R7学校生活
型を極めて型破り
朝の登校の様子です。
朝方の雨に不安がよぎりましたが、それ以降、降らずによかったと思います。
子どもたちが気持ちのよいあいさつをして正門をくぐっていきます。
「校長先生バッタとコオロギ、妹とつかまえました」と虫かごを見せてくれました。
今日という一日も学びの多い一日となりますように。
授業の様子です。
プリントを仕上げてマルをもらっています。
1年生は算数のプリントに挑戦するみたいです。しっかり問題を読んで答えるように先生が注意をしています。
実物投影機を使って答え合わせ。
5年算数、図形に取り組んでいます。
2年算数、「はじめの数はどのように求めるとよいのだろう」
前略O先生、子どもたちがんばっています。
2年算数です。
4年国語、間違いやすい漢字をチェックしています。
黙々とプリントに取り組む姿、ハナマル。
4年国語、要約・・・。
6年算数、いつでも学び合い。
6年国語「時計の時間と心の時間」、「どんな文章構成だろう」大事です。
3年体育、水泳です。
6年道徳、「ある犬のおはなし」道徳は大切ですね。心は磨くものです。相手の気持ちを考えて、そして自分を振り返って、心を磨く、この繰り返しです。
3年生の廊下掲示、いいですね。
2年、テスト、がんばっています。
5年社会、米作り・・・。
同じく5年社会、米作り。
5年音楽、グループ練習。
5年音楽、グループ練習です。
4年理科。ビデオ視聴です。
6年理科。ドリル学習ですね。
4校時は、6年外国語研究授業でした。
N先生とALTのQ先生、お疲れさまです。
まずN先生の授業の「型」です。授業にしても掃除指導にしても生徒指導日手も、繰り返し行っているともっともフィットする自分の「型」が生まれてきます。まずそれを強く感じました。
授業のテンポ、リズム、ページをめくる速度、子供とのやりとり、きっとN先生が経験を重ねてフィットした「型」なんだろうなあと思いました。
提示するアプリの展開も結構速いのですが、子どもたちもそれに慣れている感があって、結果効率的に学習が展開します。
そして、Q先生とのコンビネーション、とてもよかったです。
Q先生もテンポをシンクロさせてとても上手です。
子どもたちは外国語を音声に出す時間は、トータルで結構あったと感じました。
その時間を生み出しているのは、N先生の「型」なんだろうなあと思いました。
N先生、Q先生、ありがとうございました。
中学校からも授業を観に来ていただきました。ありがとうございました。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日のタイトル、「型を極めて型破り」
中村勘三郎さんの名言です。「型をしっかり覚えた後に、『型破り』になれる。型を極め、型を破ることを続けてきたから今日がある。」20年ほど前、この言葉を知って、何事も、まずは自分の型を作ること、そして自分の型を研ぎ澄ますこと、そこから始まるんだなあ、と思いました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
電気糸鋸保安協会です
朝の登校の様子です。
確かに7:58まではこのような状況でした。
私も正門横に傘を置いて、子どもたちを迎えます。
しかし、雨は降り始め、このような状況になりました。
斜めに降る雨が写真に写っていて、「東海道五十三次之内 庄野」のようです。と書いたのですが、アップロードする際に画質を落とすため、斜めに降る雨はほぼ目視できませんでした。
小島商店付近の駐車場をご利用いただきありがとうございました。
「校長先生、長靴の中までびしょびしょです」「すごく濡れました」等々。子どもたちの声も、雨音に消されてしまいます。保護者の方が、「雨に濡れることも大切な体験ですね」と話しかけてくださいました。私もそうだと思います。
校長室で仕事をしていると、6年生が、校長室に一時保管していた電気糸鋸を取りに来ました。電気糸鋸は、セッティングや糸鋸の刃の取り替え等に手間がかかるので、手伝えることがあるかと、教室に行きました。
電気糸鋸、現有4台、2台は刃が取れています。早速メンテナンスに取りかかりました。便利ですね、ネットからその機種のトリセツを入手できます。
しかしうまくいきません。刃が合いません。フィットするレンチがありません。どうにか、レンチを入手し、適合する替え刃を入手し、4台の使用が可能になりました。
子どもたちは器用に電気糸鋸を使いこなして作品を作っていきます。
中にはくり抜くことにチャレンジした子もいます。くり抜くって、錐等で穴を開けて糸鋸の刃を通して切り取る作業ですね。
子どもたち、がんばっていました。なんとかそれらを入手して、再チャレンジ、おっとそのとき刃が折れて交換、なんてしているうちに4校時が終わりました。
また午後、授業を観に行きたいと思います。
校長先生、電気糸鋸マスターになりましたから、いつでも呼んでくださいね。
