学校生活の様子
1/12 4年生防災教室「マイタイムラインづくり」
5・6時間目、4年生の「防災教室」が行われました。今日の「防災教室」は、熊本県危機管理防災課の事業です。
講師は、『NPO法人防災WEST』のお二人(気象予報士・防災士)の先生方です。
「防災教室」の内容は、『マイタイムライン』を作ることでした。マイタイムラインとは、大雨や台風などの自然災害から身を守るために、あらかじめ私たち一人ひとりの避難行動をまとめておく「防災行動計画」のことです。
授業は、グループワークでいろんな意見を出し合いながら、防災について学んでいきました。防災の基礎やハザードマップの見方も学習しました。
最後に『マイタイムライン』の作成を行いました。南阿蘇村のハザードマップから自宅の位置、災害のリスクを確認しながら『マイタイムライン』を作成していきました。
『マイタイムライン』を作成することで、いざという時にあわてずに避難することができ、自分の命や身近な人の命を守ることにつながります。学習に使ったものを持ち帰っています。ぜひ家庭でも話題になればと思っています。
1/11 4年生社会科見学旅行
今日4年生は社会科見学旅行に行きました。本来、2学期末に実施するようになっていましたが、直前の学年閉鎖でできなかった行事です。子どもたちが楽しみにしていた行事です。
山都町方面(通潤橋・円形分水・清和文楽他)へ出かけました。現地での見学は、天気にも恵まれ、晴れて暖かかったそうです。見学の様子です。
3時30分過ぎに帰ってきた4年生、みんな満足そうな笑顔で帰ってきました。どの子からも「楽しかった」という声、社会科と集団での活動を通して、よい学びができたことでしょう。この学びを3学期の学校生活に生かして欲しいです。
1/10 学校生活、1時間目の授業
通常の授業がスタートしました。1時間目の授業の様子です。
今日から学習も本格的に始まりましたが、どの学級も落ち着いて学んでいました。
1/9 3学期のスタート、大掃除、始業式、学級活動
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
今日から3学期が始まりました。今日は1校時大掃除をしました。
2校時の始業式は寒さを避けるため、音楽室からのリモートで行いました。
まず、3年生の代表2人が「冬休みの思い出と3学期に頑張りたいこと」を発表しました。
2人ともしっかりした発表で感心しました。
3校時学級活動でした。3校時は60分あったので、新しい当番を決めたり、思い出を発表したりしていました。
久しぶりに友だちとふれあい、たくさんの笑顔が見られました。
3学期は今日を入れて51日です。本当にあっという間に過ぎていきます。次の学年へ向けて充実した毎日が過ごせるよう子どもたちも職員も頑張っていきます。保護者の皆様もどうぞご支援ご協力お願いします。
12/22 2学期終業式、プレゼント
今朝は、2時間の遅延登校でたいへんご心配ご迷惑おかけしました。そんな感じのスタートでしたが、81日間の長い2学期の終業式を迎えることができました。
終業式は、多目的室からのリモートで行いました。式の前に表彰を行い、代表の子どもたちに表彰状を渡しました。
学級でもたくさんの子どもたちが絵や習字などの表彰を受けました。
式が始まると、4年生代表の2人が2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを発表しました。
二人とも4年生らしい、しっかりと振り返りができた発表でした。終業式では、冬休みの生活や健康についても担当の先生方からお話がありました。
終業式を迎えるにあたって嬉しいことが2つありました。昨日、5年生から思いがけないプレゼントをもらいました。そのプレゼントは、米作り体験のお米です。5年生はJA・保護者の方々にお世話になり、田植え・草取り・稲刈りを体験しました。米作り体験でできたお米を私たち職員もいただきました。
私たち職員一人一人にメッセージ付きのお米のプレゼントに、心が温かくなりました。
プレゼントといえば、今年も昨年に引き続き、かわいい雪だるまが出現しました。プレゼントかも知れません。昨夜のうちに職員玄関前に置いてありました。かわいい雪だるまに子どもたちも先生方も癒やされました。
いよいよ明日から冬休み、短い冬休みですが、新年を迎えます。家族と過ごす楽しい冬休み、思い出に残る有意義な冬休みになることを願っています。保護者の皆様、2学期もたいへんお世話になりました。3学期もよろしくお願いします。皆様、よい年をお迎え下さい。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
2月16日(月)の給食
2月13日(金)の給食
2月12日(木)の給食
2月10日(火)の給食
2月9日(月)の給食
2月6日(金)の給食
2月5日(木)の給食
2月4日(水)の給食
2月3日(火)の給食
2月2日(月)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 後藤 真衣