学校生活
くっきり!
教室に深い緑色のカーテンが現れました。
これは、電子黒板側にある窓に設置した遮光カーテンです。
これまで、明るい教室でよかったのですが、明るくて電子黒板の画像や映像が少し見えにくいという難点がありました。
そこで、このカーテンで光を遮ると見やすいのではないかとお願いをしていたのです。
カーテンを閉めて電子黒板を使って授業をしている教室に入ってみると、天井の蛍光灯の明かりは点けたままでもしっかり画像が見えています。
子どもたちに尋ねても
「見やすいです」
と、好評でした。
これでますます勉強に集中できますね(^_-)
爆発!
4年生の理科の授業をしていると、
「先生、阿蘇山が爆発しました!」
と、子どもたちが驚いて口々に言い出しました。
外を見てみると、なるほど、中岳から黒い噴煙がもくもくと出ています。
こうやって、これからも噴火を繰り返していくのでしょうね。
もうそろそろ収まってくれてもいいのではないかと思いますが…(-_-)
子どもたちもちょっと怖がっていたので、カーテンを閉めました(^^;)
30分もすると、煙は消えていました。
子どもたちも一安心で理科室を出て行きました(^_-)
ようこそ!
1年生の担任が産休に入ったのにともなって、新しく臨採の職員が就任することとなり、朝から子どもたちとの顔合わせを行いました。
長年教職に就いていて、以前は南阿蘇村の学校でも勤務したこともあるベテランです。
あいさつでは、
「南阿蘇で働いたことはありますが、白水のことは知らないので教えてください」
「名前を覚えることが苦手なので、『~~が好きな〇〇〇〇です』と、名前を教えてください」
と子どもたちにお願いをしていました(^^)
また、児童代表からは、
「僕たちは低学年も高学年もみんな仲良く遊んでいます」
と、学校の紹介がありました。
1年生も新担任もはじめはちょっとドキドキでしょうが、すぐに打ち解けますよね(^_-)
よろしくお願いします(^_^)v
元気な赤ちゃんを!
1年生の担任が昨日をもって産前休暇に入ることになりました。
結婚して1年目の第一子。
さぞや楽しみなことでしょうね(^^)
一旦学校を離れるということで、子どもたちにあいさつがありました。
妊娠が分かったときは涙が出るほど嬉しかったこと。
その時の赤ちゃんの体重は玉子1個分くらい(50g)だったこと。
今は1Lのペットボトル2本分くらい(1900g)あること。
白水小が大好きだから、みんな頑張ってください、ということ。
最後に6年生から励ましとお礼の言葉がありました。
産前休暇に入るまで、つわりなどで少々体調が悪いこともあったでしょうが、しっかり仕事をこなしてきました。
子どもたちも体調やお腹の赤ちゃんのことを気遣ってくれていたと思います。
ここまで順調にきたことを、職員一同喜んでいます。
多くの女性職員からは、
「育児休暇のときが一番幸せな時間だよ」
と声を掛けられていました。
かわいい赤ちゃんを連れて、学校に遊びに来てくれるのを楽しみに待っています(^_^)v
それぞれの1日目!
一昨日が始業式で、実質昨日から授業が始まりました。
その1時間目、4年生教室ではお楽しみ会が行われていました。
2学期末にやれなくて延期になってのことです。
写真は、グループごとの出し物で「学校あるある」の寸劇です。
ちょっと見ただけでは理解できないところもありましたが(^^;)シナリオも自分たちで考えていて演技派ぞろい。
次の運動会あたりの活躍が期待できます(^_-)
みんな楽しそうでした。
2年生は新出漢字の練習をしていました。
みんなで手を出して筆順の練習をしています。
1月末に漢字検定を受ける子もいるので頑張って練習しよう、ということだそうです。
そう言えば、今日1年生の健康観察に行ったところ、
「漢字検定があるので楽しみです。お母さんと練習をやっています」
と話してくれた子がいました。
おうちの方も一緒にやってもらえると、子どもも心強いし頑張ろうという気持ちも大きくなりますね。
何事も目標を持って努力することは大切です。
検定を受ける子も受けない子も頑張ってください(^^)/
大事なお便り!
