日誌

2015年11月の記事一覧

中松小学校♫学習発表会♫(低学年)

 11月28日(土)中松小学校の学習発表会が行われました♫今年も各学年の発表・太鼓クラブ発表・オアシス米の販売など、盛りだくさんの内容となりました。保護者の方、地域の方々、卒業生などたくさんのご参観、本当にありがとうございました!たくさんの方に発表を観ていただいたことで、子ども達も貴重な経験となりました☆
 それでははじめに、低学年の発表の様子をご紹介します。
◎1年『むかしばなしのはじまりはじまり』
 「わらしべちょうじゃ」と「金のがちょう」を元気いっぱい演じました☆













◎2年『十二支のはじまり』
かわいい十二支がステージいっぱい大きな声で発表しました♫

グループ 学習発表会②

◎3年生 『わたしたちの中松』
中松校区を探検し学んだことを、クイズも交えながら楽しくわかりやすく発表しました!


















◎4年生 『通潤橋物語』
社会科で学んだ通潤橋にまつわるお話を劇にしました。役になりきり堂々と演じた9人でした!














◎5年生 『半日村』
気持ちのこもった演技・発表で、とても温かい気持ちになりました。














◎6年生 『平和の少女像~ふうちゃんの願い~』
最高学年の6年生。観る人に思いの伝わる素晴らしい発表でした!

グループ 学習発表会③

 中松小学校の学習発表会では各学年の発表だけでなく、途中に『太鼓クラブ』の演奏があります。4~6年生が参加するクラブ活動。その中の太鼓クラブが今年も練習の成果を発表しました。地域の方がクラブの時間だけでなく、昼休みや放課後の時間に指導してくださいました。当日は「やまびこ」という演題で、体育館に太鼓の力強く心地よい音が響きました。

















 また途中の休憩時間には5年生が育てて収穫したもち米の販売を行いました。この売り上げは全額ユニセフに寄付します。5年生も取組が少しずつ形になり、自信に繋がっているようでした。

ハート 南阿蘇村人権同和教育授業研究会が行われました

 11月18日(水)、南阿蘇村人権同和教育授業研究会が行われ、中松小学校でも2年生と3年生の授業を参観していただきました。どちらも温かい雰囲気の中で授業が行われ、自分の事や友だちのことをじっくり見つめ、考え感じる時間となりました。
※写真上:2年生活科「あしたへジャンプ」~じぶんはっぴょう会~ の様子              
※写真下:3年総合的な学習の時間「わたしたちの中松」 の様子

キラキラ おいしい給食いただきます♫

〇11月10日(火)のメニュー〇
☆白ごはん
☆シュウマイ
☆大学いも
☆八宝菜
☆牛乳

 
 この日、中松小学校の3・4年生が育てて収穫したサツマイモが給食に登場しました!同じメニューを白水地区4つの小中学校で食べていただきました。甘くてほくほくの大学いも、とってもおいしかったです☆3・4年生、おいしいお芋をありがとう♫

お知らせ 地震避難訓練を実施しました

 11月5日(木)中松小学校では『熊本シェイクアウト訓練』に合わせて地震避難訓練を行いました。地震発生の放送を聞き、机の下にもぐる…だけの訓練ではなく各学級で、机がないとき、教室にいないとき、どこでどのように身を守れば良いかも考えました。「あそこは柱がいっぱいあっていいかも」「あそこは窓に近いから危ない」など意見がでました。もしものときに備えた避難訓練ができました。

授業研究会 4年生

 11月4日(水)4年生の校内授業研究会が行われました。算数『およその数の表し方を考えよう』の学習で、買い物を例に見積もりの仕方の違いから考えていきました。考えを友だちと伝え合い、最後は自分の言葉でまとめまで頑張りました。その後の授業研究会では、算数の教科研究や、様々な授業の手立てについてなど活発な意見交換が行われました。

花丸 郡市駅伝大会に出場しました☆

 10月31日(土)阿蘇郡市小学校対抗駅伝大会が行われました。中松小学校からも4~6年生の代表児童が参加しました。長距離はなかなか苦しいスポーツですが、コツコツ練習を重ねてきました。当日も他校のチームと一緒に最後までがんばりました。当日選手として出場した子も、一緒に練習を頑張ってきた子も、よくがんばりました☆