日誌

カテゴリ:学校行事

入学式がありました!

 うららかな春の良き日に、中松小学校で入学式が挙行されました。  
 本年度は、14名の子どもたちが入学してきました。どの子も、緊張感の中、勇気を出して返事をしたり、真剣に話を聞いたりしていて、とても立派でした。
 明日からは、早速給食も始まります。中松っ子、担任、教職員一丸となって、新1年生をサポートしていきます。

花丸 がんばりました!学習発表会




12月16日(土)、学習発表会が行われました。
1年生 音楽物語 「くじらぐも」
2年生 音読劇   「スイミー ~すばらしいものは ここにある~」
3年生 劇      「しまひきおに ~中松小3年生バージョン~」
4年生 劇      「いのちをいただく」
5年生 調べ学習発表 「どうする?これからの食料生産」
6年生 狂言     「附子 柿山伏」
全校  合唱    「ふるさと」

どのクラスも、これまでの学習を踏まえて子ども達が堂々と発表することができました。学習発表会の様子は、中松小教育会の広報「なかまつ」第3号にも掲載されます。是非ご覧ください。
保護者の皆様、地域の皆様、当日はたくさんのご参観ありがとうございました。

お知らせ 頑張りました!校内持久走大会

 11月10日(金)、晴天の中、校内持久走大会が行われました。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2kmを走りました。
 持久走大会前日まで、天気の良い日は毎日朝からグラウンドを走り体力をつけてきた子ども達。今年は2年生・3年生・5年生で校内新記録が出ました!沢山の保護者の方や地域の方々の応援をもらい、自己ベストが出た子も沢山いました♪どの子もよく頑張りました☆

キラキラ ありがとうございました!

 今年度の運動会も、沢山の方々にご参加いただきました。子ども達の競技だけでなく、教育会競技,来賓競技,老人会競技,保育園・中学生競技,消防団の百足競走そして全員参加できる競技等、どれも大変盛り上がりました。
 来年度も沢山のご参加をお待ちしています!ありがとうございました!

仮川ダンスで恋ダンス☆~運動会に華を~

 今年も、仮川地区のお父様たちが、仮川ダンスで運動会を盛り上げてくださいました。
 恋ダンスを踊られるみなさんのうれしそうな表情、それを見られる観客のみなさんの楽しげな雰囲気はいつ見ても幸せな気持ちになります。
 お忙しい中、運動会時期になると、毎回集合し、練習を重ねているお父様方。当日の一体感は日々の積み重ねの賜物だと実感します。 
 さて、来年はどんな仮川ダンスになるのでしょう。今から楽しみです。

長陽大橋開通!地域の方とともに大きな波ができました。


全校児童が優勝をめざし一つになって「全力」で頑張った運動会。 
 4・5・6年生で作り上げた組体操。保育所の当時踊っていた「エビカニビクス」から、一人技・二人技・三人技・五人技、そして全員で「長陽大橋」・「壁」・「波」をみんなの心を一つにして組み上げました。そして、保護者、地域の方と一緒に作り上げた「波」。全力組体操が完成しました。この運動会でまた一つ子どもたちが成長できました。 
 

「Ya! Hot! Hot!」 ポーズが決まった運動会

1,2,3年生は、「Ya! Hot! Hot! 」のリズミカルな曲に合わせて思いっきりダンスを楽しみました。「ヤッホッホー」とにこにこ笑顔で踊る姿がとてもかわいらしく、見ている方まで笑顔になりました。チームごとの最後のポーズは、おうちの方のシャッターチャンス!いい写真が撮れたでしょうか?!みんなにとって思い出に残る素敵な運動会になりました!

キラキラ 心を一つに 全力運動会!!

 9月9日(土)、運動会が行われました。『中松っ子 心を一つに 優勝めざせ 全力運動会』をスローガンに、天気にも恵まれ、子ども達も精一杯頑張りました。徒走やダンス、組体操、応援団など・・・一人一人がそれぞれ一生懸命に、そして楽しみながら参加できていました。また、来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様、たくさんのご参加・ご協力本当にありがとうございました!

花丸 運動会予行練習を行いました

 9月8日(金)、今週は雨続きだったため運動会の予行練習を本日行いました。これまで練習してきたことを思い出しながら、徒走やダンスなど頑張りました。また、高学年は係の仕事の確認を担当の先生とすることができました。明日がいよいよ本番です!!今日はゆっくり休んで明日に備えて欲しいと思います。