5年学びの部屋
2025年もお世話になりました!
2025年も大変お世話になりました。
先日2学期お楽しみ会(子供たちが企画・運営)をしましたので、その様子をご紹介します。まずはじめのプログラムは「映画鑑賞」でした。映画作成チームがタブレットや小道具を使って制作した楽しい内容の映画が観ました(^o^)
次は「NGワードゲーム」でした。相手にNGワードを言わせるようなトークをするのが勝つポイントで、悩みながらワードを引き出していました。担任も参加したのですが、すぐに負けてしまいました(^0^;)みんなトークが上手でした!
次に体育館に移動して「漢字あてゲーム」をしました。このゲームの進行係の人たちが試行錯誤しながらゲームのルールを考えてくれました!漢字作る人、漢字を答える回答者に分かれてチーム同士で対戦しました。タイムリミットもあるので、班のみんなと素早く協力して手分けしながらゲームに挑んでいました。
最後は「王様ドッジボール」をしました。王様を上手に隠してドッジボールをすることができました。とても白熱したゲームとなりました!
お楽しみ会の準備・当日では、担当の係を責任持って取り組むことができていました。その姿に成長を感じました。
最後になりましたが、今年も大変お世話になりました。この1年間で子どもたちも大きく成長しました。2026年には、学校のリーダーになる自覚を持ちながら、意識を高く学校生活を送ってほしいと願っております。よいお年をお迎えください。
昼休みの全員遊び
18日(木)の昼休みに、全員遊びを行いました。久しぶりのドッジボールにみんなとてもワクワクしていたようでした(^o^)
試合の様子を見ていると、投げるのが得意な子は積極的にボールを取りにいったり、投げたりしていました。逃げるのが得意な子は、コートを汗だくになるくらい駆け回っていました(^▽^)
その表情から友達と遊ぶ楽しさが伝わってきました!
5,6年生 人権集会
「高学年部(5・6年)人権集会」を行いました。
5年生の人権学習では、「わたしは、強く生きる」という教材を用いて、なかまづくりについて考えました。「わたしは、強く生きる」は、順子さんや広子さんの苦手なことをばかにするような発言をクラスの人が言い、順子さんや広子さんは「やめて」と言えず、心にモヤモヤ感がありました。そこから二人は、「このままではいけない」と思い、クラス全体で嫌だったことを話し、差別に立ち向かっていくという内容です。
そして、学級でも、この教材から学んだことをもとに、心のモヤモヤ感を文章にしたり、話したりして、お互いを知る活動を行いました。
人権集会では、6年生の学習の成果を聞いたり、5年生の代表3名が人権学習で学んだことを発表したりしました。
今後の学校生活でも、なかまとの関わり合いを大切にして過ごしていってほしいと思います。
自分たちでミシンを使いました!
先週と今週のミシンの活動では、地域の方々のお手伝いなしに、自分たちでミシン・アイロンを使用していきました。
前回、地域の方々から多くのことを教わったことを活かして、ミシンもスムーズに使っていました。また、分からないことがあったら、お互いに教え合っている様子もたくさん見られました。
そして、本日、仕上げのアイロンがけをして完成させました子供もいました!! 完成した子供から持ち帰らせますので、ぜひご確認ください(^^)
3学期からの調理実習やおうちでのお手伝い時などで大活躍しそうです♫
エプロン製作
本日からエプロンをミシンで作り始めました!大きい布でしたので、練習より難しく、途中失敗などもありましたが、授業の後半には、直線縫いをしっかり進めることができました。ミシンにも少しずつ慣れ、あと少しで完成です(^^)v
今回は初めてアイロンも使用しましたが、安全に使うことができました。
地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちはスムーズに作業を進め、またミシンの使い方をたくさん学ぶことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
エプロンの布をたちました!
エプロンを作り始めました!
本日はまだミシンは使わず、布をたつ行程をていねいに行いました。エプロンの布が大きく、はじめは切りづらそうにしていましたが、裁ちばさみを使うときのポイントを意識しながら、ていねいに切っていくことができました。
金曜日からミシンを使い作っていく予定です。どのようなエプロンになるか楽しみです!!(^^)v
英単語の問題を出し合いました!
Unit5では、「My Hero」について書く活動を行いました。自分のあこがれの人の名前・職業・性格・できることなどを英語で表しました。
毎単元で単語を楽しく覚えるために、「picture dictionary」という英単語集を用いて、互いに単語の出し合いをしました。出題者が言った単語を速く指さしながら覚えています。速く・楽しく・正確に英単語に親しむことができています。
6年生とサッカーの試合をしました!
今日は5年生ラストのサッカーの授業で、6年生と対決をしました!
とても楽しみにしていた子どもたちが多かったようです。試合となると、グループの人と声を出して協力し挑んでいました。休憩中の子たちも大きな声で応援をしていました!
とてもよい雰囲気で取り組むことができ、サッカーの授業のよいまとめとなったと思います。
スポーツは相手がいてこそ成り立ちます。一緒に試合をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!!
ミシンを使いました!
練習布に初めてのミシンで縫いました。
初めてにしては上手で、スムーズに縫っていく子供が多く、直線縫いは全員完ぺきに縫うことができました!!
「返し縫い」や「糸の始末」に苦戦した子供が多かったので、今後練習していけたらなと思っています。
みんな楽しそうにミシンとふれ合っていました。地域の方々のお手伝いもあり、より詳しくミシンについて知ることができたようです(^^) お手伝いいただいた地域の皆様に心より感謝いたします。
次はエプロンを作製していきます!!
自分の歩幅の平均を求めました!
