学校生活

学校生活の様子

4/12 歓迎遠足

前日の曇天がウソのように晴れ渡る青空のもと、歓迎遠足を行いました。あまりの天気の良さに、熱中症を心配するほどでした。

スクールバスで途中まで送っていただき、4~6年生は「LOOPみなみあそ」から、1~3年生は「旧久木野中学校体育館」から目的地のアスペクタへ向かって歩きました。

久木野小学校の横を通りかかった時、昨年度まで校長されていた佐藤和也先生がみんなの応援に出てきてくださいました。子どもたちは、大喜びでした!

 1年生は、6年生に手を引かれ頑張って歩きました。

やっとの思いでアスペクタに到着した後、1年生や転入された先生方の自己紹介がありました。

縦割り班で、6年生が準備したゲームを楽しみました。

どのゲームも工夫されていて、楽しそう♪

そして、みんなで美味しいお弁当を食べました。

 準備してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!

4/11 交通安全教室

低・中・高学年に分かれて交通安全教室を実施しました。

高森警察署交通係や長陽駐在所、交通安全協会の皆様においでいただき、歩道の歩き方や横断の仕方、3~6年生は自転車の乗り方もご指導いただきました。

熊本県警察シンボルマスコット「ゆっぴーくん」も応援にかけつけ、子どもたちの交通安全教室を見守ってくれました。

ありがとう、ゆっぴーくん!!

交通安全教室の大きな目的は、「自分の命は自分で守る」ことです。

今日学んだことを、登下校はもちろんのこと、日々の生活で実践してほしいと思います。

 

 

 

4/10 給食スタート

 

いよいよ日から給食がスタートしました!給食を楽しみに待っていた子どもたちもたくさんいたのではないでしょうか。

今日の献立は、「チキンカレーライスとフルーツカクテル」です。

ジャガイモがほくほくのカレーライスと甘いシロップのかかった果物の組み合わせは、絶品です。

左の「今日の給食」で、毎日の給食を紹介していきますので、お楽しみに!

4/9 入学式

昨日までの雨がウソのように、晴天に恵まれた入学式になりました。

令和6年度は、16名のかわいい新入生が入学してきました。

入学式では、保護者の皆様をはじめ、多くの来賓の皆様や教育委員会の皆様、2年生から6年生までの上級生、教職員に見守られ、あたたかな雰囲気の式になりました。氏名点呼では、新入生一人ひとりが、大きな声で返事をすることができ、「これから、がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

いよいよ、南西小131名のスタートです!明日からも、元気に笑顔で登校してほしいと思います。

4/8 就任式・始業式

令和6年度のスタート!新2年生21名、新3年生23名、新4年生15名、新5年生34名、新6年生22名が新しい学年になりました。進級、おめでとうございます!

昨年度はリモートでしたが、5年ぶりに体育館で2年生から6年生までがそろって、就任式と始業式を行いました。

就任式では、新しい職員を迎え、新6年生の代表の二人が歓迎の挨拶をしました。南西小を「笑顔と楽しさと優しさあふれる小学校」と温かい言葉で紹介していました。6年生の笑顔で温かく、優しい言葉から南西小の素晴らしさが伝わってきました。

始業式では、子どもたちが一番気になる担任発表があり、発表を聞いて子どもたちは盛り上がっていました。

 

 始業式の後の学活では、学級開きがありました。新しい教科書が配られ、ていねいに名前を書いていました。教科書は、「学ぶ力」を付けるには欠かせないものです。教科書を大切に使って、しっかり勉強してほしいと思います。

令和6年度、1年間、どうぞよろしくお願いします! 

 2年生3年生4年生5年生6年生