おって たてたら
朝の登校の様子です。
今朝の登校時間に雨がひどくならなくてよかったです。
昨日、安全な生活について、朝活の北っ子の集いでの生徒指導担当O先生の話、その後の学級での指導、昼休みの縦割り班長会議での安全な登下校の啓発と継続した指導を行いました。
今朝の登校のあいさつ、歩き方、身だしなみ、に変化が見られました。
学んだことを行動に移す、すごく大切なことだと思いました。
交通安全にはいつも留意しましょう。
授業の様子です。
1年図工、「おって たてたら」
どのクラスもその準備を始めています。
おもしろそうですね。
4年算数、直角を見つけていますね。
私も教室には行って一緒に直角を探しました。
4年国語、がんばる4年生。
4年学活、「雨の日の過ごし方」学級会で話し合っています、いいですね。
6年算数、すぐ動く、確かめ合う、大切です。
2年体育、プールですが、オールマスキングです。
いつ見ても、6年生の今年目指すもの、いいですね。
3年理科、テストファイトです。
3年算数、検証しています。「ぼうグラフの長さで、比べられたり比べられなかったりするのはなぜ?」
ナイスギャップクエスチョンです。子どもの思考が動きますね。
3年道徳、「お互いの想いをわかり合うためにはどんな心が必要かな?」
5年社会、自分たちでどんどん学習を進める、すばらしいですね。
5年「歯周病を予防しよう」大切ですね、歯は。
5年外国語、自分たちで板書を作ったそうです。そのアングルから写していなくてごめんなさいね。
6年音楽です。
6年理科です。
1年図工「おって たてたら」そろそろ作品ができる頃かなと行ってみると?
ステキな作品絶賛制作中です。
子どもの発想ってステキですね。
巧緻性って作りたいと思ったときに高まるのですね。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日のタイトル「おって たてたら」
今日の1年生の図工でした。もっと作りたいという意欲が子どもの技術を高めることがあります。ある子は文字を立体に切り抜いていました。かなり高度です。「文字を立体に立てたい」と言う意欲がスキルを高めています。私が小学校高学年からはまった遊びにプロ野球カードとサイコロを使った野球ゲームがあったんですが、友だちとデータ整理にもはまりましたね。打率、勝率、防御率、あらかたそのときに覚えました。数学で難しいことを学習するずいぶん前です。確率をいろいろ学習していると、これはバース選手の打率だなとか、間柴投手の勝率だなとか、確率を具体的にイメージできるようになっていることは有効でした。これはとても助かりましたね。意欲が技術を高めるって感じです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。