すごく盛り上がっていた3年理科だけご紹介・・・。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
生け花クラブの子が今日も水を補充に来てくれました。ありがとうございます。
午後の授業の様子です。
昨年に続き、体験入学に来ています。
1年、「わすれものをなくすには」
1年、いやいやお辞儀がすごすぎます。
1年、雨の日の過ごし方です。
1年、ステキな挙手。
2年、楽しく歌っています。
鍵盤ハーモニカを演奏するときの姿勢がとてもいいですね。
6年社会、「古墳の大きさやひろがりからどのようなことがわかるだろう?」
6年算数、「わり算のきまりを確かめよう」
4年体育、水泳・・・。
3年理科。
3年、歯について学んでいます。すごく大切です。虫歯はすごくお金がかかります。
これだけ子どもたちはタブレットでさまざまなアプリにも触れてきていると思っていたら、住んでいる天草の地図が、航空写真に変わると、「うわー」と大歓声が漏れました。
さらにストリートビューに変わるとさらなる大歓声が漏れました。10年以上前の便利に初めて触れる、おもしろいですね。
世界の歴史で、青銅器の時代がしばらくあって、そのあと鉄器の登場で塗り変わったのに、日本は青銅器と鉄器が同時期に入ってきたため、日本の歴史では青銅器は装飾物として使用されたと似ています?あれ?少し違いますね。
5年家庭科、調理実習の振り返り。
同じく、5年家庭科、調理実習の振り返り。
5年外国語、盛り上がっています。
6年音楽、鑑賞中につき。
5年理科、生まれたてのメダカの赤ちゃん。ここで一つの疑問、顕微鏡の着眼レンズにデジカメを近づけると、顕微鏡画像が撮影できるのか?
何となくできました。
何となくできました。
今日のタイトル「電気糸鋸保安協会です」
こんにちは、電気糸鋸保安協会です。
緩めるための3mmのレンチ、糸鋸の替え刃が見当たらず、近隣の大型店舗に行きました。商品が高いところにあったため、脚立を用いて確認していると、「ちょっとすみません、〇〇なんですけどどこにありますか?」「この発電機の出力は?」と短い間に3人のお客さんに従業員とまちがわれ声をかけられました。3人目になると慣れてきて上手に対応できるようになりました(笑)。
実はその中に23年前の保護者がいて、再会シーンがありました。「すみません、〇〇どこにありますか?」「いやいや木村です、〇〇さんじゃないですか?久しぶり!」みたいな、かみ合わない会話でした(笑)。それにしても、つくづく、人って縁ですね。出会いに感謝です。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
不審者対応避難訓練
朝の登校の様子です。
いい天気です。
今日も暑くなりそうです。
今日の不審者対応避難訓練も熱中症対策、校長の話、そして警察からのお話は、運動場では行わず、教室に戻ってリモートで実施します。
生き物が元気な季節です。
ダンゴムシ・・・。
カマキリ・・・。
「校長先生、今日も来ました」とあいさつ運動に来てくれました。
ありがとうございました。
6年生の朝のボランティア、今日もたくさんの子が参加していました。
すばらしいですね。
誰かのための仕事をできるってステキなことです。
先生からステキな写真が送られてきました。
2年生、ベランダで大きく育っています。
授業の様子です。
1年生活科、前の写真と育ったつながりです。大きくなりましたね。うえまで到達したツルも・・・。
今日、不審者対応避難訓練があることの話をしています。実は場面はこのクラス設定なので、なおさら重要です。
1年国語です。
1年生活科、育ちがすごいです。1年生の成長も。
子どもの成長は少しずつです。一進一退って結構ありますからね。
ふとあるときみるとこんなに成長したかと思うときがあります。
先ほど一進一退と書きました。「一進」と「一退」で一喜一憂しないで大局的に観ることができればと思います。
「一進」と「一退」、「一喜」と「一憂」、紙一重、いや表裏一体なのかも知れませんね。
2年算数「へった数をテープ図を使って考えよう」
2年算数、「子どもが集まっていました。9人来たので30人になりました。はじめはなん人いましたか?」
2年算数、「自分たちで図を書いてもんだいをとこう」アプローチは先生によってさまざまです。
「お友達の気持ちを考えてね」O先生のさりげない一言で子どもたちは発表する友だちに集中しました。つまり発表する友だちの話をちゃんと聞くということはその友だちを大切にしているということ。
話を聞くって、思いやりなんですね。
4年国尾「一つの花」、「お父さん、お母さんはどのような気持ちだろうか?」
4年図工、ステキな作品がいっぱいです。「校長先生、私の作品観てください」
おっと、黒板にステキな作品がさらにたくさんでした。
6年算数、分数÷分数、分数でわるってどういうことですか?
