学校ブログ

2022年3月の記事一覧

3月28日(月)退任式

令和3年度 退任式の様子です。

豊野小・中学校合わせて、12名の先生方が、転退任します。

今年度1年間、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

3月25日(金)修了式の様子

令和3年度 豊野小・中学校の修了式の様子です。

校長先生から代表の児童生徒が修了書をいただきました。

 

 

 校長先生からは、令和3年度の振り返りと来年度へ向けた激励の言葉をいただきました。

 

 

学年を代表して、一年間の反省を発表してくれました。とても素晴らしい内容でした。

 

 子どもたちは、「笑顔とやる気に満ちた学校」にみんなで取り組み、日本一の学校を創り上げてくれました。

1年間、よく頑張りました。笑

3月24日(木)最後の学級活動(小6)

卒業式後の最後の学級活動の様子です。

全員が6年間の思い出を発表しました。

保護者の方に、感謝の手紙をわたしました。どんなことが書いてあるのでしょうか。

6年生を担任された先生方から最後のお話がありました。

とても立派な卒業式でした。

 

3月24日(木)卒業証書授与式(小学校)

卒業証書授与式の様子です。

卒業生は、凛とした空気の中、立派な態度で卒業証書をいただきました。

校長式辞では、廣瀬校長先生から小学校最上級生としての頑張りと中学校生活の激励のお言葉をいただきました。

お別れのことばでは、6年間の思い出と感謝の気持ちを表現することができました。

6年間ありがとうございました。中学校でもよろしくお願いします。

3月24日(木)卒業式当日の朝の様子

今朝7時40分の学校の様子です。

生徒会の呼びかけで、中学生が小学6年生の卒業式に向けて、最後の清掃活動を自主的に行っていました。

中学生の心遣いがうれしいです。

卒業証書授与式の会場も準備万端です。

9時25分卒業生入場で式が始まります。

 

3月23日(水)卒業式の準備の様子

小学4・5年生が、明日の卒業式の準備をがんばっている様子です。

与えられた場所や仕事に一生懸命取り組んでいました。

ありがとうございます。

明日は、天気もいいので、素晴らしい卒業式になりそうです。

3月23日(水)修了式の様子(小学6年生)

小学6年生の修了式の様子です。

卒業証書授与式の動きで修了書を校長先生から一人一人いただきました。

6年生を代表して、内田さんが「6年生で頑張ったことと、中学生で頑張りたいこと」を発表してくれました。

とても素晴らしい発表でした。

明日の卒業式が楽しみです。

3月23日(水)卒業式の練習の様子(小学6年生)

小学6年生が、明日の卒業証書授与式に向けて、最後の練習をしました。

練習を始めた頃に比べるとはるかに上手になっていました。

小学2年生もその様子を見学に来ていましたが、6年生の真剣な様子にくぎ付けでした。

練習を見学する小学2年生。

保護者の方の方を向いてメッセージを発表します。声も大きくて立派でした。

合奏も練習通りにできました。

退場の前は、保護者の方の前であいさつを行い、退場します。

教頭先生から最後のアドバイスをいただいて、練習が終了しました。

3月22日(火)最後の給食の様子(小学校)

小学校は、今日の給食が今年度最後でした。

給食の様子をお伝えします。(学級によっては、全員が写真に納まりませんでした。すいませんでした。)

【小学1年生】

【小学2年生】

【小学3年生】

【小学4年生】

【小学5年生】

【小学6年生】

1年間、ごちそうさまでした。

3月17日(木)小学6年生を送る会(後半)

小学6年生を送る会(後半)

小学5年生が、班ごとで問題を出しています。

写真では、なかなかわかりにくいですが、盛り上がってます。

各学年からお礼の言葉の発表がありました。

小学6年生からお礼の言葉をいただき、6年生を送る会が終わりました。

3月16日(水)クラスマッチの様子

昼休みに中学1年生がクラスマッチを行いました。

即席のチームでしたが、みんな協力して頑張っていました。

クラスマッチの写真を撮り、体育館を出たところで、小学1年生が、下校の準備をしていました。

3月16日(水)授業の様子(小学6年生、中学1年生)

4時間目の様子です。

小学6年生は、家庭科の授業で磯辺焼きとサンドウィッチを作りました。

タイミングが悪く、調理の様子が撮影できませんでしたが、みんな楽しそうに調理していました。

中学1年生は、図書室で読書をしました。

マンがなしのはずが、漫画や図鑑を選んでいる子どもたちもいました。

注意を受けて、字の多い本を選んでいました。

3月15日(火)クラスマッチの様子(中学2年生)

青空の下、中学2年生が、昼休みにソフトボールのクラスマッチでクラスの親睦を図りました。

限られた時間の中で、楽しんでいました。

女子の生徒の中には、外野まで飛ばす生徒もいました。

花壇の花もこの日和できれいな花を咲かせています。

桜も来週あたり咲きそうです。

3月15日(火)授業の様子

1時間目の授業の様子です。

小学5年生は、17日(木)に実施予定の小学6年生を送る会の打合せを行っていました。それぞれの担当に合わせ、司会者を決めたり、内容を話し合ったりしていました。

中学1年生は、体育の授業でした。

ソフトバレーボールの集団パスの練習をしていました。どうしてもボールが軽いので片手にならないように気をつけながら練習していました。