ブログ

R7学校生活

ステキな6年生

朝の登校の様子です。

澄み渡る青空、ステキですね。

私は天草の空が大好きです。

気持ちのよいあいさつが、正門前に響きます。

あいさつが上手な子が増えています。

今日、私は早くから出張に出かけるため、記事は朝の様子だけとなります。

朝の子どもたちや保護者の皆様との会話。「校長先生、学校教育目標覚えました、言っていいですか?」と声をかけてくれる子、ナイス!

「ホームページで我が子の学習する姿を見つけて・・・」「お母さんがずっとがんばったからですよ」成長のしるしですね。

朝のひとときにステキなシーンが広がります。

 

 

6年生の朝のボランティアがすごいです。

最高学年としての自覚、自分が何かを成し遂げることの大切さ、きっと1年後にはステキな卒業式が待っていると思います。

ホースが絡みました。苦労しています。

このあと私も参戦して、ホースほどきにいそしみました。

がんばってくれてありがとう。

 

 

今日のタイトル、「ステキな6年生」

ある先生の話、「6年生のがんばりがすごいです。昨日少し6年教室に入ったんですが、運動会の係決め、団長決め、すごく入りきっている様子が伝わりました。団長になれなかった子の悔しそうな顔も印象的でした。」きっときっとこんなシーンが積み重なって、ステキな卒業式を迎えるのだと思います。

いつも書きますが、この6年生の姿は、昨年度の6年生のがんばりのうえに成立しています。

6年生の姿を見ていた5年生が今、それを引き継ごうとがんばっているのだと思います。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日は短くて申し訳ありません。

短いにもかかわらず「いいね」を押していただくと、出張先で校長がスマホを観てニッコリします。

 

 

0

人の縁

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちのよいあいさつがたくさん聞けてよかったです。

校長「おはようございます」子「おはようございます」校長「いいですね」子「ありがとうございます」校長「こちらこそありがとうございます」と会話が拡がります。

子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生お疲れさまです」校長「あら、ありがとうございます」と会話が拡がります。

子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生いつもありがとうございます」校長「こちらこそ、ありがとうございます」と会話が拡がります。

子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生今日チャレンジに来ますね」校長「待ってますよ」と会話が拡がります。実は昨日の記事とリンクしています。(詳しくは「北っ子かべしんぶん」をご覧ください)

あいさつはコミュニケーションの始まりです。

6年生の朝のボランティアが・・・。

ひとり増え、もうひとり増え・・・。

すごい人数になりました。

がんばっていますね、とても大切なことです。卒業生の皆さん、後輩はあなたたちの伝統を受け継いでがんばっていますよ。

 

 

授業の様子です。

今日もそれぞれの教室で、先生たちと子どもたちの学びが展開していました。

1年生も、本当にがんばっています。

先生たちもありがとうございます。

1年算数は1-5までの数を学習しています。

それぞれの壁というものがあると思います。

それを乗り越えようとがんばる、それを乗り越えさせようとがんばる、という教育。

すべては子どもたちのよりよい成長のために。

 

 5年体育、体力テストの種目にチャレンジしています。

5年生、がんばれ!

できることがひとつずつ増えていく日々です。

すぐに乗り換えられる壁もあれば、難しい壁もあります。

ある人には簡単でも、ある人には難しいこともあります。

当然ですよね、みんなちがってみんないい、です。

 2年国語「ふきのとう」、音読発表、がんばっています。

4年国語「白いぼうし」、「4つの場面に分けて整理し、音読して、物語のふしぎなところをたしかめよう」

ふしぎがいっぱいありますね。

6年道徳、「なぜ礼儀ってたいせつなのだろう?」道徳の学びって本当に大切ですね。

6年外国語活動、「Where do you live?」

大切ですね、コミュニケーション。私、タイに住んでいるときに、あるホテルで意思が伝わらずに困っている日本人家族がいて、なんとかタイ語で私が通訳して対応したことがあります。

