学校ブログ

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)昼休みの様子

昼休みの様子です。

中学生は、合唱フェスティバルに向け、パート練習をがんばっていました。

1年生です。CDの曲に合わせ、真剣に練習していました。

2年生です。楽しく練習していました。

3年生は、来週の共通テストに向けて勉強していました。

小学5・6年生の教室の隣の芝生広場では、サッカーとドッチボールで楽しく遊ぶ子どもたちがいました。

図書館の様子です。本を選んだり、作業をしたりして過ごしていました。

環境美化で水かけしています。と昼休みなのに仕事をしている児童もいました。

中庭では、ジャングルジムとブランコで遊んでいました。

1年生の二人は、こわいこわいと言いながら楽しそうに遊んでいました。(笑)

 

10月28日(木)審議員訪問授業の様子(小1)

教育委員会の審議員をお迎えし、井上先生が1年生で算数の研究授業を行いました。

45分間子どもたちも集中して授業を受けていました。

足し算で教具を使って伴狂しました。

6+7= の問題を解いていきます。丁寧にわかりやすく授業が進んでいきました。

考えたことをしっかりみんなに伝えることができました。

1年生の教室の掲示物が充実しています。公開授業のときにはぜひご覧ください。

10月26日(火)稲かり

午後から小学5年生が稲刈りを行いました。

天気が良くて本当に良かったです。

子どもたちは、やる気満々です。

稲葉さん、JA青壮年部の皆さんから、かまの使い方を教わりました。

いよいよ、始まります。

みんな上手です。

友達と協力して、稲をまとめています。

暑さも忘れ、みんな頑張っていました。

 

10月26日(火)いもほり

いもほりの様子をお届けします。

小学1・2年生と中学1年生が、春に植えたいもの収穫を行いました。小学1年生には、中学生がサポートに入り、協力して収穫しました。

豊野町農業委員の皆様に、いもほりのコツを教えていただき、始まりました。

中学生がスコップで土をほぐして取りやすくします。小学1年生が、収穫していきます。

大きいいもを見つけて大はしゃぎ!

 

小学2年生は、すでに取りやすくしていただいている畑からいもを収穫します。

みんなで協力しながら頑張っていました。小学1年生に比べ力も強くどんどんいもを収穫していました。

なかには、子どもたちの顔より大きないももありました。

天気も良く、最高のいもほり日和でした。

午後は、小学5年生が稲刈りを行います。その様子もお届けする予定です。(笑)

10月25日(月)授業の様子

2時間目の授業の様子です。

5年生は、インターネットで玉ねぎやブドウのことを調べ、ワードにまとめていました。タブレットの使い方にも慣れていて、びっくりしました。

2年生です。算数の授業でした。

タブレットを使い、掛け算の授業を受けていました。これまた、使い方も慣れていて、説明を受けた後、タブレットの問題に答えていました。

 

3年生の授業です。保健の田添先生が、目の大切さについて授業をされていました。

教材を使い、目の部位や働きを学んでいました。

10月22日(金)授業の様子

3時間目の授業の様子です。

3年生は、理科の授業です。太陽の動きを観察する授業で、方位磁石を使って観察していました。

方位磁石の使い方を佐田先生に教えていただきました。

記録用紙の向きをあわせ、太陽の動きを観察します。今日は、雲が多いので苦戦していました。

4年生の授業の様子です。昨日出かけた社会科見学についてまとめていました。通潤橋の絵を描くのに、以前授業で書いた絵のいいところを確認していますた。

友達の絵のいいところを発表してくれました。

どんな絵を描くか、先生の話を聞いています。

10月20日(水)宇城中体連駅伝競走大会の様子

宇城中体連駅伝競走大会が行われました。本校は、男女それぞれA、Bチームを編成し出場しました。

成績は、男子A7位、男子B6位、女子A6位、女子B7位でした。選手として走った生徒も付き添いの生徒もよく頑張ってくれました。

(走った選手全員の写真を載せることができずに申し訳ありません。)

 

 

応援ありがとうございました。

10月19日(火)3時間目の授業の様子

3時間目の授業の様子です。6年生の算数の授業です。みんな真剣に先生の説明を聞いています。

教科書です。

問題を解いてくれました。

みなで答えを導いています。

5年生の道徳の時間の様子です。みんなよく考えていました。

先生からのアドバイスで考えが深まっていきます。

明日は、中学校の駅伝大会です。そのため、応援旗を作成しています。

10月18日(月)朝の様子

中学生の駅伝メンバーの生徒たちが、襷の受け渡しの練習をしていました。

今週の20日(水)に本番を迎えます。今週は、寒くなりそうなので、風邪を引かないよう体調管理に努め、本番当日を迎えてほしいと思います。

朝が寒くなったので、小学生が厚手のジャンパーを着ています。洋服に関しては、気候や体調に合わせて、判断されてください。

中学生は、まだ半袖の生徒が多かったです。「寒くないですか。」と尋ねたところ、全員が「寒いです。」と答えてくれました。(笑)

