学校生活(R8.1月まで)
2学期がスタートしました!
8月28日(木)、2学期が元気にスタートしました。
始業式のはじめに、この夏の大雨により、お亡くなりになった方や、被害に遭われた方々に向け、子供たちと一緒に黙とうを行いました。山都町でも、多くの被害が出たと聞いております。1日でも早い復興をお祈りします。
また、始業式では、2学期頑張ってほしいこととして、行事に向け「目標をもち、達成するために進んで取り組むこと、最後まであきらめずやり遂げること」を伝えました。2学期は、八朔祭りの鼓笛パレード、運動会、学習発表会と大きな行事があります。子供たちには、行事をとおして、大きく成長してほしいと思います。どの子も、話をしっかり聞くことができ、感心しました。
その後、夏休みの思い出や2学期の目標を、各学年の子供たちが発表しました。原稿を見ず、自分の考えを伝えてくれました。その中で、6年生は、「子ども食堂で、違う学年の人たちと一緒に話しながらお昼ご飯を食べたのがとても楽しくて思い出に残っています。」や、「最後の鼓笛パレードをしっかり演奏して、地域の方に笑顔になってもらいたいです。」と堂々と発表してくれました。鼓笛パレードは、子供たちにとって、思いがいっぱい詰まっていると感じました。
また、2学期からAⅬTの先生がケビン先生に代わりましたので、自己紹介をしてもらいました。ケビン先生は、ベルギー出身だそうです。日本語もとても上手です。子供たちもケビン先生と楽しんで学んでほしいと思います。
2学期2日目の今日は、清和小の栄養教諭、瀧口先生に来ていただき、朝食の役割、どんな朝食をたべるといいか、朝食を食べた際の学習へのよい効果や、給食に出る旬の野菜は、体に良い効果があることなどを話してくださいました。
2学期から、日課が変わり、今日から給食の時間も、昼休みの時間も増えました。子どもたちは、「たくさん遊びたい!」と、給食も一生懸命食べたようです。中庭も、運動場も、室内でも、子どもたちは、思い思いの場所で、たっぷりと昼休みを過ごしていました。
1学期大変お世話になりました。
本日で、1学期が終了しました。保護者・地域の皆さまには、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
本日の終業式では、夏休みの生活についての話がありました。また、各学級の代表が、1学期頑張ったことと2学期頑張りたいことについて発表をしました。堂々と発表ができて素晴らしかったです。
また、赤ちゃんを産み育てるために、学校を休むことになった先生から、子供たちへお別れのあいさつがありました。子どもたちも、しんみり話を聞いていました。
明日から夏休みです。
子供たちには、おうちの人と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
季節を感じる教育環境
子供たちが登校するのも、今日を入れて3日となりました。それぞれの学級では、1学期の学習と生活の振り返りが行われています。
給食室に行ってみると、こんな素敵な飾りつけがありました。夏の季節を感じる飾りが、給食室にあって、いいなあと思います。
七夕の時期は、子供たちに七夕飾りの経験をしてほしいと、先生方が竹や短冊などを準備してくれました。
「私も書く!」と、うれしそうにかく子供の姿がたくさんありました。
図書室の前にも、司書の先生が作った飾りが窓に貼ってありました。季節を感じることができる経験ができるのは、とても大事なことだと感じます。
夏休みも、子供たちには、家族、親戚の方、地域の方とのきずなを深めながら、多くの経験をしてほしいと思います。
シャキシャキ、そして甘みがジュワー!
先週から、高学年は、家庭科で調理実習を行っています(先週は地域の方がお手伝いに来てくださいました)。今日は6年2組が行いました。が・・・・・。
なんと、こんなに美味しそうな野菜炒めと子供たちの素敵な笑顔が、職員室に届きました!
これは「いろどり炒め」だそうです。
野菜のシャキシャキ感と甘みが感じられる「いろどり炒め」でとても美味しかったです。
きれいな花、ありがとうございます。
玄関入口に、花を飾っています。右は、読み聞かせのポピーの会の方が、持ってきてくださった花です。左は、毎週木曜・金曜に来校する学校司書の先生が飾ったものです。
1学期は、多くの皆さまのおかげで、学校に、花が絶えませんでした。花があると、本当に気持ちがいいですね。ありがとうございます。