日誌

学校生活

花丸 準備万端!


明日は卒業式。
昨日、4,5年生と職員で準備をしました。
体育館も6年生の教室も、その他諸々準備万端です。

4,5年生の子どもたちが、本当に一生懸命働いてくれました。
きっと6年生のことを思いながら、また、次は自分たちが学校を引っ張っていくんだという気持ちを高めながら、頑張ったんだと思います。
ありがとう。

明日はちょっと寒いかもしれませんが、それ以上に温かい式にしたいと思います。
0

泣く もう一つの卒業式



定年を迎え、この3月をもって教員生活を卒業する職員の「卒業式」をしました。
卒業式と言っても、本当の卒業式の練習のあとのちょっとした時間に、児童全員が書いた手紙と手作りの「卒業証書」を手渡しただけの簡単なものではありましたが…。
それでも、先生はとっても感激し、子どもたちに感謝の気持ちを込めて話をしてくれました。

自分の若い頃の夢は、お嫁さんになることだった。そして、お母さんになることだった。しかし、それがある一冊の本との出会いで先生になろうという夢に変わった。それから一生懸命勉強して先生になれた。でも、先生という仕事は楽なものではなかった。授業や仕事がうまくいかなくて布団の中で泣いた日もたくさんあった。それでも、子どもたちが何かができるようになると、飛び上がるほど嬉しかった。プールで泳げるようになったときなどは、嬉しくてみんなに大声で報告をしに走ったこともあった。こんな素敵な仕事を最後まで続けさせてくれたみんなに心から感謝します。

すごくいい話でした。感動しました。子どもたちも職員もこの話を忘れないでしょうし、忘れてほしくありません。
特に職員は、何をしたくて教職に就いたのか、改めて自分の原点を見つめ直すいい機会にもなりました。
あと数日ありますが、お疲れ様でした。
0

笑う サクラ…?


昨日まで暖かかったのに、今日から雨。
これから数日雨が続きそうですね(>_<)

掃除の始まりのときに低学年の子が、
「先生、桜が咲いてます!」
と、教えてくれました。
「どこに?」
と尋ねると、窓の外を指さしました。
梅の花がきれいに咲いていました(^^;)
確かに梅と桜は似ていますね。
ネットには、
「桜・・・長く伸びた花柄が集まり花束のように見える

 梅・・・花が1つずつ枝にくっつくように咲いている」
と書かれています。

その子のおかげで、ひとつ賢くなりました(^^)
とにかく、春になりました。
0

笑う 予行!



今日は、卒業式の予行練習でした。
いつもの体育館よりもピンと張り詰めた空気が漂う中での練習。
低学年の子たちもちょっと違う空気を感じていたようです。
1時間を超える、本番さながらの練習。
みんな立派な態度でした。
歌や呼びかけでは、胸が熱くなる場面がいくつもありました。
6年生も教室に戻ってから「緊張した」と漏らしていたそうです(^_^;)
また来週も頑張りましょう!



ALTが卒業生のために掲示板を飾ってくれました。
6年生、読んでくださいね(^_-)
0

にっこり 卒業式練習!


3月22日は卒業式です。
あと、ちょうど1週間。卒業式の練習も始まっています。
卒業生の歌・呼びかけ、在校生の歌・呼びかけ、どちらもきれいな声、気持ちのこもった声で、心に響きます。
明日は予行練習。
着々と準備が進んでいます。


運動場と校舎の間にスイセンがきれいに咲いています。
春が早足でやってきました。
0

笑う 新たな伝統!


毎朝見られる光景です(^^)

年度末になり、3~5年生が来年度の新委員会として活動しています。
その中の
運営委員会の子どもたちは、伝統となってきた朝のあいさつ運動を行っています。
そのあいさつ運動の前や間に時間を見つけて掃き掃除をやっているのです。
以前この日誌で紹介した、一人の男の子の行動が広がったものです。
最初に始めた子はもちろん偉いですが、それを一緒にやろうとする子たちもえらいですね。
こうやって、よき伝統というのはつくられていくのでしょうね。
新たなよき伝統として、あいさつ運動とともに受け継がれていくことを期待しています。
何年か後に、「ぼくたちが始めたんだよ」って後輩に言えるといいですね(^o^)
0

笑う 6年生を送る会!