そのままその家族を3時間かけて目的地まで車に乗せて輸送したことがあります。

人の縁っておもしろいなあと思います。

私はよく人に道を尋ねられるのですが、日曜日も、バスセンターの近くで、「魚市場に行きたいんですが?」と高齢の方に訪ねられ、説明が難しかったので、ゆっくり歩くスピードを合わせて、30分かけて魚市場まで案内しました。

人の縁っておもしろいなあと思います。

人の縁って、つながります。昔投げたブーメランが、すごい時間をかけて戻ってくることがあります。

若い頃は思いもかけなかったような、インターバルがとても長いブーメランです。

今、私が言えることは、結構な頻度で、本当にそんなことがあることを、実感を持って体感しています。

人との出会い、大切にしましょう。

 

午後、担任の先生は、家庭訪問へ。

残った先生で、子どもたちの机、椅子の調整をしています。

 

 

今日のタイトル「人の縁」

人生は人との縁、つくづく思います。

子どもたちもそうで、今で会っている人たち、そして今から出会う人たちとの縁で生きていくんだと思います。

出会い、縁を大切にして欲しいなあと思います。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が縁に感謝します。 

 

 

0

家庭訪問お世話になります

朝の登校の様子です。

休日明けの登校、子どもたち、あいさつもがんばっています。

保護者の方に「校長先生、毎朝、ありがとうございます」と言っていただきました。

お礼を言っていただき、恐縮です。

今日から家庭訪問、お世話になります。

 

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

小さな積み重ねが大きな成果を生み出します。

皆さんががんばっていることはそういうことです。

 

 

6年生は、全国学力・学習状況調査、質問紙調査です。

学び方や学習習慣等の設問に答えることで、学力と学び方というをクロス集計して、課題を見いだします。

6年生、がんばってください。

学力は、生活習慣等とリンクします。

生活を整えることが学力向上へとつながります。

6年生の先週の学年集会の概要を記したスライドが掲示板に貼られています。最高学年のプライドにかけてがんばりましょうね。

5年国語、新出漢字。学び方は普遍的なものもありますね。

モニターの有効活用もありますね。

子どもたちを引きつける話術・・・。

自分の問いを作りましょう。

3年生のがんばりもステキです。

 2年生のがんばりもステキです。

 図書室の使い方、オリエンテーション。

 外国語活動、ステキなネームタグ。

ステキな音楽の授業。

高学年の理科はより科学・・・。本渡北小からリアル石神千空@Dr.STONE、誕生したらステキです。

4年理科、科学の心をそそっています。猫じゃらしで作ったラーメンが食べたい・・・。

1年生、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。

まだ2週間、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。

まだまだと先生たちは言うかも知れないけど、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。

 

子どもたちのがんばりに拍手、先生たちのがんばりに拍手。

身体測定の待ち方が上手・・・。

 

ひとつひとつの小さな積み重ねが大きな成長を生み出します。

教室を回っていても「え?」という成長を見せてくれることがあります。

雨の日もあれば晴れの日もあります。

花もしおれて待つときと元気に太陽に向かうときがあります。

2年生は身体測定・・・。

2年生は昔から2年生だった顔をしています。この前まで1年生だった顔をしていません。

100点もらっておめでとう。写真を写すと「校長先生はカメラマンですか?」と言われました。ま、そのような者です。子どもたちのがんばりを伝えるさすらいのカメラマンです。「とっとこハム太郎」で言えばトンガリくん、「ムーミン」で言えばスナフキンですね。

 

4年国語「白いぼうし」、あまんきみこさんの名作です。

4年担任のとき、はまってしまってシリーズ揃えました。

タクシー運転手の松井さんの不思議な体験が始まります。私が自分の問いを立てるとするなら、「松井さんは本当に人間なのか?」です。そしてこの問いは「白いぼうし」を読んでも解決しません。「本日は雪天なり」を読まないと。ネットで確認していて気づきました。「本日は雪天なり」は歌になっています。

4年道徳、ステキな板書。

私の好きな須永博士さんの詩に「花は咲かせると決めないと咲きません。心は育てると決めないと・・・」のくだりがあります。道徳で心を育てましょう。

4年算数、「一億を超える数」、わたし的に一億を超える数と言えば、二億四千万、じゃぱ~ん。

外国語コーナーにステキな掲示物、発見!