6年国語です。
6年ろうかにステキな生け花、昨日のクラブでは、MTT(マイタウンティーチャー)の皆様、ありがとうございました。
6年国語、「このようにまとめてほしい」、最初に目指すゴールを明確にします。
6年算数、分数÷分数、レベル5-8まで並んでいます。さあ、がんばりましょう。私は元祖ドラクエで、そのレベルに全然達していないのに、ダンジョンに足を踏み入れ大変になったことがあります。
3年音楽、リコーダーがんばりましょう。
3年生、鍵盤ハーモニカからリコーダーへ。これもすごい成長ですね。
3年国語、俳句を詠む。
3年国語、俳句を詠む②。
3年算数、不等号を体で表現している??
2年算数、長さのまとめをしています。
5年、外国語活動です。
渡り廊下に楽しげな空間が広がっていました。4年理科です。
子どもたち笑顔の実験です。
一方こちらは5年理科、「校長先生観てください、メダカの卵です。」すごくよく見えました、ありがとう。
それにしても顕微鏡あるある、めがねとレンズがぶつかりました。
5年社会。今このタイミングで米作りを学ぶって、ここ数年の5年生の中でもっとも関心高い課題ですね。
5年図工、教室周辺が変化しています。
あっ、自動販売機?
むむ?これは?
タケコプ装着済みです。
クジラの海です。
3校時は不審者対応避難訓練でした。今から記載する内容は子どもたちが知り得ない場所で起こっていますので、おうちで一緒に振り返っていただくと学習効果が高まると思います。
1年生教室廊下に不審者が現れます。気づいたI先生は、子どもたちに、待避(運動場)と隣接クラスへの伝達を促します。
I先生は、笑顔で穏やかに対応します。さりげなく、ドアや窓を閉めながら。警察の方に評価いただいたのですが、間合いを保ったままでの応対です。
警察の方から「ポケットから手を出していただけますか?」と促すことは大切という話をいただきました。刃物を持っていなければリスクが一つ減ります。
人が少しずつ集まってきました。でもまだ、時間をかけます。
I先生は何気に給食台を動かして、不審者の退路を断ちます。
実は最初は片方からのみ人が来ていたため、逆方向から不審者が校舎内等に展開するリスクがありました。
両側から人を挟む形になりました。訓練はここまでです。
不審者の動きを止めたということで、今回は運動場に全校児童が避難しました。
無言で避難する子どもたち、700人超が4分ちょっとで避難完了です。私はその後の話でなぜか「30秒で避難」と繰り返していて、いや冷静に30秒は不可能だと自分にツッコミを入れたところでした。正確には、700人超が4分ちょっとで避難、すごいです。
警察の方からもその集団行動の素早さをなんども評価いただきました。ありがとうございました。
校長の話、警察の方のお話、お礼のあいさつは、室内に戻ってリモートで行いました。
お礼の言葉も立派でした。
「以前ニュースでもありましたが学校にはいつ誰が入ってくるかわかりません。自分の命を自分で守るために、今日考えたことを今後の生活に活かしていきたいです。今日は本当にありがとうございました。」
「今日はぼくたちのために大切なことを教えてくださってありがとうございました。ぼくは冷静に判断することが大切だと思いました。今日の訓練ではとても真剣に素早く避難できてよかったです。」
このあと、職員室で、我々職員への気づき等をご指導いただきました。来ていただきありがとうございました。
昨日は午前中の早い時間から出張で不在だったんですが、校長室にステキな花が飾られていました。
「ありがとう」の気持ちを込めてホームページに掲載しようと給食時に写真を撮ったその41分後、昼休みに校長室にお客さんが。
「校長室に飾られた花に水をかけに来ました」とのことです。ビンゴです!謎が解けました!あなたの作品だったのですね!聞けば4年生のときも生け花クラブでスキルを磨いていたそうで、だからこんなにステキな作品。それを校長室に飾ってくれてありがとうございます。
ということで、理由もわかりましたので、敬意を表し、感謝の意を表し、中央テーブルへと移動しました。ありがとうございました。
今何か起こったらどうするか考えるのは大切だという話を子どもたちにしています。
初めて出かけたショッピングモールではまず出口をいくつか把握しましょうと話をしています。
もしなにかあったら、と考える習慣をつけておくことは大切だと思います。