昨日は、6年生が職員に対して会を催してくれました。
今日は、1~5年生が6年生に感謝を伝える「6年生を送る会」でした。

まずは、みんなでレクリエーション。
伝言ゲームのように、短い時間で絵を描いて伝えていくゲームです。
第1問は「うさぎ」。1番最初の子が20秒でうさぎを描き、5秒間2番目の子に見せ、2番目の子はその絵がうさぎだと思えばうさぎを描くし、他のものに見えれば他のものを描いて次の子に見せるというもの。
1番目の子はうさぎを描いたつもりが、どこでどう間違ったのか、最後の6番目までいくと牛になったりパンダになったり。
なぜか、ブドウになった班もありました(^_^;)
第2問は「雪だるま」でしたが、コタツになった班があり、子どもたちも大ウケでした(^^)

次のゲームは「じゃんけんピラミッド」。
じゃんけんで4人抜きすればゴールです。
縦割り班対抗で、1人しかゴールできない班や6人ゴールする班などあり、これも大盛り上がりでした。

ゲームが終わると、縦割り班ごとに集まって、メッセージの交換会です。
1~5年生が一人一人6年生に対して言葉を述べました。
「掃除のやり方がわからないときに教えてくれてありがとうございました」
「雑巾のふき方が上手ですごかったです」
「縦割り班遊びをして楽しかったです」
など、それぞれの思いを6年生に伝えていました。
その話を聞くときの6年生の笑顔、とてもよかったですよ(^_-)
6年生もそのあとに後輩へ…。
また少しバトンの受け渡しができたようです。

最後に「楽しかった人?」の問いかけに「ハーイ!」と、手を挙げたみんなでした(^^)/
0

ニヒヒ 謝恩会!


6年生が職員のために謝恩会を開いてくれました!
すっごくおいしいおやつと飲み物を準備して。
そして、グループごとに楽しい出し物までしてくれました。
とても心温まる時間でした。

数えてみると、6年生が小学校に通うのも卒業式を入れてあと7日しかありません。
本当に名残惜しいです。
同じ席に座っている子に、卒業するのは嬉しいか尋ねてみました。
答えは「いいえ」。「小学校の方がいいです」とのこと。
小学校に勤める者としては、小学校を大事に思ってくれるのは嬉しいことです。
でも、きっとすぐに中学校も楽しくなるはずだし、そうなってもらうために準備をするのが小学校の役割でもあります。
安心して中学生になってください(^^)

卒業前の忙しい時期に、素敵な謝恩会をありがとう♡
0

キラキラ 難問クイズ!


水曜日に「えがお集会」がありました。
今回は、
「四角いピザの4分の1を食べてしまった。残りを4人で同じ形、同じ面積に分けたい。どう分けたらいい?」
という問題を縦割り班で考えました。
みんなで知恵を出し合って、解決しようという集会です。

この問題、子どもたち全員が考えました。
低学年も高学年もなく、一人一人が意見を言い合っていました。
その中で、「おー、いいね」などの声が聞かれます。
そして、少しずつ正解に近づいていきます。
また、正解ではなくても、みんなが納得する答えにまとまっていきます。
認め合いが生まれてきます。
笑顔で、頭をフル回転させた時間でした。






ちなみに答えはこんな感じです(^^)

0

グループ イチゴ!


昨日、金曜日にくらら学級でイチゴ狩りに出かけました。
小雪がちらほらと舞う寒い中を、
学校から30分ほど歩いて行きました。
イチゴ園に着くと、ご主人からイチゴの摘み方を教えていただき、いざハウスの中へ。
広いハウスの中は甘いイチゴの香りが広がっていました。
子どもたちは、
「これはどうかな?」
「真っ赤なのがありました!」
「こっちの方にいっぱいあるよ」
と、家族へのいいお土産にしようと真剣そのもの。
やがて、箱いっぱいになったイチゴを大事に抱えてハウスから出てきました(^^)

実は、昨年もお世話になったイチゴ園に子どもたちからプレゼントをしたいということで、写真のような飾り物を持って来ていました。
帰り際にお渡ししたのですが、それはそれは大変喜んでいただきました。
そして、さっそく一番目立つ場所に飾ってくださいました。

学校に帰って、学校の友達みんなにも1個ずつだけど、イチゴのプレゼント。
みんな「おいし~!」と食べてくれました。
嬉しいイチゴ狩りでした(^o^)
0

期待・ワクワク スケート!


