日誌

笑う さあ、冬休み!

今日は2学期の終業式でした。

校長からは、

「2学期に勉強や運動会や学習発表会や掃除や朝マラソンや読書や、それぞれに頑張ったでしょう。他人には見えないところで頑張った人もいるでしょう。頑張ったことはいつか必ず効果が表れます」

「白水を大好きになってください。白水のいいところを見つけてください」

「あいさつを大切にしてください。いつでも自分から進んであいさつしましょう」

という話がありました。

子どもたちの発表では、2学期に頑張ったこととして、運動会や持久走大会、漢字・計算大会などが多く出ていました。

また、冬休みは宿題を早く終わらせたい、家の手伝いをしたい、ということがありました。

ぜひ、おうちの方は期待をしていてください(^_-)

 

最後に生徒指導関係の話がありました。

内容はゲームの「レーティング」について。

レーティングとは、簡単に言えば、評価とか格付けということですが、ここではゲームの対象年齢ですね。

子どもたちが大好きなコンピュータゲームには、対象年齢があって、A,B,C,D,Zで示されています。

Aは全年齢対象、Bは12歳以上対象で、C,D,Zはもちろんそれ以上対象です。

子どもたちに尋ねると、どうも多くの子がB以上のゲームをやっているようです…。

LINEやTwitterなどにも対象年齢があるようですよ。

どうぞ、保護者の方でそういうことにも気をつけていただきたいと思います。

 

2学期最後の日、お楽しみ会をやっている学級もありました。

2年生はいす取りゲームで盛り上がってました(^^)

 

楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います(^_^)v