ちなみに、私はトイレにいて襲われたときに後悔しないように、一番奥を使うと決めています。もう25年前からです。また家族が出かけるときは玄関までお互い見送るということを同じく25年前から続けています。もし見送らなくて何かあったらきっと後悔するからです。また家族でお互い本気でもめないようにしています。仲違いした状態で、災害が起こってもう会えなくなったら後悔するからです。25年前、スマトラ沖地震津波で友人と別れたときから、ずっと続けています。
体験が子どもの未来につながる
朝の登校の様子です。
「校長先生、カニです」
カニを見せてくれました。
生き物たちが元気になる季節ですね。
子どもたちのあいさつも気持ちがいいです。
もっともっとこの輪が広がればいいなと思います。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
たくさんの6年生ががんばっています。
いいですね。
継続は力なりです。
放送で、人権旬間、「北っ子なかよし宣言」の暗唱を呼びかけています。
復唱する子どもたちの声が正門まで聞こえてきます。
授業の様子です。
丸尾焼さんに行きました。
今日は5年生は作陶教室です。
1校時から4時間、4クラス、お世話になります。
膝に土を乗せて形を整えるという技法。
ありがとうございます。そして-4校時もお世話になります。
1年算数、「やって見せて」というと見事正解しました。
1年国語・・・。
がんばる姿はかっこいいですね。外国で、子どもたちのため働く人の話から学びます。子どもが自分の経験を発表しています。学びを身近にしていきます。
大きく育ってね。
一生懸命の姿はかっこいいですね。
コマ回します。校長も回しました。
2年外国語、ワークシートが進みましたね。
2年算数、わからない数を求める・・・。
後ろの掲示板にステキな作品。
背景処理がうまくできましたね。
ステキな作品がいっぱいです。
ゼッケンの名前はマスキング。
4年国語、「一つの花」本渡北小のいいところは、先生たちが子どもたちのために一生懸命なところです。
子どもたちもその期待に応えます。
6年外国語、がんばれ6年生。
6年算数。
6年算数、おっ担任の先生チェンジ。
本渡北小はこれができるのが強みです。
ひまわり国語、「まいごのかぎ」板書すごいです。
3年国語、俳句できたら見せてください。
先生の一生懸命に子どもたちが応える、いいですね。
3年算数。
5年算数。
5年算数。
今日の水泳は気持ちよさそうですね。
作陶教室、お世話になります。
クラブ活動に来てくださるMTT(マイタウンティーチャー)の皆様、ありがとうございます。
体験が子どもの未来につながります。
私がこのあと出張に出るので取り急ぎの更新となりました。作陶教室の様子や午後のクラブ活動の様子は明日追記します。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
ちょっと、多様性
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつで私の一日が始まります。
たくさんの気持ちのよいあいさつをありがとう。
正門前に立っていると、児童会のスマイル委員会の子どもたちと担当の先生が来て、一緒にあいさつ運動をすることになりました。
こういうこともいいですね。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
今日の2校時は公開授業でした。4年道徳です。「心と心のあく手」という教材を使って、「親切・思いやり」について考えます。
このお話は、下校中の「ぼく」が、重そうな荷物を持ったおばあさんと出会い、迷って「荷物、持ちます」と声をかけるも、「ありがとう。でも家まですぐだからいいですよ。」と言われ残念な気持ちになり、家に帰り母に、そのおばあさんの事情を聞き、おばあさんの気持ちを知ります。数日後のとても暑い日、「ぼく」はまたおばあさんと出会い、声をかけるのではなく、じっと家まで見守る、という話です。
テーマ「親切にするときに大切なことってどんなことだろう?」
①最初の親切を断られ、母から事情を聞いたところまでを読み、「ぼく」の気持ちを考えます。
②次に、数日後にもう一度おばあさんと出会った場面で、「自分なら声をかけるか?かけないか?」考えます。アプリのフィグジャムを使ってポジショニング(自分の気持ちに位置を示すこと)をします。そして、その位置に自分の気持ちを置いた理由について友だちと話し合います。
③それからじっと見守った「ぼく」の気持ちを考え、今日のテーマ「親切にするときに大切なことってどんなことだろう?」について交流しました。
