日誌

笑う 6年生を送る会!

昨日は、6年生が職員に対して会を催してくれました。
今日は、1~5年生が6年生に感謝を伝える「6年生を送る会」でした。

まずは、みんなでレクリエーション。
伝言ゲームのように、短い時間で絵を描いて伝えていくゲームです。
第1問は「うさぎ」。1番最初の子が20秒でうさぎを描き、5秒間2番目の子に見せ、2番目の子はその絵がうさぎだと思えばうさぎを描くし、他のものに見えれば他のものを描いて次の子に見せるというもの。
1番目の子はうさぎを描いたつもりが、どこでどう間違ったのか、最後の6番目までいくと牛になったりパンダになったり。
なぜか、ブドウになった班もありました(^_^;)
第2問は「雪だるま」でしたが、コタツになった班があり、子どもたちも大ウケでした(^^)

次のゲームは「じゃんけんピラミッド」。
じゃんけんで4人抜きすればゴールです。
縦割り班対抗で、1人しかゴールできない班や6人ゴールする班などあり、これも大盛り上がりでした。

ゲームが終わると、縦割り班ごとに集まって、メッセージの交換会です。
1~5年生が一人一人6年生に対して言葉を述べました。
「掃除のやり方がわからないときに教えてくれてありがとうございました」
「雑巾のふき方が上手ですごかったです」
「縦割り班遊びをして楽しかったです」
など、それぞれの思いを6年生に伝えていました。
その話を聞くときの6年生の笑顔、とてもよかったですよ(^_-)
6年生もそのあとに後輩へ…。
また少しバトンの受け渡しができたようです。

最後に「楽しかった人?」の問いかけに「ハーイ!」と、手を挙げたみんなでした(^^)/