日誌

2017年9月の記事一覧

晴れ 全校児童で昔遊び♪

 9月28日(木)、昼休みの様子です。執行部の児童が呼びかけて、全校遊びが行われました。今日は昔遊びの「花いちもんめ」をみんなで楽しみました♫
 男の子も女の子も学年も関係なく、手をつなぎ大きな声でかけ声をかけ、大盛り上がり!昼休みの間は、日も差し込み気持ちの良い中思いきり遊ぶことができました。

1人でできる、もん!!(6年生)


 今回の家庭科の調理実習は、「1人で作るおかず」に挑戦しました。これまではグループで調理してきたので、他の人に頼る部分もありましたが、今回は1人と言うことでかなり緊張しながら作り上げました。いかがでしょうか、もうこんな風に1人でも調理が出来るようになりました。

グループ 南阿蘇村学童陸上記録会

 9月26日(火)、南阿蘇村学童陸上競技会がありました。村内5校の4年生以上が集まり、大会のスローガン「明るく、楽しく、たくましく」を目的として競技に参加しました。中松小学校の児童も100m、200m、持久走、リレーに参加しました。児童は、それぞれの種目で緊張感を味わいながら全力を出し切りました!また、他校の児童とも交流を深めることができました。
 秋の恒例行事は、児童の思い出に刻まれたことと思います。

ノート・レポート お話の世界に・・・

 9月22日(金)、今日は朝から「中松っ子タイム」(読み聞かせ)の時間でした。今日は先生方からの読み聞かせです。校長先生や教頭先生、理科の先生など、各クラス自分の担任ではない先生から読み聞かせをしてもらいました☆わくわくするお話、優しくなれるお話、楽しいお話、中には英語の絵本も!どのクラスも先生方それぞれの個性がでた読み聞かせでした。秋も深まってきました。子ども達にもっともっと沢山のお話に出会って欲しいと思います。

授業研究会(4年)がありました!

 
先週の水曜日、4年生教室で授業研究会が行われました。本校は、本年度、自ら考え、共に高め合う子どもを育てるため、算数の学習を中心に、その姿の具現化を目指しているところです。
 さて、公開授業の中で特に輝いていた4年生の子どもたちの姿は、話の聴き方でした。先生や友達の目を見て、じっくり聞こうとする姿勢がすばらしかったです。ときどき、うなずいたり、反応したりする子もいて、本当に聴いていることがよく分かりました。
 「どんな学習を準備すると、子どもたちは興味をもつのだろう?」や「子ども同士をどう関わらせたら、全員がすっきりいくのだろう?」など、日々授業研究を行っている教職員ですが、まずはお互いの話をじっくり聴き合う関係をつくることが前提になければいけないことを強く感じた時間となりました。

キラキラ ありがとうございました!

 今年度の運動会も、沢山の方々にご参加いただきました。子ども達の競技だけでなく、教育会競技,来賓競技,老人会競技,保育園・中学生競技,消防団の百足競走そして全員参加できる競技等、どれも大変盛り上がりました。
 来年度も沢山のご参加をお待ちしています!ありがとうございました!

仮川ダンスで恋ダンス☆~運動会に華を~

 今年も、仮川地区のお父様たちが、仮川ダンスで運動会を盛り上げてくださいました。
 恋ダンスを踊られるみなさんのうれしそうな表情、それを見られる観客のみなさんの楽しげな雰囲気はいつ見ても幸せな気持ちになります。
 お忙しい中、運動会時期になると、毎回集合し、練習を重ねているお父様方。当日の一体感は日々の積み重ねの賜物だと実感します。 
 さて、来年はどんな仮川ダンスになるのでしょう。今から楽しみです。

長陽大橋開通!地域の方とともに大きな波ができました。


全校児童が優勝をめざし一つになって「全力」で頑張った運動会。 
 4・5・6年生で作り上げた組体操。保育所の当時踊っていた「エビカニビクス」から、一人技・二人技・三人技・五人技、そして全員で「長陽大橋」・「壁」・「波」をみんなの心を一つにして組み上げました。そして、保護者、地域の方と一緒に作り上げた「波」。全力組体操が完成しました。この運動会でまた一つ子どもたちが成長できました。 
 

「Ya! Hot! Hot!」 ポーズが決まった運動会

1,2,3年生は、「Ya! Hot! Hot! 」のリズミカルな曲に合わせて思いっきりダンスを楽しみました。「ヤッホッホー」とにこにこ笑顔で踊る姿がとてもかわいらしく、見ている方まで笑顔になりました。チームごとの最後のポーズは、おうちの方のシャッターチャンス!いい写真が撮れたでしょうか?!みんなにとって思い出に残る素敵な運動会になりました!

キラキラ 心を一つに 全力運動会!!

 9月9日(土)、運動会が行われました。『中松っ子 心を一つに 優勝めざせ 全力運動会』をスローガンに、天気にも恵まれ、子ども達も精一杯頑張りました。徒走やダンス、組体操、応援団など・・・一人一人がそれぞれ一生懸命に、そして楽しみながら参加できていました。また、来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様、たくさんのご参加・ご協力本当にありがとうございました!