日誌

2016年9月の記事一覧

会議・研修 3年生 授業研究会がありました☆

 9月21日(水)3年生の授業研究会が行われました。算数「あまりのあるわり算」です。今回の授業ではあまりのあるわり算の求め方を友だちと話し合い、自分の考えと比べました。自分の考えを一人一人がきちんとノートに書け、友だちと話し合うことができていました。図を使った考え方も、その図が何を意味するのか押さえながら授業が行われ、基礎基本を大切にした授業となっていました。
授業最後のふり返りの感想より「こんど、またあまりのあるわり算をとなりの人としてみたいです。」(3年T・Kさん)

花丸 心を一つに・・・運動会!

 9月10日(土)天気にも恵まれ、中松小学校の運動会が行われました。今年のスローガン『中松っ子 心を1つにがんばろう!!』をテーマに、子ども達はもちろん、保護者の皆様、地域の皆様と心一つに大変盛り上がる運動会となりました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 運動会の様子は今後少しずつ、ホームページ内、「中松っ子ギャラリー」で紹介していきたいと思います。お楽しみに!

グループ 運動会予行練習がありました

 9月6日(火)運動会の予行練習が行われました。高学年の児童は自分の競技だけでなく係の仕事を先生と確認したり、低学年の児童は自分の競技の確認や、待っている間の応援をしたりと、それぞれ頑張っていました。今日の反省を活かしながら、また明後日からの練習へつなげていきます。暑さの厳しい中、子ども達もよく頑張りました!しっかり休んで、週末の運動会本番を迎えて欲しいと思います。