学校ブログ

2021年8月の記事一覧

8月30日(火)5時間目の様子

今日の5時間目の様子です。

小学2年生は、音楽の授業でした。めあてが「2拍子を感じながらリズムをうとう」で、タンバリン、鈴、カスタネットを使って勉強しました。

3年生は、ひまわり畑に来ていただいた方へのメッセージを書いていました。このメッセージカードは、ラミネートをして、来てくださった方に配ります。

8月30日(月)の給食準備の様子

 宇城市給食センターで作られた給食が今日から始まります。よろしくお願いします。

 今日の給食は、麦ごはん、キーマカレー、フルーツミックス、牛乳です。子どもたちの大好きなメニューです。

 食器類も全て変わっているため、配膳する人数も多くなります。

 先生たちに聞きながら食器やおかずの置いてある場所を覚えています。

 いつもと勝手が違うため、一年生も戸惑っているようです。

 つぎ分けは、上手にできています。ごはんのつぎ分け

おかずのつぎ分け。

 準備が整って、久しぶりの給食をいただきます。(小学4年生)

8月30日(月)前期後半のスタート

いよいよ、前期後半が始まりました。子どもたちも元気に登校してくれました。

子どもたちは、玄関で職員による検温とアルコール消毒、マスク着用の確認をして教室に入ります。これまでも行っていましたが、改めて感染防止の意識を高めて、感染防止・拡大に取り組んでいきたいと思います。

 最初に、オンラインによる前期後半の開始式を行いました。小学校は廣瀬校長から、中学校は淀川副校長から夏休みの頑張りや新型コロナウイルス感染症の対策などについて、話をしました。また、新型コロナウイルス感染症に伴う、誹謗中傷や差別等は絶対に許されないということ確認し、この大変な時期を先生方と一緒に乗り越えて行こうと話したところです。