始業式のあとに、養護教諭の話がありました。
まずは、トイレットペーパーのこと。
トイレに行くと、トイレットペーパーが、べろんと床に着くくらい垂れ下がっていることが多くあるそうです。
時には、床に落ちていたり…。
ペーパーを切るときに、ホルダーの上をちょっと押さえて切るようにして欲しいということです。
おうちではどうでしょう?
日々練習です(^^)
それからもう一つは「うんち」のこと。
冬休み明けで体調がすぐれないこともあるだろうから、どんなうんちだったかを毎回確認して欲しいということです。
具合が悪くて保健室に行くと尋ねられますよ(^^;)
うんちは体からの「大」事なお「便」りだそうです(^o^)
自分の体調を知ることは大切ですね。
3学期!
いよいよ令和2年、2020年の学校が始まりました。
始業式では、校長から
「この3か月を大事にしてください。この学年で習うべきことを分かるようになって次の学年へ上がってください」
という話がありました。
子どもたちからは、
「お年玉をもらった」
「いとこと遊んだ」
「太宰府で、100点を取れるようにお参りした」
などと、冬休みの思い出が発表されました。
3学期の目標では、勉強を頑張るという子が多かったです。
期待できますね(^^)
また、今年初めての校歌斉唱は、6年生の伴奏で歌う最後の校歌斉唱となりました。
1年前に、当時の5年生の女の子たちが昼休みに音楽室に集まって伴奏の練習をしていたのを思い出しました。
去年の卒業式からずっと伴奏をしてくれてありがとう、の気持ちを込めて、みんなで拍手を送りました。
今年は東京オリンピック・パラリンピックの年。
きっとこれからずっと語り継がれるような一年になることだと思います。
白水小学校にとっても最後の大切な年です。
まずは3か月、いい3学期にしましょう!
さあ、冬休み!
今日は2学期の終業式でした。
校長からは、
「2学期に勉強や運動会や学習発表会や掃除や朝マラソンや読書や、それぞれに頑張ったでしょう。他人には見えないところで頑張った人もいるでしょう。頑張ったことはいつか必ず効果が表れます」
「白水を大好きになってください。白水のいいところを見つけてください」
「あいさつを大切にしてください。いつでも自分から進んであいさつしましょう」
という話がありました。
子どもたちの発表では、2学期に頑張ったこととして、運動会や持久走大会、漢字・計算大会などが多く出ていました。
また、冬休みは宿題を早く終わらせたい、家の手伝いをしたい、ということがありました。
ぜひ、おうちの方は期待をしていてください(^_-)
最後に生徒指導関係の話がありました。
内容はゲームの「レーティング」について。
レーティングとは、簡単に言えば、評価とか格付けということですが、ここではゲームの対象年齢ですね。
子どもたちが大好きなコンピュータゲームには、対象年齢があって、A,B,C,D,Zで示されています。
Aは全年齢対象、Bは12歳以上対象で、C,D,Zはもちろんそれ以上対象です。
子どもたちに尋ねると、どうも多くの子がB以上のゲームをやっているようです…。
LINEやTwitterなどにも対象年齢があるようですよ。
どうぞ、保護者の方でそういうことにも気をつけていただきたいと思います。
2学期最後の日、お楽しみ会をやっている学級もありました。
2年生はいす取りゲームで盛り上がってました(^^)
楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います(^_^)v
ご協力を!
今日の児童集会は、環境ボラティア委員会の発表でした。
まずは、先日まで呼びかけていた赤い羽根共同募金の集計結果から。
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、1000円札…と発表し、総額が発表されます。
その額、6829円。
みんなの温かい気持ちをいただきました(^^)
そして、次は書き損じはがき集めのお願いです。
「はがきマン」が登場し、書き間違いをした年賀状を処分しようとする人の行動を阻止します。
ぜひ、誰もが「はがきマン」になって、書き損じはがきを集めて欲しい、というお願いでした。
その中で、書き損じはがきによる益金が点字の本を作るのに使われるという紹介がありました。
また、海外に目を向けると、はがき11枚で貧しい国の子ども一人が1か月学校に通えるという紹介も。
一人一人の小さな心遣いでも、集まると大きなことができますね。
環境ボランティア委員会のおかげで、子どもたちの意欲も高まったようです。
お正月が終わって、お年玉年賀はがきの当選番号を確認したあとに、1枚でも協力をお願いします(^^)/
エアコン始動!
