学校生活

学校生活の様子

3/1 授業参観・PTA総会・学級懇談会

今日は、本年度最後の授業参観・PTA総会・学級懇談会大変お世話になりました。子どもたちも多くの保護者の皆さんに参観していただき、一年のまとめにふさわしい学ぶ姿をお見せすることができたのではと思っています。保護者の皆さんも、成長を感じられたのではと思いました。授業の様子です。

また、授業参観後のPTA総会、学級懇談会も大変お世話になりました。

ご多用な中、ありがとうございました。

2/29 体験活動「パンを買いに行こう」

3時間目、りんどう1組の子どもたちが、学校近くのパン屋さんとの交流を兼ねて買い物体験(自立活動)をしました。事前にお店を訪問し、買い物の計画を立てたり、お店の方に質問したりして、今日の学習の準備をしていました。お店に着くと、もう他のお客さんが来ておられましたが、予定したパンを買うことができました。お金を支払ったりお礼を言ったりする体験がきちんとできました。

みんなこの日を楽しみにしていました。体験を通した学びが、これから活かせると思いました。

2/29 学校生活(「西っ子集会」)

業間は、「西っ子集会」が行われました。保健体育委員会が3月3日の耳の日に関するクイズを出してくれました。私も初めて知ったこともありました。リモートでも楽しく耳のことを知ることができたと思います。

最後は、運営委員会さんから3月の目標の発表がありました。1年のまとめふさわしい「感謝」に関する目標です。

3月の目標、しっかり意識して過ごしたいですね。

2/28 3時間目の授業(一部)

3時間目の授業の一部です。1年生は体育館で体育なわとび

2年生は図工かみはんが

3年生は理科テスト

 

4年生は国語作文

明日で2月も終わりです。そして明後日は授業参観です。お待ちしております。

2/27 3年生外国語活動(絵本の読み聞かせ)

2時間目、3年生の外国語活動では、ゲストティチャーによる英語絵本の読み聞かせがありました。ゲストティチャーは、大学で英語を教えておられた山内ひさ子先生です。先生が作られた絵本「おばあさんとミカンと小鳥たち1」を使っての読み聞かせでした。英語で読んだあとに日本語、お話の途中には、クイズや英語の復習を入れながらの楽しい読み聞かせの時間でした。子どもたちは先生の絵本のお話を集中して聞いていました。途中のクイズや問いにも反応よく答えていました。

読み聞かせが終わったあと、「次が知りたい!」「図書室で探そう」という声が聞かれました。今日は1のお話でしたが2もあります。2の絵本も日本語と英語で書かれたものを学校にいただいています。ぜひ、この絵本に親しんで、英語に慣れ親しむこと、生き物を大切にすること、優しい気持ちになることができたらいいと思います。山内先生ありがとうございました。