日誌

2016年11月の記事一覧

星 収穫したイモが給食に☆

  今日は11月28日(月)の給食をご紹介します。
【メニュー】
★牛乳 ★コッペパン
★とりのカレーロースト
★さつまいもサラダ
★たまごスープ
★ラ・フランスゼリー
 この日は中松小学校の3・4年生が収穫したさつまいもでサラダを作っていただきました。食感も良く、甘みもあってとてもおいしかったです!3・4年生、そしておいしく調理して下さった白水調理場の皆さん、ありがとうございました!!

お知らせ 目指せ完走!持久走大会

 11月11日(金)、持久走大会が行われました。1・2年生は1Km、3・4年生は1.5Km、5・6年生は2Kmを走りました。自分の設定した目標タイムに向け、みんながんばりました。保護者の方や地域の方のたくさんの応援をもらい、いつもよりいい記録を出せた子が多かったようです。ご協力・応援して下さった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

グループ 芸術の世界を楽しみました♫

 11月7日(月)、白水地区の小学校3校でいきいき芸術体験が行われました。今年度は♪そがみまこ童謡コンサート♪が行われ、歌手の、そがみまこさんが来られました。元気いっぱいで笑顔が素敵なみまこお姉さんの美しい歌声で、子どもも大人も童謡の世界に引き込まれました。みんなで一緒に歌ったりとても楽しい時間になりました♫

にっこり 大きなイモがとれたよ!!

 11月4日(金)3・4年生が芋掘りをしました。春に東海大学さんからいただいた苗から育てたイモです。夏の暑い中草取りをしたり、モグラおどしを作ったり、お世話をがんばってきた3・4年生。この日は大きなイモがごろごろと、たくさん収穫できました!!中には子ども達の顔ほどのイモもありました!立派なおイモがたくさん収穫でき、とても楽しかったそうです♪

学校 地震避難訓練をしました

11月4日(金)熊本シェイクアウト訓練に合わせて、中松小学校でも地震避難訓練を行いました。今年度は熊本地震後の学校再開直後にも地震避難訓練を行い、2度目の訓練となりました。避難経路や子ども達の安全確保について、改めて職員で共通理解ができました。子ども達自身も地震がきたときどう行動するか、真剣に避難訓練に取り組んでいました。
また、熊本地震直後にお願いしていた防災ずきんが学校に届きました。子ども達と職員が一人一つ使用できるようになりました。