日誌

2017年4月の記事一覧

晴れ 土づくりをしました!

 4月28日(金)、1年生では学校の畑の土作りをしました。大きな肥料の塊を崩して土に混ぜました。担任の先生のやり方をみながら、テキパキと作業していました。「先生!大きいのありました!」「ぼくは、はやくできます!」畑に1年生の賑やかな声が響いていました。1年生の頑張りで、無事に畑の土作りもできました☆

花丸 ワールドタイムで英語をはなしたよ

 4月28日(金)、ワールドタイム授業が2年生で行われました。今年度からワールドタイムは都甲先生が教えてくださいます。今日は、天気の言い方や短い英語での会話、英語を使ったゲームなどを楽しみました!どの子も大きな声でしっかり発音できました。外国語の世界を楽しむことができました♫
 

ドキドキ?ワクワク?授業参観!


4月23日(日)、今年度最初の授業参観、教育会総会、学級懇談会を行いました。子ども達も、そして担任の先生方も、最初の授業参観だったため緊張・・・と、思いきや、子ども達は終始ニコニコの笑顔でした。おうちの方々に来校していただき、授業を参観してもらうのは、子ども達にとってはうれしいいことのようでした。

1年生も入学して10日たちました。

1年生も入学して10日たち、ようやく学校生活に慣れてきたところです。中松小学校の校庭には、たくさんの桜の木があります。つい1週間前はご覧のように満開の桜でしたが、1週間たつともう葉桜になってしまいました。今は、チューリップの花が満開です。今年は、いつもの年よりも花が咲くのが10日程遅くなっているようです。校舎の周りには菜の花も咲き、ハナミズキも花を咲かせ始めました。花に囲まれた中で子どもたちは学習を進めています。来週からは、家庭訪問が始まります。

楽しかった歓迎遠足

南阿蘇村では桜の開花宣言が出されたばかりですが、本日4月14日、一心行公園で新1年生を歓迎する遠足に行ってきました。かわいい1年生を交えて、桜を背にしてのレクリエーションでは、子ども達の出し物に沢山の笑顔の花も咲きほこりました。

新1年生 10名 中松小に仲間入り 

  あいにくの雨となりましたが、桜の花も咲きほこり、新入生の入学式が多数のご来賓のご出席の下行われました。今年度は10名の1年生が入学しました。ぴっかぴかのランドセルがまぶしい1年生です。入学式では、名前をよばれると「はい」と大きな声で返事ができていました。明日から1年生から6年生がそろって新しい学校生活が始まります。65人でのスタートです。

就任式・始業式を行いました!

 南阿蘇村の桜も開花し、いよいよ本日4月10日に、平成29年度の就任式・始業式を行いました。5名の新しい先生方をお迎えしてのスタートとなり、子ども達もやる気いっぱいです。担任発表では・・・どよめきと笑顔の子ども達の表情が印象的でした。