日誌

2017年6月の記事一覧

算数の研究授業〈6年)



  算数の研究授業を行いました。先生たちから見られているのでちょっと緊張気味でしたが、直方体の組み合わせた立体の体積を、まずは自分の考えをノートに書き、次にグループで学び合いながら問題解決を行い、考えを発表しました。

にっこり I can speak English☆

 6月26日(月)、6年生の外国語活動の様子です。この日はALTのジェイニー先生と「I can ~」の使い方を学習しました。元気いっぱいのジェイニー先生との授業はいつも賑やかです!この日は歌を歌ったり、ジェスチャーを使ったりしながら、I can~以外にもいろんな動作を英語で表現しました。
この学年は昨年の学習発表会で英語劇をしました。今年も外国語を楽しく学んでいます♫

ハート ありがとうございます


  本日、神奈川県相模原市の小中学校養護教諭有志の皆さんから素敵な贈り物が届きました!「頑張っている子ども達の心が少しでも和むように・・・」と保健室用の壁面飾りを送ってくださいました。一つ一つ細かいところまで手作りされた壁面飾りは、どれも可愛らしいものばかり!!職員室で広げてみんなで見入ってしまいました。季節ごとに掲示して、子ども達にも楽しんでもらいたいと思います。
 相模原市小中養護教諭有志の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!

! 命を守るため・・・

 6月26日(月) の時間に「不審者対策避難訓練」がありました。高森警察署の方から、学校に不審者が来たときに職員や子ども達はどのように行動したらよいかなど、いざというときに注意しておくことをお話をしていただきました。また、登下校時に知らない人に話しかけられたときどうするか6年生がお手本?を見せてくれました。みんな最後まで真剣に話を聞いており、避難の際にも誰1人ふざけることなく避難できており、大変素晴らしい態度でした。子ども達は、自分たちの命を守るため、しっかり学ぶことができました。警察の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

クリーン大作戦開始

家庭科で掃除について学習しています。「水と洗剤を比べて汚れの落ち方はどうだろうか?」、「ぞうきんとスポンジでは?どっちが汚れが落ちる」など比べながら白線の汚れを落としています。子どもたち、汚れていた白線が真っ白になると「きれいになった。きれいになった。」と大はしゃぎです。(これからは廊下の真ん中を意識して右側通行です。)

ハート 今年もよろしくお願いします☆

 6月23日(金)朝の読み聞かせの時間「中松っ子タイム」の様子です。今年も読み聞かせボランティアの皆さんにご協力いただき、スタートしました☆今年は保護者の方が呼びかけてくださり、地域の方も読み聞かせボランティアに参加してくださっています。お家の方や地域の方、先生方による朝の読み聞かせは、子ども達がお話の世界にたっぷり浸かれる良い時間になっています。ボランティアの皆さん、今年もよろしくお願いします。

晴れ 5年ぶりのプール開きです!!

 6月12日(月)、プール開きが行われました。水泳の授業に向けて注意することや、プールの使い方など、命を守る大切なことをここで確認しました。この日は5年ぶりに天気に恵まれ、6年生の模範水泳や全校児童で水遊びをすることができました!高学年が低学年をおんぶしてプールに渦を作ったり、その流れの中を泳いだり、みんなで楽しむことができました。みんなで水遊びができたプール開きは、良い思い出になったようです♫

気持ちを込めて!


 6月12日(月)のプール開きに備えてプール掃除を行いました。プールの底やプール回りがこけや砂で大変汚れていました。この日は日差しも非常に強く、熱中症の心配もありましたが、子ども達の頑張りで例年より早く作業も進み、大変きれいになりました。まだ、肌寒い日はありますが、健康に気をつけて来週からの水泳に取り組んでもらいたいと思います。