日誌

カテゴリ:3年

音楽 芸術の秋 3年生キラリ集会で合奏

10月18日(金)の業間、キラリ集会を行いました。今回は、3年生が日々の学習の成果を発表しました。内容は、国語「秋の楽しみ」でまとめた「今年の秋は○○の秋にしたい」の発表と、音楽「ゆかいな木きん」の合奏です。「実りの秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」など一人一人が思いをこめた発表をしました。合奏では、リコーダー・けんばんハーモニカ・木琴・カスタネットの楽器に分かれ、歌も歌いながら素敵な音色を響かせてくれました。3年生の息の合った演奏に、とても感動しました。1~6年生は発表を聞いて、感想をたくさん発表してくれました。3年生の発表で「芸術の秋」を感じるひとときを過ごすことができました。

会議・研修 3年生 授業研究会がありました☆

 9月21日(水)3年生の授業研究会が行われました。算数「あまりのあるわり算」です。今回の授業ではあまりのあるわり算の求め方を友だちと話し合い、自分の考えと比べました。自分の考えを一人一人がきちんとノートに書け、友だちと話し合うことができていました。図を使った考え方も、その図が何を意味するのか押さえながら授業が行われ、基礎基本を大切にした授業となっていました。
授業最後のふり返りの感想より「こんど、またあまりのあるわり算をとなりの人としてみたいです。」(3年T・Kさん)

晴れ そば打ちをしたよ!(3年学年レクレーション)

 7月2日(土)3年生の学年レクレーションが行われました。今年はそば打ちにチャレンジしました!南阿蘇村久木野にある「そば道場」に行き、親子でそば打ちをしました。そば道場の方に作り方を教わりながら、麺をこねたり伸ばしたり、細く切ったり…。親子で会話を楽しみながら力を合わせて作りました。最後は打ったそばをかけそば・ざるそば、好きな方を選びみんなでいただきました!とても楽しい時間となりました。計画・準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

病院 むし歯のない歯を

 6月20日(月)、3年生では学活の時間に養護教諭の池田先生と歯について勉強をしました。この日3年生では、①歯のクイズ②肉食動物・草食動物・人の歯の違い③歯の役目(食べる・発語・運動時にパワーが出る等)④むし歯のなり方と進み方⑤歯の形に合わせたブラッシング指導  などを勉強しました!池田先生は6月に全部の学級で歯の授業を行っています。高学年ではむし歯だけでなく、歯茎の大切さも勉強し、歯肉炎予防についての話もあったそうです。歯について学んだ後のブラッシング指導では、どの子もじっくり鏡を見ながら丁寧に歯を磨いていました!中松小学校の子ども達のむし歯が少しでも減ることを願っています。

バス 見学旅行へGO!!3年生!

 2月9日(火)3年生は見学旅行へ出かけました。熊本城と県伝統工芸館などに行きました。この日は天気も良く、熊本城からの景色もとても良かったそうです☆楽しい思い出もいっぱいでき、地元「熊本」のことをたっぷり学んだ1日となりました♫

鉛筆 いっぱい梅を収穫したよ♫

 先週、三年生では校庭の梅の木にできた実を収穫し、算数の時間に実の重さを量りました。全部で4100gあった梅の実!4100g=4Kg100gになると、学習しました!授業の後は梅ジュース作りをしました☆よ~く洗って、梅に穴を開けて砂糖と一緒につけ込みます!今から、完成がとっても楽しみな3年生です♫

ハート 『勇気があるな~~』

 6月19日(金)3年道徳の授業の様子です。汚れた排水溝に手を入れてキレイにした女の子。自分だったらできるかな~?とじっくり考え、気持ちを円グラフに表しました。「ぼくはできないかも~」「女の子勇気があるな~」「他の人のためにしたと思う」など、たくさんの意見が出ました。自分の過去の経験と重ねたり、じっくりと自分を見つめることができてました。

会議・研修 27年度1回目の研究授業が行われました

今年度の中松小学校の研究テーマは『主体的に学び、「確かな学力」を身に付けた児童の育成~算数科における「なかまつ学習」の工夫を通して~』です。5月19日に今年度1回目の研究授業が3年生の理科で行われました。今年度各クラスに導入された電子黒板を全体指導の中で活用しながらも、ワークシートや黒板への掲示物を自作され、今後の学びにつなげる工夫がされていました。また3年生のこの時期から、予想を立て、実験の条件を整理することに重点をおいて授業をされ、高学年を見据えた授業が行われていました。放課後の授業研究会でも、先生方から様々な質問や意見が出され、今後に繋がる研究授業となりました。