今日もおいしい給食ありがとうございました。給食のカレーは本当においしい。

おめでとう!実は、校長の、ミッションクリア、第1号です。詳しくは後日・・・。

 

 

 

今日のタイトル「家庭訪問お世話になります」

本日よりお世話になります。

 

 

以上、校長、木村です。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと雨にもかかわらず校長の心が晴れ晴れとします。

 

0

自分の姿を見てもらうと言うこと(今日は授業参観)

朝の登校の様子です。

今日は授業参観、PTA総会、後援会総会、学年懇談会です。

 

あいにくの雨の朝となりました。

 

お越しいただくのにご苦労をおかけします。

 

傘を差す子、差さない子半々の転校。

朝から正門前でご挨拶をいただいた保護者の方、ていねいにありがとうございました。

さあ、授業参観です。

 

 

またPTA執行部の皆様には、朝早くから駐車場の整理、ありがとうございます。

 

 先生たちにも感謝です・・・。

ありがとうございます。皆様に感謝です。

 

 

授業参観の様子です。

たくさんの参観の皆様がいらっしゃるので、今日の私は立ち止まることなく、1クラス1枚撮影の急展開。

これよりPTA総会、後援会総会ですので、時間の許す限り、アップロードします。

あとは、午後の更新になるかと思います。

1年生がんばっていますが、これは普通じゃないと思っています。先生と子どもたちがこの2週間で紡いだ学びの結晶です。

 

人に見られるという、自分が客観視されている感覚を想像すると言うことは、結構な体験だと思います。

自分がどう見られるのかを意識することになるのかなと思います。

 

自分ファーストのときは気づかなかった感覚が必要なのかなと思います。

 

その一つ一つの経験も成長ですね。

今日をドキドキで迎えた先生もいます。

初めての授業参観、すごく緊張したんじゃないかなあと思います。

でもその経験値がのちのち生きてくるんですね。

私、初任の1年目、めちゃくちゃだったと思います、というかめちゃくちゃでした。

初めての授業参観、今でも覚えているんです。

恥ずかしくて恥ずかしくてここにはとても書けませんが(赤面)。

でも今思えばそれは負の経験値となって自分の中の必要不可欠の力となっています。

さあ、この一歩を、ステキな自分の未来への一歩にしましょう。

本当にたくさんの保護者の方に来ていただいてありがたいし、廊下等でお話ができてうれしいし、子どもたちが家庭で大切に育てられているのがわかってうれしいです。

PTA総会では次のようなあいさつをさせていただきました(一部抜粋)。

私はよく子どもたちにこんな話をします。大人になると、やりたいことをやっている時間より、やらなければいけないことをやっている時間の方が圧倒的に多くあります。私も、学校の先生になりたいと思って先生になりましたが、それでもやりたいことよりもやらなければいけない仕事の方が圧倒的に多くあります。きっと保護者の皆様も同じようなことを思っておられると思います。

言い換えると、やらなければいけないことをやらないと夢は叶えられないということです。ということは、大人になるときのための練習を、今のうちから始めておいた方がいいと思うんです。「やらなければいけないことをきちんとやる」1年間にしてほしいです。

 

子どもたちは学校生活をがんばっています。張り切っています。とても大切なことで、とても貴いことだと思います。

しかし、こうやって、小学校生活を送っていると言うことは、子どもたちが社会に旅立つ、また夢の実現のために天草を離れる日へのカウントダウンが近づいていると言うことでもあります。子どもさんには社会に旅立つその日までに身につけて欲しいこと、夢を実現させるために生きるためのたくさんのことを教えていただければと思います。

 

 私は、子どもはいろいろな人との関わりがあってこそ、より成長していくと考えています。家庭での支えがあって、地域の応援があって、先生たちのエネルギッシュなアプローチがあって、その連携があって、子どもたちはもっともっと翼を広げ羽ばたくことができるようになると考えています。