かねてより行われていた校内のエアコン設置工事がほぼ終わりました。
昨日の午前中までは、従来のボイラーを使った暖房器を使用していましたが、その重油も使い切り、新しいエアコンがとうとう動き出しました!
と言っても、この頃は年末としては気温が高く、エアコンを使うほどではないんですけどね(^^;)
それでも試運転としてスイッチを入れてみました。
新しいものを使うときの気持ちはやっぱりいいものです(^_^)v
学校中のエアコンを職員室で集中管理もできます。
素晴らしい環境を整えてくださった村に感謝です。
これで、子どもたちも一年中勉強にますます精を出すことができます(^o^)
乞うご期待!
アミアミアミーゴ!
6年生がクラフトバンドを使ってバッグ作りをしていました。
図工の教科書に「アミアミアミーゴ」という題材名で載っているものです。
そして、ちょうどこのような小物作りがとてもお上手なお母さんが6年生におられるので、ゲストティーチャーとしてお招きしました。
お母さん先生は、子どもたちのためにクラフトバンドを長さを揃えて準備してきてくださいました。
そうしないと時間が足りないだろう、と考えられて。
ありがたい限りですm(_ _)m
子どもたちに話を聞くと、実は以前の学年レクリエーションでもお世話になったとのこと。
でも、
「その時は、お母さんたちばっかりにしてもらって、子どもは遊んでましたぁ(^^;)」
とも言ってました。
「ああ、間違った!」
「難しい!」
という声も聞かれながら、今回は授業ということもあり、真剣にクラフトバンドに向き合う6年生でした(^^)
素敵なバッグができあがりました(^_^)v
逃走中!
子どもたちが大好きなテレビ番組のひとつ「逃走中」。
今日は、この「逃走中」を昼休みに全校児童でやって遊びました。
運営委員会が企画したもので、先週から子どもたちは楽しみにしていました。
まあ、はっきりはルールも分かりませんが、早く言えば鬼ごっこですね(^^;)
ビブスを来た鬼がどんどんみんなを捕まえていきます。
全力で追いかける鬼と逃げる子どもたち、どちらも笑顔です。
昼休みのひととき、楽しくいい汗を流していました(^_^)v
わくわくクリスマス!
12月も半ば。
英語コーナーの掲示もあり、学校の中にもクリスマスの雰囲気が漂ってきました。
子どもたちの口からサンタさんの話が出ることも。
今日の1年生の英語活動では、クリスマスに関係する単語を使ったじゃんけんゲームが繰り広げられていました。
「What's this?」
「It's wreath.」
「Rock-Paper-Scissors,1,2,3!」
みんな元気に楽しんでいました。
1年生にしてこの英語力、将来が楽しみです(^^)
今年最後の読み聞かせ!
毎週木曜日の朝の読み聞かせ。
ボランティアの方々、いつも本当にありがとうございます。
今日は、2学期最後の読み聞かせでした。
6年生に読んでいただいたのは「雪女」。
若いときに経験した、夢とも現実ともつかない雪女との出会いを話したことで、実はその雪女だった妻が男のもとを去って行くというお話です。
二人の間にすでに10人もの子どもがいたことで、男を殺さずに去ったのです。
雪女にも母親としての愛情があったのでしょうね。
お話が終わって、6年生は感想を発表しました。
「いきいき芸術体験で、清和文楽では途中までだったので、続きが気になっていました。最後まで話を聞くことができてよかったです」
そう言えば、文楽も「雪女」でした!
第1幕で終わったのかな。
ちゃんとそういう体験と重ね合わせて感想を言える6年生、すごいです(^_^)v
読み聞かせ、来年も楽しみにしています(^^)
三角形はいくつ?
さて、問題です。
「この図の中に三角形はいくつあるでしょう?」
意地悪問題でもなんでもなく、真面目な問題です(^_-)
この問題を出したのは、スクールカウンセラーの先生です。
昼休みに子どもたちを集めて、縦割り班ごとに考えてもらったのです。
子どもたちは、問題の紙をもらうと高学年を中心に、ああでもないこうでもないと頭をひねっていました。
実際に解いていただくとわかると思うのですが、大人でも難しい問題です。
周りにいた職員もなかなか正解にたどり着きません。
そんな中、
「できた!」「わかった!」
と、少しずつ正解を導き出す班が出てきました。
最後には、ほぼ全ての班が正解しました。
ゲームが終わり、子どもたちが感想を発表したうちの一つ、
「難しければ難しいほど、おもしろかったです」
という言葉が、強く印象に残りました(^o^)
ところで、答えはこの下です。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「18個」でした!
