日誌

2016年7月の記事一覧

星 七夕まだかな☆(2年学年レクレーション)

 月2日(土)、2年生の学年レクレーションが行われました。2年生は、親子で大きな笹の葉に七夕かざりを作りました!『ほいく園の先生になれますように』『兄弟げんかが減りますように』『いっしょに映画がみれますように』『空をとべますように』『にんじゃになりたい』など、子ども達やお家の方のお願い事がいっぱい詰まった七夕かざりができました!みんなでわいわいといろんなかざりを作る時間もとっても楽しかったそうです♪計画から準備まで、保護者の皆様、ありがとうございました!

晴れ そば打ちをしたよ!(3年学年レクレーション)

 7月2日(土)3年生の学年レクレーションが行われました。今年はそば打ちにチャレンジしました!南阿蘇村久木野にある「そば道場」に行き、親子でそば打ちをしました。そば道場の方に作り方を教わりながら、麺をこねたり伸ばしたり、細く切ったり…。親子で会話を楽しみながら力を合わせて作りました。最後は打ったそばをかけそば・ざるそば、好きな方を選びみんなでいただきました!とても楽しい時間となりました。計画・準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

グループ すてきな音色♪リコーダー教室♫

 6月30日(木)、3・4年生を対象にリコーダー教室が行われました。タクマ楽器さんのご紹介でビエントの吉川さんに来校していただきました。3年生は今年からリコーダーを学習します。子ども達が持っているソプラノリコーダーだけでなく、大きさも音の高さも違ういろんなリコーダーを紹介してくださいました♫そして、リコーダーの基本的な吹き方など、わかりやすく教えてくださいました。リコーダーの世界にたっぷり入り込んだ素敵な時間となりました♪

晴れ 土曜授業 授業参観

 7月2日(土)、授業参観が行われました。南阿蘇村では今年度から土曜授業が導入され、本日中松小学校でも1回目の土曜授業となりました。土曜日の授業参観ということもあり、お父さん、お母さんだけでなく、中学生も一緒に参観する姿がありました。土曜授業ならではの光景となりました。本日は救急救命法講習会、授業参観、教育会全体会、学級懇談会と、半日お世話になりました!

ハート 救急救命法講習会が行われました

 7月2日(土)、土曜授業の授業参観に合わせて、夏休み前の救急救命法講習会が行われました。夏休みのプール開放を前に保護者の方を対象に行われました。消防署から署員の方に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えて頂きました。事故が起こらないことが何よりですが、もしもの時のために、年に一度の大切な講習会となっています。