学校生活(R8.1月まで)
平和集会を行いました
7月9日に平和集会を行いました。
平和集会では、まずはじめに、校長が、平和についての絵本の読み聞かせを行いました。
次に、6年生が、修学旅行で平和学習を行って感じたこと、考えたことを発表しました。自分たちでスライドを作り、発表した6年生。修学旅行で学んだことをとおして、これからの生活でどのように考え行動するかについても、一人一人、自分の考えを伝えることができ、感心しました。
最後は、発表を聞いた1年生から5年生の子どもが、感想を発表しました。
6年生の発表のおかげで、平和について、全校児童で考えることができました。
7月8日(火)1年生の「大きなかぶ」の発表、銭座小学校との交流がありました!
7月8日(火)1時間目に、1年生が、国語「大きなかぶ」の音読劇を披露してくれました。身振り手振りをしながら、役になりきって音読したり、お友達の発表をしっかり聞いたりしていました。入学から3か月。本当に成長したなあと思います。
また、6年生は、長崎市の銭座小学校6年生とオンラインでの交流を行いました。
この交流は、例年、3回行っています。第1回目となった7月8日(火)は、初めての顔合わせということで、グループに分かれて、zoomでお互いの自己紹介を行いました。銭座小学校のことがよくわかるように、銭座小学校は、クイズなどを出してくれました。子どもたちは、とても楽しそうに交流を行っていました。2回目となる11月は、人権学習や平和学習で学んだことを、お互い伝え合う予定です。
先週は、5年生の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」「集団宿泊」がありました。
先週の木曜・金曜と、5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」及び集団宿泊を行いました。
水俣病資料館では、語り部さんの話を真剣に聞いたり、調べ学習をしたりと頑張りました。
また、あしきた青少年の家では、友達とたくさんの交流を行いながら、集団で行動することの大切さを学びました。この2日間で学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
学校支援協議会がありました
本日、10時から、学校支援協議会を行いました。山都町での勤務が初めての私は、地域の方にお会いすることがとても楽しみでした。
まず初めに、自己紹介を行い、学校概要の説明をさせていただきました。その後、皆様からご意見をいただきました。
意見をいただいた後は、各教室をまわって、授業を参観しました。
地域の方に見ていただこうと、子供たちは、真剣に学習を頑張っていました。
本日、支援協議会の委員の皆さまにいただいたご意見を参考に、学校づくりを行っていきたいと思います。
たくさんのお客様がいらっしゃいました!
今日は、矢部小にたくさんのお客様がいらっしゃいました。
まずは、朝の読み聞かせ「ポピーの会」の皆さま。早朝より、子供たちのために読み聞かせをしていただきました。
4時間目には、2年生の生活科の学習のために、矢部高校の生徒さんと先生方が来てくださいました。子供たちのために、野菜などのクイズを出したり、育てている花を見せてくれたり、さらには、今育てているトマトのお世話の仕方を教えてくれたりと、高校生とたくさんの触れ合うことができました。
子供たちも、高校生のお兄さん、お姉さんが来てくれたこと、とてもうれしかったようです。
そして、5時間目は、町の教育委員会から来校され、5年生の算数の授業を参観していただきました。5年生の子供たちも、集中して頑張ってたようです。
学校は、多くの方のおかげで、充実した教育活動ができるのだと改めて感じた1日となりました。
皆さま、大変お世話になりました。