日誌

2017年7月の記事一覧

集団宿泊教室でお世話になった方々へ

 1学期が終わり、子どもたちは今、夏休みを満喫している頃でしょう。さて、5年生は、7月の集団宿泊教室を機に、自分なりに考え、行動する姿が増えました。このような姿が見られるようになったのも、一人一人のがんばりはもちろんお世話になった方々のお力なくしては実現しなかったでしょう。そこで、今回関わっていただいた方々に手紙を書き、感謝を伝えることにしました。一人一人が、思いを込め、絵や字で表現している姿が印象的でした。
 2学期はまず運動会があります。高学年として、頼られ、活躍する姿を楽しみにしたいものです。

ワークキャンプに参加しました!


 6年生7人が、7月28日〈金〉南阿蘇村総合福祉センターで行われましたワークキャンプに参加しました。
 ワークキャンプでは、お年寄りの方と一緒に漢字の勉強をしたり、塗り絵をしたり、歌を歌ったりとレクリェーションを通して交流をしました。また、お茶を配るなど食事の介助を手伝う介護体験をし,ボランティア活動や福祉活動への理解と関心を深め、「思いやる心の大切さ」を学びました。

キラキラ 71日間

 71 何の数字だかご存じですか?この数字は1学期の登校日数を表しています。4月に始まり長いようであっという間だったと思います。本日行われた終業式では、各学年から2~3名、計15名の児童が1学期に頑張ったこと、2学期から頑張りたいこと、夏休みに楽しみにしていることなどを発表してくれました。全校生徒の前でしたが、堂々と発表してくれました。さて、児童にとっては待ちに待った夏休みではありますが、怪我、事故などには十分注意してほしいと思います。「乗ってはいけない4つの車」、「夏休みの健康5か条」など、終業式での先生の話をしっかり頭に入れて、思い出に残る夏休みを過ごしてもらえたらと思います。
※  「乗ってはいけない4つの車」、「夏休みの健康5か条」が気になる方はどうぞお子さんに聞いてみて下さい。

ハート 目指そう むし歯ゼロ☆

 7月19日(水)、2年生は学活の時間に養護教諭の先生に入っていただき、歯のブラッシングについて勉強しました。歯磨きをしないとむし歯だけでなくいろんな歯の病気になりやすくなります。鏡を見ながら、先生に教えてもらいながら一緒に歯みがきをしました。歯のブラッシング指導は2年生だけでなく全学年で行っています。夏休み中もしっかり歯をみがいて元気に過ごして欲しいと思います☆

了解 土曜授業・収穫祭をしました☆

 7月15日(土)。今年度初めての土曜授業。1年生は、生活科で作った野菜の収穫祭をしました。餃子の皮に、ピーマン、ミニトマト、なすをのせたピザを食べた子どもたち。「おいしい!!」「感謝の気持ちでいっぱいです!」と、学級通信の名前通り「にっこにこ」の笑顔でした。入学しての4ヶ月。水やりなどのお世話を頑張ってきた1年生は、苦手だった野菜もおいしく感じたようです。

花丸 童話発表会

 7月10日(月)は低学年と高学年に分かれて校内童話発表会を行いました。各学級から2名の代表者が堂々とみんなの前で発表してくれました。どの子もお話を自分のものにし、すらすら話しており、大変感心しました。また、1人1人読み方にも良さがあり、抑揚が上手な子、語りかけるように読める子、声が大きく聞き取りやすい子などなど・・・それぞれの個性が輝いていたように感じます。ここから、学校代表として低学年、高学年それぞれ1名ずつが郡市の童話発表会で発表します。中松小学校の児童全員が今回の童話発表会に向けて頑張っていました。

ユニセフに募金しました

  執行部の委員会活動で「すべての子どもに希望を」テーマにユニセフ募金を行いました。今年は、7,952円集まりました。集まったお金は、11日に中松郵便局に持って行きユニセフに送金しました。募金をして下さったみなさんありがとうございました。

病院 救急救命法講習会が行われました☆

  7月7日(金)、授業参観の後は、教育会全体会と救急救命法講習会、学級懇談会が行われました。救急救命法講習会では広域消防南部分署より2名の職員の方に来校して頂き、講習会を行いました。夏休みには、教育会での学校プール開放も行われます。「もしも」の事が起きないことが一番ですが、もしものために全員で研修し意識を高めることができました。

にっこり 授業参観がありました♫

 7月7日(金)、授業参観が行われました。お家の人が見てくださっている中、照れてしまう子、いつも以上にはりきる子、いろんな子がいました☆授業の中で頑張っている子ども達の様子をみてもらうことができたかと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。

キラキラ 七夕の季節です☆

 中松小学校保健室前のホールの様子です。放課後子ども教室で低学年の子ども達が作成した七夕飾りに、どんどん他の学年の子ども達も願いごとを付けていっています。
今年の短冊は村の七夕祭りを企画された太田康博様を通して福井県越前市石川製紙様より復興支援として頂いた和紙です。一枚一枚色合いが美しいです。連日天気が心配されますが、大きな被害が出ないこと、子ども達の願いが叶うことを祈るばかりです。