5年生は、算数で「平均とその利用」の学習を行っています。これまでは、平均とは何か、平均はどのようにして求めるのかを授業の中で考えていきました。
今回の授業では、その平均の求め方を使って、実際に自分の歩幅を測りました。10歩を3回歩いて、自分の10歩の歩幅の平均を求め、そこから自分の歩幅1歩を平均の計算を使って求めていきました。
自分の日常と深く関わる問題でしたので、子どもたちは今まで以上に熱心に計算をしていました!!
体育「サッカー」
体育では、サッカーをしています。今日は、これまでの練習の成果をいかした、ゲームを行っていきました。
みんな勝ちにこだわる姿勢が強くて、声を掛け合いながらゲームをしている姿がよかったです。試合中に、いい場面がいくつか見られたので紹介します!
まずは、お互いのプレーに声かけあっているところです。ゴールを決めた子に「ナイス!」やタッチをしに行く様子、また、惜しいプレーをした子に「あと少しだったね!」など、プラスの言葉かけをしていました。
他にも、キーパーがボールを止めたときに、「今の上手だったよ!」と対戦相手だったにも関わらず、声をかけている姿を見ることができました。
サッカーに自信がなかった子も、「今日はシュート決めたよ!」「シュート決めれなかったけど、パスするときに敵がいないところに投げることができたよ!」とたくさん感じたことがあったようです。
とてもよい雰囲気で取り組むことができており感心しています!
歯を大切にしよう!
本日、養護教諭から、「歯を大切にすること」についてお話をしていただきました。
歯には、細菌が多くいることを知ったり、歯磨きの仕方を教わったりして、子供たちは「毎日歯磨きをしないといけないな。」「今日の夜から、ていねいに歯磨きしよう。」と感想を述べるなど、歯の健康について学んでいました。
学校でも、給食後の歯磨きの徹底を行っていきます! ご家庭でもよろしくお願いします。
ミシンに触れてみました!
5年生の家庭科では、これからミシンを使った裁縫の学習をします。今回は、ミシンの各部の名称や簡単な縫い方について学習しました。
ミシンを使ったことがある子供は少なく、初めてミシンに触る子供がほとんどでした!
今後は、練習布を用いてミシン縫いの練習をした後に、エプロンをミシン縫いで作る予定です。子供たちも楽しみにしているようです!
図工「水から発見 ここきれい!」
図工の時間に、「水から発見 ここきれい!」という単元で、水・絵の具・スポイト・筆を用いて、「きれい」を見つけました。
子供たちは、絵の具を用いてグラデーションを作ってみたり、容器に入れて色や形の感じを見たりしていました。たくさん工夫をしながら、「きれい」を見つけることができたように思います。容器の下から見たり、スポイトで落とした水を横から眺めてみたり、見方も工夫していました。
おもしろい発想がたくさん出てきて、楽しく活動していました。作品の一部を紹介します。
国語「よりよい学校生活のために」
国語の学習で「よりよい学校生活のために」という、話す・聞くの学習に取り組んでいます。
学校生活の中から、自分たちが課題と感じることを議題とし、班ごとに話し合っていきました。今回の議題は、『低学年と楽しくふれ合うには、どうしたらよいか。』です。
司会・記録・タイムキーパーと役割を分担すると共に、話し合いでは「なぜかというと~」や「どうしてそう思うの」などの言葉を意識して使うことで深めていきました。
自分たちの班で決めたことは、今後の学校生活でぜひ生かしていってほしいと思います。
Happy Halloween!
外国語の学習の一環で、ALTの先生から「Halloweenクイズ」が出題されました。
子供たちは、動画を見て暗記しクイズに答えていました。一生懸命にクイズに取り組んでいる姿は、とても微笑ましかったです(^^)
その動画からハロウィーンを体感できたようでした!
青少年の家でのご飯の様子♫
一日目の夜、二日目の朝・昼ご飯をあしきた青少年の家で食べました。海が見える食堂で、とてもよい場所で食事することができました。たくさん活動したからか、子供たちはたくさんご飯を食べていました(^o^)
セルフで配膳をし、自分たちで片付けをするところまできちんとできていました!
「おいしかった~」と食事ごとに話すなど、いつもとは違う場所で友達と食べるご飯に特別に思いを抱いていたようでした。
ゴミ問題の環境講話・体験学習
先日訪問した熊本県環境センターでは、環境問題やゴミ問題についての講話(地球温暖化についての話や八代市のゴミの量などからゴミ問題についてなど)の話を聞きました。とても興味津々に話を聞いている姿が印象的でした。
講話の後は、「エコショッピング」として、「買い物をするときに、環境によいものを買うならどの商品を買うか」という問いのもと、体験学習に班毎に取り組みました。商品に貼ってある環境ラベルを参考に、環境によい物をできるだけ買うということを実際に体験することができました。
今回学んだ知識をこれからの生活に生かしていってほしいです。
水俣病資料館・情報センター、熊本県環境センターの見学をしました
「水俣に学ぶ肥後っ子教室」では、水俣病や環境に関することを学びました。環境センターや水俣病資料館では、資料を見て熱心にメモを取っていました。中には、水俣病の語り部さんがお話された内容で気になったことを資料館の資料から探している子供もいて感心しました。
「自ら学ぶ子供」を実践する、とてもよい姿勢で学習していました。
水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊に行ってきました!
先ほどあしきた青少年の家から、5年生が帰ってきました!
この2日間で子どもたちは多くのことを経験し、学ぶことができました。この週末はしおりをまとめて来てください!子どもたちに話を聞かれて、しおりにおうちの方からコメントを記入してくださると幸いです。よろしくお願いします!
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也