火曜日に6年生がスケート学習に行きました。
オリンピック直後ということもあり、やる気満々でリンクに飛び込んだ子どもたち。
もちろん、そううまくいくことはなく、その気持ちとは裏腹に恐る恐るのスケーティングです(^^;)
そして、あちこちで転ぶ姿が…。
それでもやはり子どもたちは順応性が早いです。
転んだ分だけ上手になります。
しばらくすると、小平か羽生か、というスケーターがあちこちに現れました(^^)

スケート教室後には、足にアザやマメができていた子どもたちですが、すごく楽しい思い出も一緒にできました。

0

ハート プレゼント❀


これは、校長の机の上にあるチューリップです。
3年生の女の子が折り紙で作ってくれました。
学校の職員みんなに配ってくれたのです。
「どの色がいいですか?」
と、袋に入った色とりどりの花を見せてくれます。
こんなに立体的な折り紙のチューリップ、初めて見ました。
春が近づいたこの季節のプレゼント、心も温かくなります。
ありがとう(^^)
0

ニヒヒ 楽しい訪問でした!


今日は、3,4,5年生で、村内の老人ホームを訪問しました。
これは、毎年3,4年生が訪問しているもので、今回は5年生も一緒でした。

まずは、子どもたちからの出し物発表をしました。
歌、ダンス、リコーダーを発表しましたが、子どもたちの元気な姿に、お年寄り方がとても喜んでおられました。
その後は、みんなでゲームをしました。
輪投げやお手玉遊びです。
ゲームとなると、お年寄りも子どももやっぱり負けたくない、という気持ちが強くなります。
なかなかの接戦でした(^^;)

子どもたちは、
「ゲームが楽しかった」
「お年寄りに喜んでもらってよかった」
「みんなで楽しめて、行ってよかった」
などと、話してくれました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちを敬う気持ちをずっと持ち続けて欲しいですね。
0

グループ 学校支援協議会!


金曜日、授業参観や学級懇談会が終了したあとの時間に、今年度4回目の学校支援協議会の会合を持ちました。
区長さんをはじめ、いろいろな立場から学校に対してお世話をしていただいている方々が協議会員です。
学校側の1年間の取組の説明後、協議を行いました。
内容は、学校林のことや学校周りの安全について、子どもたちのスマホ等の使い方など、多岐にわたりました。
学校のことに対して、毎回熱心に協議していただくことをありがたく思います。
また、新会長、新副会長の選任も行われ了承されました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
0

期待・ワクワク ぞうさん


木曜日の学校集会。
校長が、「みんなぞうさんの歌知ってますね」と切り出しました。
そして、
「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね そうよ かあさんもながいのよ」
の歌詞を示して、
「お鼻が長いって、象を見ている人はどんな気持ちで言ってるのでしょう?」
と問いかけました。
子どもたちは、
「すごいな」「便利だな」
などと口々に言っていましたが、その中で一人の子が、
「バカにしてる」
と発言しました。
みんなは「えっ?」という雰囲気になりましたが、校長は「そうなんです!」。

この歌詞を書いた、まどみちおさんが語っていたそうです。
鼻が長いことをからかわれた象の子どもが、怒ったり泣いたりするのではなく、大好きなお母さんと同じなんだと誇りを持って答えたのだと。
「みんな違ってみんないい」ということなのですね。
自分に自信を持って、誇りを持って生きていくことを教えてもらう歌だったのです。
深イイ話でした。
0

会議・研修 授業参観!


今日は、今年度最後の授業参観でした。
この1年間を振り返る学習、生まれてからこれまでを振り返る学習、はたまたこれから未来のことを考える学習など、いろいろな取組が各学級で行われていました。
1年間の最後ということで、子どもたちの発表が多かったですね。
それで、朝から緊張していた子も多かったようです(^^)
4月の授業参観、また、以前の様子と比べて、子どもたちの成長が感じられた時間だったと思います。
みんなしっかり頑張っていました。

授業参観のあとは、PTA全体会。
多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
0

給食・食事 ひきまめし!


5年生の家庭科の授業、「家族とほっとタイム」。
家族とおやつを食べながら楽しい時間を過ごそうという勉強です。
そこで、簡単なおやつを作りました。
それが、地域に伝わるおやつ「ひきまめし」。
だんごに黒砂糖をまぶしたものです。
指導してくださったのは、3人の地域のおばあちゃん。
やさしく楽しく子どもたちに教えてくださいました。


できあがった「ひつまめし」は、みんなでお茶を飲みながらいただきました。
すると、自然と話が盛り上がります。
子どもたちからは、おばあちゃんたちの昔の恋愛の様子を尋ねる声も。
「10人くらい告白されたかな(笑)」の冗談?にも子どもたちは驚いていました(^^)
そして、話題は子どもたちの将来の夢に。
「看護師」「横綱」「薬剤師」…
の夢に対して、
「頑張ってね」「期待しとるばい」
と、嬉しそうにエールを送るおばあちゃんたちでした。

おうちでも家族でおやつを囲めば、いろんな話ができるのでしょうね。
カーリングでも「もぐもぐタイム」でたくさん話をしてましたし(^_-)
素敵な「ほっとタイム」でした。
0

病院 最後の身体測定!


