巡回訪問と児童総会
朝の登校の様子です。
「校長先生おはようございます」
「校長先生は何で写真を撮っているのですか?」
「皆さんの様子をホームページに載せるためですよ」
「ぼくたちの思い出を作っているんですね」
ステキなコメントいただきました。
「校長先生、昨日、シャツを入れている人の数を数えていたんですね」
朝の子どもたちとの会話に心が和みます。
今日は天草教育事務所から、子どもたちの授業を観に来ていただきます。
授業の様子です。いつもは画像を手がかりに学習に内容を記載するのですが、今日は巡回訪問につき、授業一覧があるのでそれを参考にします。
ひまわり道徳「あさもひるもよるもあそびたい」
ひまわり自立活動「どんな気持ちになるのかな」
1年国語「あいうえおで あそぼう」
1年国語「あいうえおで あそぼう」
1年国語「あいうえおで あそぼう」
ひまわり自立活動「なんといえばよいのかな」
2年算数「たし算とひき算のひっ算」
2年国語「同じぶぶんをもつかん字」
2年算数「たし算とひき算のひっ算」
4年社会「ごみはどこへ」
4年道徳「なにかお手伝いできることはありますか?」
4年算数「角とその大きさ」
4年国語「一つの花」
ひまわり「よく見てよく聞いて、手指を動かそう」
よつば「友達との関わりについて考えよう」
ひまわり国語「同じぶぶんをもつかん字」
3年学活「歯並びにあった磨き方をしよう」
3年国語「まいごのかぎ」
3年算数「一万をこえる数」
5年算数「小数のわり算」
5年道徳「どうすればいいんだ」
6年社会「国づくりへの歩み」
6年国語「デジタル機器と私たち」
6年社会「国づくりへのあゆみ」
6年道徳「カライモ博士」
よつば「仲間の入り方」
6年理科「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」
5年国語「日常を十七音で」
5年道徳「どうすればいいんだ」
6-2音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」
ひまわり「授業中の困りごとをへらすには」
3年社会「市の様子」
3年外国語「Unit3 How many?」
6校時は児童総会でした。
よりよいものになるようにチャレンジする、子どもたちと先生たちです。私はこんなことを話しました。
こんにちは、校長先生は今日、だけじゃなくて、3月から思っていました。本渡北小の児童会が、進化するんじゃないかって思っていました。
3月に昨年度の児童会の代表の人が、校長室に、委員会の組織を変える提案に来てくれました。先生たちもそれを応援してくれました。
そして結団式から始まる運動会を大成功に導いてくれました。
さらに5月、新しい児童会目標を提案してくれました。
今日も新しい試みにチャレンジしてくれました。
これっていったいなんですか?これっていったい何の動きですか?
これって、自分たちのことを自分たちで考えて、自分たちで変えていく、自治の力です。
やがて社会で勉強すると思いますが、日本という国はそういう仕組みでできています。
自分と同じ意見を持つ人を選挙で選んで、そして国や熊本県や天草市を変えていく仕組みです。
児童会活動は、そういう取組を体験する活動でもあります。児童会活動がんばってください。今年がんばれたことは、本渡北小の伝統になります。そして1年後、5年生が引き継ぎます。
今週の水曜日、北っ子の集いがありました。その中でO先生から話がありましたね。担任の先生から話を聞いていると思いますが、あの次の日から、シャツ入れとか、登校班の並びとかに変化があったんですよ。すごいですね。話を聞いてすぐ実行する、校長先生のは本渡北小のすごいところはここだと思っています。
まだ他にも本渡北小がもっといい学校になると思ったことは、委員会活動や児童会で話し合って提案してください。それで本渡北小がもっともっといい学校になっていきます。
ひとつお願いしていいですか?朝、正門前で校長先生が立っていますが、とても気持ちのこもったあいさつをしてくれる人がいます。校長先生はあいさつをもらっただけで、とてもうれしい気持ちになります。だけど全員じゃないんですよね。昨年度の児童総会でも話したんですけど、あいさつ名人をもっと増やすにはどうすればいいですかね?児童会で話し合ってくれたらうれしいです。
それぞれの委員会のがんばりで、本渡北小がもっといい学校になっていったらいいなあと思っています。
みなさんのがんばりにすごく期待しています。
育て、自治の力!
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。