一緒に手を取り合って子どもさんの成長を見守っていければと思います。

そして、家庭や学校がどんなアプローチをするのかで成長の度合いは大きく変わっていきます。私は子どもたちができることはどんどん子どもたちにさせてほしいし、適度な負荷も与えてほしいと思います。家庭でもできることはさせてほしいし、適度な責任も負わせてほしいと思います。その積み重ねが、よりよい成長につながると考えています。今、手を差し伸べるべきか、できるようになる姿を見守るかということです。

ご飯が食べられるのは当たり前じゃないし、清潔な服が用意されていることも当たり前じゃないし、生活する家があることも当たり前じゃないと思います。子どもたちには、そのことに感謝させてほしいし、保護者のみなさまはそれを子どもに伝えていただきたいと思っています。

 すべては数年後または十数年後、大人になるための大切なことを、家庭も学校も教えているわけであり、きついことも面倒なこともすべてはあなたのためなんだと、話していただきたいと思います。

本渡北小の職員はそのための労力を厭いません。子どもたちの成長のために大切なことを教えていきたいと考えています。そのためには、保護者のみなさまの協力が不可欠です。どうぞよろしく願いします。

 

 

今日のタイトル「自分の姿を見てもらうと言うこと」

見られることで自分を客観的に捉え、自分の姿に変更を加えることができます。

授業参観だけじゃなく、先生が見たあなたの姿、クラスメートが見たあなたの姿を意識しましょう。

ついつい言い過ぎたかも、なんて思うときは、「今の自分は友だちの目にどういう風に写ったのかな」と想像してみましょう。そこから何かが変わるかもです。家でだだをこねてしまったときも、クールダウンしたあとで、振り返らせてみましょう、「こんな様子だったんだよ」って教えてあげましょう。

今日のタイトル「自分の姿を見てもらうと言うこと」

今日はありがとうございました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと、校長が、大河ドラマを観ながら「べらぼうめ!」と叫びます。

「いいね」を押していただくと、校長が、録画した朝ドラ「あんぱん」を見ながら「たまるか!」と叫びます。

0

黄色い帽子のピーポくんズ

子どもたちの登校の様子です。

私が正門前に立つことができず、教頭先生に立ってもらっています。

運動場での交通教室ができないクライシスです。

今日の交通教室、しかし夜半からの雨で、運動場の使用ができない状況です。

急遽体育館に交通教室のコースを作ります。

体育館ギャラリーにあった4台の自転車に空気を入れます。

6年生の子どもたちが手伝ってくれました。

ナイスボランティア。

 

 

 授業の様子です。

 

身体測定、さすが高学年の待ち方です。

朝から成長を確かめるワンシーン。

 

交通教室、先生たちが送ってくれた写真から紹介します。

きちんと学んで、これからの登下校、または休日等の道路歩行に役立てましょう。

がんばる2年生です。

体育館では、自転車の乗り方をメインにした、3年生以上の交通教室です。

今日は送ってくれた写真と私が撮影した写真の時系列が前後しますが、ご了承ください。

学校正門前で、2年生発見!

並んで上手。

手挙げて上手。

渡って上手。

今日は交通安全協会より講話をいただいています。4学年4回の講話、ありがとうございます。

自転車乗りは交通安全のリスクですから、しっかり安全に乗りましょう。

3年生以上になったから自転車に乗れる、では怖すぎます。

しっかり乗れることをご家庭でもお確かめください。

交通教室終わったから大丈夫ではありません。

2年、班を作る。そうですね、この人数の班を1年生の時は作っていないかもです。

2年国語。

2年国語。交通教室と言っても、ずっと交通教室ではないです。

学校ってそうなんですよね。残りの数時間は、他教科を学習します。

昨日も書きましたが、いろいろ学んでの学校です。

 

1年生の交通指導、これから道路に出かけます。1年生、並び方、本当に上手ですねえ。

 2年国語、漢字がんばれ!

