日誌

授業研究会(4年)がありました!

 
先週の水曜日、4年生教室で授業研究会が行われました。本校は、本年度、自ら考え、共に高め合う子どもを育てるため、算数の学習を中心に、その姿の具現化を目指しているところです。
 さて、公開授業の中で特に輝いていた4年生の子どもたちの姿は、話の聴き方でした。先生や友達の目を見て、じっくり聞こうとする姿勢がすばらしかったです。ときどき、うなずいたり、反応したりする子もいて、本当に聴いていることがよく分かりました。
 「どんな学習を準備すると、子どもたちは興味をもつのだろう?」や「子ども同士をどう関わらせたら、全員がすっきりいくのだろう?」など、日々授業研究を行っている教職員ですが、まずはお互いの話をじっくり聴き合う関係をつくることが前提になければいけないことを強く感じた時間となりました。