今週は身体測定週間。
今日は6年生が測定をしていました。
もうすぐ卒業という時期にきての身体測定。
6年前に入学したときから、ずいぶん大きくなったことでしょう。
自分の身長を聞いて喜ぶ姿や、友達に「負けた~」と残念がる姿が見られ、最後の測定を楽しんでいるようでもあり、また名残を惜しんでいるようでもありました。
身長計に恐る恐る乗る子、神様?に祈る子、様々な風景がある小学校最後の身体測定でした(^^)
0

笑う 夢の教室!


今日は、元全日本バレーボール選手で、ワールドカップやアテネオリンピックで活躍、一世を風靡した大山加奈さんが学校に来てくださいました!
これは、子どもたちに夢の大切さや素晴らしさを伝えていこうという、
日本サッカー協会が全国で行っているプロジェクトで「夢の教室」といいます。
大山さんは、その「夢先生」、加奈先生なのです。
午後の2時間、4,5,6年生の「夢の教室」が始まりました。

まずは、体育館で子どもたちと出会います。
自己紹介の中で、子どもたちに軽くレシーブをさせてくださるなど、サービス精神旺盛の加奈先生。
子どもたちの目がいきなり輝き出しました。

その後、みんなでゲームの時間です。最初は個人個人がばらばらにやっているゲームなのですが、少しずつ内容に制限がかかってきます。その度に、子どもたちはどうすれば上手くいくのかを考えなければなりません。加奈先生を中心にいろいろな意見を出す子どもたちの姿がありました。
みんなで一つの目標に向かって考え行動し、そして、その目標をクリアしたとき、子どもたちの喜びは大きくなっていきました。
加奈先生は、この子どもたちの姿に感動し、涙が出そうになったと言ってくださいました(^^)


体育館での活動が終わると、教室で「夢先生の夢トーク」。
まず、加奈先生が小学生の頃から全日本エースのバリバリの頃までの映像を観ました。
加奈先生の現役時代を知らない子どもたちからは、会場一体となって応援される中でアタックを決める加奈先生に感嘆の声が漏れていました。
その加奈先生、実は小さい頃は体が弱く、運動も苦手な子だったそうです。小学2年生でバレーを始めても、妹さんの方が上手で、初めて立てた目標が「妹に負けない」だったとのこと。その小さな目標が、どんどん大きくなっていくんですね。まさに、千里の道も一歩から、です。

その後、いろいろありましたがオリンピックにも出場することができました。しかし、それから間もなく腰を痛めて手術をします。バレーができなくなるかもしれないとも言われたのですが、きついリハビリを乗り越えて484日かけて復帰を果たします。そのリハビリを頑張れたのは「自分が頑張って復帰をすれば、同じように苦しんでいる人に元気を与えられるかもしれない。誰かのためになろう」という気持ちだったそうです。そう考えることで、勇気や力が湧いてきたのだそう。何よりチームのみんなが応援してくれたことが支えになった、と。
そして、子どもたちに「困っている人、きつい環境にある人に声をかけて欲しい。みんなと私との約束」と。

最後に、「夢は叶わないこともある。でも夢に向かって頑張ったことは絶対に力になる」と、伝えてくださいました。また、「夢を叶えるには応援してもらうこと、みんなに自分の夢を知ってもらうこと。おうちの人にも伝えてね」だそうです。
加奈先生の言葉を受けて、教室では多くの子どもたちが夢を発表してくれました。

素晴らしい「夢の教室」でした(^o^)
0

にっこり 児童総会!


今日の2時間目は児童総会でした。
まず、各委員会からの発表がありました。
白水小学校は、「あいうえお学校」を目指しています。
あいさついっぱい、いのちいっぱい、うつくしさいっぱい、えがおいっぱい、おもいやりいっぱい、の学校です。
児童みんながこの意識をもっているので、委員会活動でもそれぞれに「あいうえお学校」のためにという意識で活動しています。
今日は、この1年の委員会活動においての反省などが中心の発表でした。

その後、6年生全員で後輩たちにメッセージを送りました。
その中で、2つの「ミッション」が託されました。
ひとつは、あいうえお学校の「あ」、あいさつを特に大事にして欲しいということ。
もうひとつは、決まりを守る学校であって欲しいということです。
どちらもしっかりできている白水っ子ですが、小さなほころびもなくして欲しいということでしょう。
それを受けて、今度は4,5年生が、来年度への決意などを語りました。

一年の終わりに近づいたな…という気持ちになった集会でした。
0