10月13日(水)能・狂言鑑賞

能・狂言の鑑賞・体験活動がありました。

中学生と小学5・6年生が参加しました。

独特の雰囲気で、子どもたちも圧倒されていました。

体験もありました。真剣に参加していました。

お礼の言葉を3年生の桑田さんが行いました。

 

10月11日(月)図書室と縦割り班の打合せの様子

先週の前期終業式の副校長講話の折、後期は「一日一回、図書室へ行こう!」と呼びかけました。そして、初日を迎えた今日の昼休み、楽しみに図書室を覗いてみると、生徒たちが来てくれました。

徐々に増えていってくれることを期待したいと思います。

後期になりましたので、掃除区域が変わります。中学生の縦割り班なので、全員で掃除場所の確認を行いました。

明日からは、決められた掃除場所で掃除をするようになります。

10月11日(月)始業式と駅伝選手推戴式の様子

後期始業式は、オンラインで実施しました。

小学校の上原教頭先生の開会で始まりました。

校長先生からは、大きく2点について話をいただきました。

1点目は、「笑顔とやる気に満ちた学校づくり」について、2点目は、「友だちを思いやる気持ち」についてでした。

始業式の後に、宇城中体連駅伝大会の選手推戴式が引き続き行われました。

選手を代表して坂田君が意気込みを発表しました。

西村さんが、生徒を代表して激励の言葉を発表してくれました。

大会は、10月20日(水)に行われます。コンデションを整えて、学校代表として頑張ってほしいです。

 

10月8日(金)終業式の様子

令和3年度前期修了式の様子です。

廣瀬校長先生からは、前期の頑張りと後期に向けて心がけてほしいことなどの話がありました。

教室で廣瀬校長先生の話を聞く小学1年生から6年生の児童たち。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

終業式でまとめを発表した小学1年生から6年生。

小学1年生

小学2年生

小学3年生

小学4年生

小学5年生

小学6年生

中学1年生

中学2年生

中学3年生

前期終業式の後、新生徒会執行部の任命式がありました。

新生徒会長→北岡さん

生徒会副会長→田端くん、岩永さん

生徒会書記→中村くん、押方さん、

議長→佐渡くん

新生徒会のリーダーシップに期待したいと思います。

 

10月7日(木)お楽しみ会(小4)

小学4年生が、5時間目のお楽しみ会の準備をがんばっています。

小学2年生を招待し、お楽しみ会が始まりました。

最初は、ダンス部によるダンスです。音楽に乗って気持ちよく踊っていました。参観している子どもたちも手拍子で盛り上げていました。

最後のポーズもばっちり決まりました。

10月7日(木)初めての絵具(小1)

2時間目の授業の様子です。

小学1年生は、今日の授業から絵具を使います。

担任の先生から絵具の出し方、筆の洗い方、パレットの使い方などを教えてもらい、早速、画用紙に色を付けていました。

黄色、青色、緑色など自分の好きな色を使い、画用紙の絵に色を付けました。

どの子も集中力があって、枠の中にきれいに塗っていました。

10月5日(火)生徒会役員選挙

5・6時間目に生徒会役員選挙が行われました。中学生と小学6年生が参加しました。

演説を行う立候補者です。2年生4人、1年生2人の生徒が立候補しました。

選挙管理委員会が投票の仕方を説明します。

児童生徒は、真剣に演説や説明を聞いていました。

投票の説明後、投票用紙を受け取り、投票しました。

明日の朝、投票の結果発表があります。

10月1日(金)授業の様子

中学2年生と3年生は、宇城市主催の英語のテストOGECを受検しました。通常のテストとタブレットを使ったテストでした。

5年生は、習字の授業でした。「きずな」という文字を書いていました。教室に人がいないのかと思うほど、静かでに集中して書いていました。

4年生は、図書室で本を選んでいました。今日2冊借りて帰りますので、ご家庭でどんな本を選んだか確認されてください。司書の清水先生からは、一冊は物語を借りるように指示があっています。

すでに私にも気づかないくらい集中して読んでいる子もいました。

3年生は、外国語活動でした。ALTの先生から好きなもの(こと)の尋ね方を習い、友だちにインタビューをしていました。

私も多くの子どもたちからインタビューを受けました。