学校生活

学校生活の様子

11/5「学級の仲を深めるために」4年生研究授業

4年生の学活で研究授業が行われました。

内容は、「学級の仲を深めるためにできることを考えよう」について、話合い活動をしました。

今回も学校教育指導員の北先生と坂田先生に参観していただきました。

提案理由は、「もっと仲良くなるために」です。 

みんなで、司会さんたちの進行で、意見を出し合いました。

でも、「全員が楽しめるもの」って、難しいですね。

何をするか?意見が対立します。

いろいろな人の対立する意見や考えを調整して、全員が納得する結論や方針を導き出すことを「合意形成」と言います。

この時間では、「合意形成」までは行きませんでしたが、子どもたちが真剣に話し合う姿が見られました。

進先生、この続きをも頑張ってください!!

11/4 「防災や災害の知識を身につけよう!」4年生防災教室

4年生の防災教室のため、防災WESTと九州電力からゲストティーチャーを招いて、学習をしました。

始めに、防災WESTの方から洪水が起こるしくみを画像や動画を交えて、わかりやすく説明していただきました。

それから、立体の地図を持っていただきました。

子どもたちは、山が高いことや平野が平らであることを、地図を触りながら実感していました。

次に、九州電力の方から、防災グッズや災害時に使える電気機器等の紹介をしていただきました。

実際にエニルギー交換の実験道具を3つ用意していただいたので、みんなで実験しました。

3つの実験を始めたら止まらなくなるくらい、熱心に取り組んでいました。

防災WESTの方は、「4年生のみんなは、防災や災害の知識があると思いました。」と感心されていました。

九州電力の方からは、「子どもたちが好奇心旺盛で問いかけに対して、たくさん反応してくれたり、話合いで意見を出し合ったりして、素晴らしいなっと思いました。」とたくさん褒めていただきました。

防災WESTと九州電力のみなさん、ありがとうございました!!

10/31「SAQトレーニング」高学年運動支援

近年、村内の小学生の運動能力低下が顕著に見られています。

このことから村の支援により、これまで、1~3年生までは熊本大学との連携事業により大村先生による運動支援が実施されてきました。

今年度から高学年の4~6年生を対象とした運動支援「SAQトレーニング」が実施されることになりました。

 

スポーツの「速さ」を3つの要素に分類し、段階的にスピード能力を高めるためのトレーニングとして体系化したものだそうです。

S:スピード(重心移動の速さ)

A:アジリティ(運動時に身体をコントロールする能力)

Q:クイックネス(刺激に反応して早く動き出す能力)

 

子どもたちの運動能力が向上する一つのきっかけになればいいです。

よろしくお願いします!

10/30「動物とのふれあい」1・2年生見学旅行

1・2年生合同の見学旅行に行ってきました。

見学先は、阿蘇市にある「カドリードミニオン」です。

お天気に恵まれて、絶好の見学旅行日和です!

はじめに、カドリードミニオンにいる動物のことや動物とのふれあいの仕方について、職員の方からお話をしていただきました。

それでは、ふれあい場に入っていきます。

たくさんの動物がいました。は虫類や鳥もいました。

犬をなでたり、モルモットをひざに乗せたりしてふれあいをしました。

優しくなでると気持ちよさそうでした。

ペンギンが近くまで泳いできたので、みんなで大喜びしました。

どんぐりを拾ったり、お弁当を食べたり、遊具であそんだり。

楽しい見学旅行でした。

10/25「子どもは地域の宝」長野神楽

「あつまり~ん祭」の終了後、午後5時から「長野神楽」が執り行われました。

辺りは段々と日が暮れ始め、神楽の明かりが浮かび上がり、幻想的な雰囲気になってきました。

本校から9名の児童が神楽を舞いました。

「第二座 礼始(れいし)」には、6年生4名が舞いました。

シャンシャンと鈴の音が響き渡り、厳かな雰囲気が醸し出されていました。

「第三十三座 大神(だいしん)」には、6年生3名と3年生1名が舞いました。

たくさんの練習を重ねていたことがわかる、素晴らしい舞でした。

「第四座 剣舞(つるぎまい)」には、6年生の男子児童が大人3名に混じって舞いました。

剣を持って舞う姿は、躍動感があり、生き生きとしていました。

観ている人たちは、地域の伝統を受け継ぐ子どもたちの姿に感動されていました。

「子どもは地域の宝」であることを、改めて実感しました。

素晴らしい「長野神楽」をありがとうございました。