学校ブログ
12月15日(水)人権集会の様子(小学校)
4時間目に人権集会(小学校)が行われました。
初めに、「こんな学校にしたい」を合唱して人権集会が始まりました。
井上先生から人権集会の内容や目的を聞きました。
そして、人権学習で学んだことを1年生から発表していきました。
校長先生からも、いじめや差別のない笑顔あふれる学校を創っていきましょうと話をされました。
12月15日(水)持久走大会の練習の様子
3時間目の授業の様子です。
小学1・2年生が、持久走大会の練習をがんばりました。
明日は、天気が心配です。
12月14日(火)手話
5時間目に小学2年生と6年生が、手話を学びました。
講師は、「手話サークルわかぎ」の田中様と「ろう協県中央支部」の松原様です。
歌の歌詞を手話で教えていただきました。
一つ一つの言葉と手話合わせていきます。子どもたちは覚えるのが早い!
集中力がすごかったです。
12月14日(火)授業の様子
今日は、宇城市教育委員会から吉永審議員をお招きし、中学校の授業を参観していただきました。
まず、2時間目は、中学2年生の数学の授業です。クラスを二つに分けた少人数で授業をしています。
平行線による等積変形の考え方を用いて、四角形を三角形にする問題に挑戦しました。
最初は、タブレットを使い、一人で考え、友だちと答えを共有しました。
授業者は、橋口先生です。
一人で問題を解いています。
一人で考えた答えをペアで共有しています。
中学1年生は、国語の授業で故事成語を自分の生活と結びつけて、故事成語を使った体験文に挑戦しました。
授業者は、山口先生です。
作成した体験文を発表し合っています。
12月13日(月)授業の様子
6時間目の授業の様子です。
小学5・6年生は、男女に分かれて持久走大会の練習をしていました。
小学3年生は、数学の答え合わせを行っていました。一人ずつ回答して、確認し合っていました。
すいしょう学級は、本の紹介カードを作成していました。絵が上手でびっくりしました。
小学1年生が、学童に移動するために整列していました。何を話しているのか、楽しそうにしていました。