフレーズ。
3年社会、「天草市の土地の使われ方ってどうなっているのだろう」
めあての下に記されたシラバスって、リーディングDXのポイントですね。
ここも、シラバスとしての黒板の使い方・・・。
シラバスがモニターになることもある。
ひまわり国語、「しらべた漢字をみんなに知らせよう」
5年社会、いやいや教科書をモニターに映し出せるって、20年前の夢の世界です。
立って、声に出して読んで確かめる、アナログも大切。
5年道徳、「なぜ自然環境を守ることが大切なんだろう?」
5年外国語、これは楽しい歌ですね。
音楽の学習の足跡、鑑賞のステキなワークシートです。
6年音楽。
理科、顕微鏡の使い方を確認しています。
今日のタイトル、「カエルとカブトムシ」
生き物に触れるって、大切ですね。
カエル、私は見られなくて残念です。
カブトムシのサナギ、すごいですね。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。