 

3年国語、こくちかがんばる。

 3年、交通教室直後の動画視聴は効果ありますね。

ちょうとちょうどのタイミング、先日このクラスの姿勢がすばらしいことをホームページで褒めたら、O先生が、そのホームページの記事を引用して子どもたちに話をしている瞬間に遭遇、褒めました。

成長のタイミングは人それぞれで、ある日、スイッチが入って、その日が訪れる・・・。

5年外国語です。先生が明るいことが一番です。

5年書写、いい字です。アングル、無理言って写真撮ってごめんなさいね。

6年国語。

そしてペアトーク。

 

6年書写。6年生はがんばろうね。最高学年のプライドを胸に。

6年算数、対象な図形。あなたたちが、本当にステキな6年生になるために。

6年生の姿を5年生は見ていると思います。

あなたたちが到達した地点から本渡北小のストーリーを引き継ぎます。だから6年生が今年どこまで登れるかはすごく大切です。

 

交通教室は続いています。

がんばれ1年生、1週間の成長すばらしかったですよ。

来週から自分たちで帰ります。

週末家族で練習とかいいですね。

100人を超える子たちが一度に交通教室を体験しますが、ひとりが自転車に乗る時間なんてほんの少し、子どもの安全のために保護者の方で安全運転を確認してから、乗せるようにしてください。

 

 

 

時は流れて6校時、6年生は体育館で、学年集会でした。

大事な大事な話でした。

6年生として、最高学年として、みんなと一緒にがんばっていきたいという先生たちの気持ちがすごく伝わる学年集会でした。

今日のことを、繰り返し繰り返し、意識することで、最高学年としての、そして小学校生活最後の1年間の階段を上っていって欲しいなあと思いました。

 最後の教頭先生の話もスペシャルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル「黄色い帽子のピーポくんズ」

本日は交通教室、雨天対応により、朝早くから先生たちが対応してくれて、体育館での実施がスムーズに進行できました。ありがとうございました。みんなのために働くってすごく大切なことですね。黄色い帽子のピーポくんズ、いや黄色い帽子の1年生も、交通教室で道路の歩き方を学びました。担任の先生が「ここは横断歩道がないけれど・・・」「駐車場からも車が出てくることがあります・・・」と具体的にその場で指導をしていました。(※ピーポくんズ=本渡北小ではジェンダーフリーの観点からさん付けを推奨しています。ここでピーポくんズと、くんをつけたのは、“ピーポくん“がキャラクター名だからです。)

ピーポくん、ちょっと調べてみました。1987年誕生のキャラクター、すっかり有名ですね。CDこそ非売品ですが、2002年には“ピーポくんのうた”も登場しました。

グッズ展開もすごく、縫いぐるみや携帯ストラップ、メモ帳、消しゴム、マウスパッド、テレカ、Tシャツ、キーホルダー、防犯ブザーなど各種グッズが製作・販売されています。

ピーポくんは特定の動物ではなく、いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られたものです。大きい耳やアンテナ、見開いた目には、それぞれ以下のような役目を持つとされています。大きい耳は都民の声を幅広く聞くためのもの、アンテナは社会全体の動きを素早くキャッチするためのもの、見開いた目は社会すみずみまで見わたすためのもの、だそうです。いやいや、都民?ここでやっと気づきました。ピーポくんは東京都の警視庁のキャラクターでした。

熊本県はクマの「ゆっぴー」でした。確かに防犯メールはゆっぴーメールですね。なるほどそれぞれ都道府県でキャラクターがいるのですね。「ちっちゃいことはきにするな、それわかっちこーわかっちこー」あっそれはゆってぃーさんでした。

 

最後に、ゆってぃーさんのネタにあわせて、「今日きむてぃーね、教頭先生と朝から体育館のギャラリーから障害物を乗り越えて30分かけて、やっと二台の自転車を下ろしたんだ。でも、今日の交通教室、二台とも一度も使われなかったー。ちっちゃいことはきにするな、それわかっちこーわかっちこー。」

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が「わかっちこーわかっちこー」と言います。

0