日誌

2016年5月の記事一覧

花丸 大きく育て!!

 5月24日(火)3・4年生ではイモの苗植えをしました。今年はイモの苗を、南阿蘇村にある東海大学からいただきました!担任の先生から説明を受け、子ども達は一つ一つ丁寧に植えていました。秋の収穫がとっても楽しみな子ども達♫
東海大学の皆様、立派な苗をありがとうございました!

花丸 授業参観がありました☆

 5月20日(金)第1回目の授業参観がありました。学年が一つ上がり、じっくり考えたり元気に発表する子ども達の姿をみていただきました。1年生にとっては初めての授業参観でした。「お家の人はまだかな~??」とわくわく楽しみにしていたようです。たくさんのご参観ありがとうございました。また、授業参観後の教育会総会・学級懇談会・部活動総会等、半日お世話になりました!

ハート あたたかいご支援ありがとうございます

 5月20日(金)、福岡県久留米市の小学校4校(御井小学校・南薫小学校・合川小学校・山川小学校)から南阿蘇村にお菓子の支援物資をいただきました。自分が食べるおやつを我慢して、南阿蘇村の子ども達へ送ってくれたそうです。中松小学校へも持ってきてくださいました。段ボール一つ一つにメッセージも書いてあり、あたたかい気持ちになりました。
またこの日は郵便で神奈川県からひまわりの種も届きました。東日本大震災後、子ども達を励ましてきたひまわりの種だそうです。早速花壇に植えさせていただきました。
地域の方からも筆記用具等子ども達へご支援をいただきました。
たくさんのご支援、本当にありがとうございました!

にっこり 学校たんけんをしたよ

 5月11日(水)1・2年生では生活科の時間に学校探検をしました。2班に分かれ、2年生が校内を案内していきます。どこにどんな教室があるのか、誰がいてどんな時に使うのか、1年生へ分かりやすく伝えていました。移動中は1年生と手をつなぎ、お兄さん、お姉さんとしてお世話を頑張った2年生でした☆

了解 青空の下、体育です!

 5月11日(水)学校再開後、初めての晴天となりました。中松小学校は今回の地震により体育館が使用できなくなりました。この日、5・6年生の体育の授業では、簡易ネットを作り運動場でソフトバレーボールをしました!声をかけながらワイワイと思いっきり体を動かすことができました。久しぶりの体育の授業。バレーボールも盛り上がり、楽しかったそうです♫

グループ ながーーーーーいのができた!!!

 5月10日(火)、学校が再開して2日目。1年生は小学校登校7日目!1年生では図工の時間に新聞紙や広告用紙をぐるぐる切って1本の長い紙を作りました。「2ねんせいのきょうしつまでぐっるといくくらいながいのつくります!」と、ハサミを上手に使って切っていました。廊下に並べるとこの長さ!1年生は今日も楽しくお勉強を頑張っています♫

まる 学校が再開されました

 月9日(月)熊本地震本震以来、23日ぶりに学校が再開されました。児童全員が出席することができ、学校に子ども達の元気な声が響き職員一同、大変嬉しく感じました。本日行われた全校集会では校長先生から①命の大切さ感謝の心(当たり前の生活を沢山の人に支えてもらっていること)③学校生活のこと(不安な事だったり何かあったら先生へどんどん相談していいこと)の3つのお話があり、みんな真剣な表情で聞いていました。