不審者対応避難訓練
朝の登校の様子です。
いい天気です。
今日も暑くなりそうです。
今日の不審者対応避難訓練も熱中症対策、校長の話、そして警察からのお話は、運動場では行わず、教室に戻ってリモートで実施します。
生き物が元気な季節です。
ダンゴムシ・・・。
カマキリ・・・。
「校長先生、今日も来ました」とあいさつ運動に来てくれました。
ありがとうございました。
6年生の朝のボランティア、今日もたくさんの子が参加していました。
すばらしいですね。
誰かのための仕事をできるってステキなことです。
先生からステキな写真が送られてきました。
2年生、ベランダで大きく育っています。
授業の様子です。
1年生活科、前の写真と育ったつながりです。大きくなりましたね。うえまで到達したツルも・・・。
今日、不審者対応避難訓練があることの話をしています。実は場面はこのクラス設定なので、なおさら重要です。
1年国語です。
1年生活科、育ちがすごいです。1年生の成長も。
子どもの成長は少しずつです。一進一退って結構ありますからね。
ふとあるときみるとこんなに成長したかと思うときがあります。
先ほど一進一退と書きました。「一進」と「一退」で一喜一憂しないで大局的に観ることができればと思います。
「一進」と「一退」、「一喜」と「一憂」、紙一重、いや表裏一体なのかも知れませんね。
2年算数「へった数をテープ図を使って考えよう」
2年算数、「子どもが集まっていました。9人来たので30人になりました。はじめはなん人いましたか?」
2年算数、「自分たちで図を書いてもんだいをとこう」アプローチは先生によってさまざまです。
「お友達の気持ちを考えてね」O先生のさりげない一言で子どもたちは発表する友だちに集中しました。つまり発表する友だちの話をちゃんと聞くということはその友だちを大切にしているということ。
話を聞くって、思いやりなんですね。
4年国尾「一つの花」、「お父さん、お母さんはどのような気持ちだろうか?」
4年図工、ステキな作品がいっぱいです。「校長先生、私の作品観てください」
おっと、黒板にステキな作品がさらにたくさんでした。
6年算数、分数÷分数、分数でわるってどういうことですか?
6年国語です。
6年ろうかにステキな生け花、昨日のクラブでは、MTT(マイタウンティーチャー)の皆様、ありがとうございました。
6年国語、「このようにまとめてほしい」、最初に目指すゴールを明確にします。
6年算数、分数÷分数、レベル5-8まで並んでいます。さあ、がんばりましょう。私は元祖ドラクエで、そのレベルに全然達していないのに、ダンジョンに足を踏み入れ大変になったことがあります。
3年音楽、リコーダーがんばりましょう。
3年生、鍵盤ハーモニカからリコーダーへ。これもすごい成長ですね。
3年国語、俳句を詠む。
3年国語、俳句を詠む②。
3年算数、不等号を体で表現している??
2年算数、長さのまとめをしています。
5年、外国語活動です。
渡り廊下に楽しげな空間が広がっていました。4年理科です。
子どもたち笑顔の実験です。
一方こちらは5年理科、「校長先生観てください、メダカの卵です。」すごくよく見えました、ありがとう。
それにしても顕微鏡あるある、めがねとレンズがぶつかりました。
5年社会。今このタイミングで米作りを学ぶって、ここ数年の5年生の中でもっとも関心高い課題ですね。
5年図工、教室周辺が変化しています。
あっ、自動販売機?
むむ?これは?
タケコプ装着済みです。
クジラの海です。
3校時は不審者対応避難訓練でした。今から記載する内容は子どもたちが知り得ない場所で起こっていますので、おうちで一緒に振り返っていただくと学習効果が高まると思います。
1年生教室廊下に不審者が現れます。気づいたI先生は、子どもたちに、待避(運動場)と隣接クラスへの伝達を促します。
I先生は、笑顔で穏やかに対応します。さりげなく、ドアや窓を閉めながら。警察の方に評価いただいたのですが、間合いを保ったままでの応対です。
警察の方から「ポケットから手を出していただけますか?」と促すことは大切という話をいただきました。刃物を持っていなければリスクが一つ減ります。
人が少しずつ集まってきました。でもまだ、時間をかけます。
I先生は何気に給食台を動かして、不審者の退路を断ちます。
実は最初は片方からのみ人が来ていたため、逆方向から不審者が校舎内等に展開するリスクがありました。
両側から人を挟む形になりました。訓練はここまでです。
不審者の動きを止めたということで、今回は運動場に全校児童が避難しました。
無言で避難する子どもたち、700人超が4分ちょっとで避難完了です。私はその後の話でなぜか「30秒で避難」と繰り返していて、いや冷静に30秒は不可能だと自分にツッコミを入れたところでした。正確には、700人超が4分ちょっとで避難、すごいです。
警察の方からもその集団行動の素早さをなんども評価いただきました。ありがとうございました。
校長の話、警察の方のお話、お礼のあいさつは、室内に戻ってリモートで行いました。
お礼の言葉も立派でした。
「以前ニュースでもありましたが学校にはいつ誰が入ってくるかわかりません。自分の命を自分で守るために、今日考えたことを今後の生活に活かしていきたいです。今日は本当にありがとうございました。」
「今日はぼくたちのために大切なことを教えてくださってありがとうございました。ぼくは冷静に判断することが大切だと思いました。今日の訓練ではとても真剣に素早く避難できてよかったです。」
このあと、職員室で、我々職員への気づき等をご指導いただきました。来ていただきありがとうございました。
昨日は午前中の早い時間から出張で不在だったんですが、校長室にステキな花が飾られていました。
「ありがとう」の気持ちを込めてホームページに掲載しようと給食時に写真を撮ったその41分後、昼休みに校長室にお客さんが。
「校長室に飾られた花に水をかけに来ました」とのことです。ビンゴです!謎が解けました!あなたの作品だったのですね!聞けば4年生のときも生け花クラブでスキルを磨いていたそうで、だからこんなにステキな作品。それを校長室に飾ってくれてありがとうございます。
ということで、理由もわかりましたので、敬意を表し、感謝の意を表し、中央テーブルへと移動しました。ありがとうございました。
今何か起こったらどうするか考えるのは大切だという話を子どもたちにしています。
初めて出かけたショッピングモールではまず出口をいくつか把握しましょうと話をしています。
もしなにかあったら、と考える習慣をつけておくことは大切だと思います。
ちなみに、私はトイレにいて襲われたときに後悔しないように、一番奥を使うと決めています。もう25年前からです。また家族が出かけるときは玄関までお互い見送るということを同じく25年前から続けています。もし見送らなくて何かあったらきっと後悔するからです。また家族でお互い本気でもめないようにしています。仲違いした状態で、災害が起こってもう会えなくなったら後悔するからです。25年前、スマトラ沖地震津波で友人と別れたときから、ずっと続けています。