解けました?
作品展示!
11月末に行われた阿蘇南部絵画展で特選に輝いた作品が音楽室に並べられています。
1年生から6年生まで、素晴らしい作品ばかりです。
作品を観た子どもたちからは、
「すげー!」
「うま~い!」
という感嘆の声があがっていました。
この中には、もちろん白水小の子どもの作品もたくさんあります。
今日並べられて、明日の水曜日の午前中までしかありませんが、もし時間に都合がつかれる方は、ぜひ観に来られてください。
子どもたちの感性に感動しますよ(^^)
少しの気遣いを!
金曜日の学校集会で、教頭が子どもたちに見せているのは、乱れたトイレのスリッパの写真です。
毎日放課後に戸締まりをしているときに気になったそうです。
きちんと並んでいるところもあるし、並んでいないところもあります。
「どうしたらいいかな?」と問うと、子どもたちは口を揃えて「並べる!」「手で並べる!」と答えます。
更に「何で並べないといけないのかな?」には、「次の人が困るから」。
みんなちゃんと分かっているのです。
でも、慌てているのか、めんどくさいのか、並べないで行ってしまう子がいるんですよね(^^;)
この日の放課後、トイレのスリッパは全部きれいに並べられていたそうです。
ちょっとだけ気をつければ、ばっちりできる白水の子どもたちです(^_^)v
お疲れ様!
今日で教育実習が終了。
本人も言っていましたが、あっという間の4週間でした。
実習中は、日誌を書いたり授業の準備をしたり学習指導案を書いたりと、本当に忙しい毎日だったと思います。
そんな中、朝はマラソン、昼は外遊びで子どもたちと常に行動を共にしていた実習生。
担当した3年生もすごく慕って、手を引っ張って歩いたり走ったりする姿がありました。
母校で4週間という濃密な時間を過ごす中で、教員という仕事を更に強く志望する機会になるとともに、少しでも今後の役に立つことができたのであれば幸いです。
学級のお別れ会での涙が、次は喜びの涙になることを期待しています(^_-)
お疲れ様でした(^^)
頑張った持久走!
今日は、先日雨でできなかった校内持久走大会を行いました。
低学年、中学年、高学年に分かれてのスタート。
保護者の皆さまのたくさんの応援をパワーに換え、ほとんどの子どもたちが自己記録を更新したようです。
応援ありがとうございました。
そして、みんなよく頑張りました!
また、放課後子ども教室で、応援の小旗を子どもたちが作ってくれました。
小旗からもパワーが送られてきたようです(^_^)v
人権教育授業研究会!
今日は、午後から村の人権教育授業研究会が本校で行われました。
1年生と5年生の授業でした。
村内の学校の先生方が来られて、担任も子どもたちも緊張はありましたが、張り切っていたという方が強かったのではないでしょうか(^_-)
授業は、1年生も5年生も、友達の作文を読んで意見を交流する、という形のものでした。
作文の内容は、家族の方の頑張りや、家族との関わりについてです。
作文を発表した子は、友達からの感想などの反応をしてもらって、とってもいい表情でした。
子どもたちは、作文を通して、友達のことを深く知り、友達に対する見方や考え方が変化していきます。
これまで知らなかった友達の一面を知ることは、多かれ少なかれインパクトを与えられるものであるからです。
また、友達の家族の愛情を感じることで、自分の家族の愛情も感じます。
そして、自分や家族、友達、みんなを大切に思うことができるのです。
それが、人権を大事にすることにつながるのではないかと考えます。
1年生も5年生もおうちの方から丁寧に聞き取りをしていました。
おうちの方のご協力がなくては、今回の学習は成り立ちませんでした。
本当にありがとうございました。
学校では、学年に応じておうちの方にいろいろなことを尋ねる授業があります。
同じようなことを尋ねる場合もあるかもしれませんが、それぞれに担任の思いや目的があります。
今後もご協力よろしくお願いします(^^)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