子どもたちは、①の時点から、1つの価値ではなく複数の価値の葛藤に触れて意見を発表します。とてもすばらしいです。
世の中には「これは〇です、×です」と言いきれることは少なく、いくつかの価値が混在していて、そのはざまで迷うのが人間なのだろうと思います。
子どもたちにはいろいろな価値(多様性)があることに気づき、相手の判断や言動を理解しようとする思いやり(他者理解)を身につけてほしいなあと思います。
またゆさぶりの発問も見事で、「『声をかける』『声をかけずに見守る』おばあさんにとってどちらがうれしいと思いますか?」と聞かれ子どもたちはまた一歩深い思考に入りました。
授業が終わる頃、黒板はたくさんの価値であふれました。きっと子どもたちの思考もそうだったと思います。「親切・思いやり」という価値について学ぶも、やはり多面的に考え、多様性を許容するというスタンスは大切だし、授業で多様性を認めつつ、子どもたちもまた多様性を許容できる人になってほしいと思いました。
また授業では、自分の考えを発表するだけでなく、「推薦します」と手を挙げるシーンもありました。ステキですね。いい考えを書いている友だちを紹介する場面です。これも他者理解のステキなシーンだと思いました。
最後は、昨年度この学年を担任したS先生からのメッセージ動画を視聴しました。ステキです。
授業の様子です。
1年算数、計算カードがたくさん並べられていて、きっとめくると答えだと思います。
1年算数、問題を式に表す?難しいけどがんばりましょう。
1年算数、「どんなしきになるのかな?」
1年道徳「みんなでなかよくあそぶためにたいせつなことはなに?」
3年理科、体育館で車を走らせます。
楽しみですね。
子どもたちもがんばって、先生もがんばって、変化と進化が生まれます。
何事も少しずつだと私は思います。
でもその少しずつが大切なのだと思います。
子どもたちが帰ったあとも、子どもたちのためにがんばっている先生たちの姿があります。
今日は少しうまくいかなかったけど、明日は少し修正を加えようと、試みる先生の姿があります。
そんな姿もすべて含めて、子どもたちの成長につながればいいなと思います。
今日のタイトル、「ちょっと、多様性」
これは、子どもに限らず、この頃よく考えるのですが
どうやったら心って成長するのかな、と思いませんか?
先ほど紹介しました、4年道徳の授業の様子にも書きましたが、いろいろ考え方はあると思いますが、
1つは多様性の許容ではないかと考えるわけです。
友人間でも家族間でも職場の同僚でも、うまくいかないときってひとつは価値の衝突じゃないですか?
SEKAI NO OWARIさんのヒット曲 Dragon Nightに「人はそれぞれ正義があって争い合うのは仕方ないのかも知れない だけど僕の正義がきっと彼を傷つけていたんだね」というフレーズがあります。
価値は人それぞれです。
それを受け入れる人もいれば、少し抵抗がある人もいるかも知れません。
おそらく自分の価値だけで進もうとすると衝突が起きてしまう・・・。
世の中には、いろいろな価値がある、人も同じとは限らない、ということを知っておけば
価値は多様性である、と知っておけば、避けられる衝突があるのかも知れません。
今日の4年生の授業で、子どもたちが、友だちのいろいろな価値を認めつつ、学習を進めていました。
これを重ねるとどうなるのか?価値の許容を重ねるとどうなるのか?
私は価値が深まると思いました。
きっと子どもたちが進む未来はもっともっと多様性の時代だと思います。現代は一方的な価値で行動してのトラブルが増えていると思いいます。世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな価値があることを知っていればトラブルを回避できるかも知れないとも思います。
いろいろな価値があることを教えてあげたいなあと思います。
いろいろな価値を許容することは生きるうえで大切だよということを教えてあげたいなあと思います。
なんか、理論で突っ走りましたが、ご意見聞かせていただければ、私の価値も深まります。
写真で紹介しているのは、5年図工です。発想の転換で教室周辺にあるものに変化を加えています。こんな考え方も多様性を学ぶ1つなのかも知れません。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
今日6年生からステキな折り紙のプレゼントです。ドラゴンです。