日誌

2017年2月の記事一覧

花丸 楽しかった♫学習発表会♫

 
 12月から延期になっていた学習発表会が、2月18日(土)に行われました。1~6年生の発表では、それぞれ1年間学習してきた成果がわかる素晴らしいものでした。高学年では、5年生が「英語劇」にチャレンジし、スラスラと英語を話す姿に驚きました!また6年生は1年間を通して学んだ平和学習を盛り込んだ劇でした。戦争の悲惨さだけでなく、人権にも目を向けた劇は、子ども達が1年間学んだことがよく伝わるものでした。
 他にも、太鼓クラブの演奏や南部音楽会で4~6年生が発表した合唱もありました。子ども達がとてもよく頑張り、輝いた1日となりました。

昼 下敷き撮影をしたよ

 2月13日(月)、“SEKAI NO OWARI”さんからの義援金によりドローンを使った下敷き撮影が行われました。中松小学校のスローガン、『元気』の人文字も撮影していただきました。子ども達と校舎、阿蘇の山々が写った素敵な写真ができました。SEKAI NO OWARIさん、ありがとうございました。阿蘇の豊かな自然も入った下敷きが完成する予定で、子ども達も楽しみにしています。

キラキラ 「夢の教室」が開かれました

 2月9日(木)、「夢の教室」が行われ、フリースタイルサッカーの徳田耕太郎さんが講師として来校されました。技を見せていただいたり、夢について高学年に授業をしていただきました。「努力を楽しむ」という点でも話をされ、スポーツだけでなく、自分の「夢」についてじっくり考えることができました。