日誌

2016年3月の記事一覧

花丸 1年間頑張ったね!

 3月24日(木)、この日は1~5年生の修了式が行われました。各学年の代表が校長先生から修了証をもらいました。校長先生からは、この1年間を子ども達と一緒に振り返り、活躍や頑張りについてお話がありました。4月に校長先生が話された元気いっぱい 笑顔いっぱいを合い言葉に、元気にあいさつできた子、やる気を持ってがんばれた子、友だちに優しくできた子、みんなそれぞれ頑張れたようです。4月には学年が一つ上がります。春休みにゆっくり休んで、始業式の日元気なみんなと会えることを楽しみにしています♫

※新2~6年生の始業式は、4月8日(金)です。

キラキラ 平成27年度中松小学校卒業証書授与式

 3月23日(水)中松小学校卒業式が行われ、15名の子ども達が中松小学校を巣立っていきました。たくさんの思い出を胸に、この日を迎えた卒業生。一人ひとり、しっかり前を向きいい表情でした。子ども達の言葉、歌、表情、視線……どれも胸に響く式となりました。4月からの中学校生活では、たくさんの同級生、先輩、先生方との出会いがあります。中学校でもさらに身も心も大きく大きく成長していってくれることを職員一同願っています。

15名の卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

ハート たばこは絶対だめ!

 3月7日(月)の5時間目、6年生では『薬物乱用防止教室』が行われました。今年は講師に渡邉淳永先生(立野病院医師)においでいただき「たばこの害」についてお話していただきました。渡邉先生は“たばこがだめな理由を3つ”子ども達に分かりやすく話してくださいました。また、年間たばこにいくらお金がかかるか、ご存じですか??渡邉先生のお話、詳しくは中松小学校保健便り「いのちきらきら」に載っています。このホームページ内『学校からのお便り』に掲載されていますので是非ご覧ください。

花丸 先生方ありがとうございました

 3月11日(金)、この日2名の先生方の退任式を行いました。初任者研修指導教員として中松小学校に来てくださっていた北先生と、学習支援員として来てくださっていた奴留湯先生の2人です。先生方には授業中だけでなく、教室で一緒に給食を食べたり、掃除をしたり、休み時間に遊んだり…たくさんお世話になりました!子ども達も先生方との思い出がたくさんあります。また先生方とお会いできる日を楽しみにしています!

ハート ありがとう♡6年生

 3月8日(火)この日は6年生とのお別れ会が行われました。業間から5時間目まで、各クラスの出し物をしたり、縦割り班で遊んだり、全校でゲームをしたり…。それぞれが6年生に思い出や「今までありがとう」の気持ちを伝え、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。外で遊ぶのが大好きな6年生は普段から下の学年ともたくさん遊んでくれます。みんな6年生との楽しかった思い出がいっぱいあります。卒業式まで、今日を入れて登校日はあと10日です。一日一日を大切に、中松小学校で楽しい時間を過ごして欲しいと思います。