北っ子なかよし宣言
朝の登校の様子です。
雨の朝となりました。
青い空は見えませんが、子どもたちの傘が、雨模様の風景に彩りを加えています。
九州北部、昨日梅雨入りしましたね。運転者も歩行者も視界に変化が生じます。交通安全に一層の留意を。
学校の方でも、交通安全及び下校について、心配しているところです。
学級でも注意を呼びかけています。
北っ子壁新聞(HPから閲覧できます)でも呼びかけています。
明日の北っ子の集いでも、その話をします。
金曜日に掲載していなかった2枚の写真を紹介します。
学校教育目標暗唱チャレンジです。
ていねいなていねいな無言掃除に目が釘付けになった職員室廊下の掃除です、すばらしい。
今日の授業の様子です。
1年音楽、校歌を歌っています。
1年音楽、チェッチェッコリを踊っています。
1年音楽、かもつれっしゃを楽しんでいます。
1年音楽、かもつれっしゃを楽しんでいます。
2年体育、準備運動のときに通りかかりました。
ひまわり、理科で作った車を走らせています。
4年、教育実習の先生が授業をがんばっています。
「ひみこのはがいーぜ」ひ・・・肥満の防止、み・・・味覚の発達、ではつづきは?
4年社会、S先生が「文章上手なんです」と褒めていた子のタブレット。じょうずです。
この前の見学のまとめをしているんですね。
4年学活、雨の日の過ごし方を考えています。
雨の日は、交通安全も一層気をつけましょうね。
4年国語、専科の授業で子どもたちいなかったんですけど、授業の足跡見つけました。
6年社会、「日本の歴史」
いよいよ、歴史の学習が始まりますね。
歴史からしっかり学ぶ・・・。
乗り越えることに意味がある。
これも覚えられるといいですね。
3年算数、シャッフリング。
3年音楽、シャッフリング。
3年理科・・・。
5年生の学習内容も難しそうです、がんばれ!
5年算数、小数でわるわり算。
5年外国語活動・・・。
5年理科・・・。
音楽、上窓の隙間からカメラを忍ばせて・・・。ひとりの子に気づかれました。
4年理科は単元テスト。
おいしい給食、ありがとうございました。
昼休みはスローガン暗唱チャレンジに何人も来てくれました。
廊下でこんなステキな掲示物を見つけました。
現状を肯定してしまおうという心情が働きます。でも、心のどこかに残るモヤッと感。そのモヤッと感こそが、あなたの人権感覚です。
その感覚をそのままにしないってすごく大切ですね。
そのモヤッと感をそのままにしないってすごく大切ですね。
本渡北小は、6/9-6/20を人権旬間として、さまざまな取組を展開します。
スマイル委員会による「なかよし宣言」の決定、教育相談、人権学習、人権標語、ありがとうの花、の取組などです。子どもたちの心がもっともっと磨かれますように。
今日のタイトル、「北っ子なかよし宣言」
私、人権感覚って、日常のさりげない生活の中での違和感だと思います。友だちが何気なく言った一言に心がざわつくことってありませんか?居酒屋で飲んでて友人の何気ない一言に「言い過ぎだな」と思ったのに感じたのにみんなスルーして、「自分だけかな?」と思ったことありませんか?私若いときの研修会で講師の方が「え?」と思う発言をされたことがあって、職場に帰ってから先輩にそのことを言うとこう言われました。「その場で異議を唱えるというのは難しいかも知れないけど、咳払いをするとか、『ん?』とリアクションするとか、少なくともその発言に違和感があると言うことは伝えた方がいいかもね」と言われなるほどと思い、実行しています。
今日のタイトル、「北っ子なかよし宣言」
私、人権感覚は「攻撃」じゃなくて「許容」だと思っています。同じように、正義も「攻撃」じゃなくて「許容」だと思っています。「許容」が最終的には勝つと言うことなんだと思っています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。