学校ブログ

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)親の学びプログラム(次世代編):中学生

↓ 今日は、中学生が親の学び(次世代編)を勉強しました。1年生の講師の先生は、県プログラムトレーナーの原田祐作様です。

↓ この絵は何が書かれていますか?

答えは、馬とカエルです。

↓ 3年生の講師は、豊野小学校の上原弘光教頭先生です。

↓ さいころトークで盛り上がっています。

↓ 2年生の講師は、宇城教育事務所の藤本三郎社会教育主事です。

↓ 発表する奥村虎哲学くんです。

このプログラムは、「社会で求められる人になるために」という内容です。中学生が、大人になった時に必要な自立とコミュニケーションを学びました。

6月29日(火)田植えの様子(小学5年生)

↓ 今日は、待ちに待った田植えの日です。JA青壮年部のご協力の下、天気にも恵まれ実施しました。

↓ 田植えの仕方を丁寧に教わりました。

↓ 早速、田植えが始まりました。

↓ みんな真剣に取り組んでいます。

↓ 水着を着ているから転んでも大丈夫!

↓ 泥を洗い流してもらいました。

↓ 最後は、みんなで記念写真!JA青壮年部の皆様ありがとうございました。

 

6月28日(月)授業参観の様子

↓ 今日は、午後からPTA授業参観を実施しました。中学校は人権学習、小学校は道徳科の授業を保護者の方々に見ていただきました。

中学1年生の授業の様子。

↓ 中学2年生の授業の様子。

↓ 学校運営協議会委員の皆様にも授業参観をしていただきました。

↓ すいしょうの授業の様子

↓ 小学2年生の授業の様子。

 ↓ 小学3年生の授業の様子。

↓ 小学4年生の授業の様子。

 ↓ 保護者の皆様。

↓ 中学3年生の授業の様子。

↓ 小学6年生の授業の様子。

↓ 小学5年生の授業の様子。

授業参観の後は、学級懇談会を開き、夏休みの過ごし方などの確認を行いました。また、中学校はスマホ・ケータイ安全教室、小学校は救命救急講習を行いました。ご参加ありがとうございました。

 

 

6月28日(月)学校運営協議会の様子

↓ 授業参観に合わせて、学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会では、委嘱状の授与、授業参観、学校経営方針の説明、意見交換を行いました。

↓ 古賀秀一委員(学校評議員)への委嘱状授与の様子。

↓ 石村達成委員(学校評議員)。

↓ 蛇島浩治委員(学校評議員)。

委員の方々からは、「地域での子どもたちのあいさつがよい」、「中1ギャップへの取組ができている」、「不登校対策を引き続き取り組んでほしい」などの意見をいただきました。いただきましたご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

 

6月25日(金)掲示物や作品の紹介

↓ 6月28日(月)小学校は14:10から、中学校は13:45から授業参観です。

教室や廊下には、子どもたちが作成した作品がいっぱいです。ぜひ見に来てください。

【中学校の掲示物等】

↓ 進路コーナーには、高校のオープンキャンパスの案内がたくさん掲示されていました。

↓ 美術の時間に書いたスプーンの絵がとても上手です。

【小学校】

↓ 2年生の教室では、英語の授業が行われていました。みんな笑顔で楽しそうでした。

↓ 6年生は、習字の授業でした。文字は「旅行」。修学旅行をイメージして書いてるのかな?

他にもいろいろな掲示物や作品があります。来週の月曜日お待ちしています。

6月24日(水)給食準備の様子(中学2年生)

↓ 今日の給食は、ココアパン、野菜のスープ煮、魚のラビゴットソース、黒糖ビーンズ、牛乳でした。エネルギーは、小学校692Kcal、中学校874Kcalでした。

ラビゴットソースは、フランス発祥の酸っぱいソースです。夏にぴったりの食べ物です。ちなみに魚のフライは、天草産の鯛です。

↓ 今日は、中学1年生の給食準備をお届けします。

給食当番が、食缶を取りに給食室に来ました。

↓ 手分けしたみんなで運びます。

↓ クラスに到着後、すぐに準備が始まります。

↓ 準備ができたら配膳が始まります。

↓ 配膳が終わり、余った給食を配っています。

↓ すべての準備が終わったら「いただきます」で食べ始めます。

↓ いただきますの後、余っているココアパンを欲しい生徒が元気よく手をあげます。

↓ 静かに前を向いて食べます。

連係プレイで給食の準備がスムースにできていました。食欲も旺盛で元気な2年生でした。

 

6月23日(水)研究授業(小学4年生)

↓ 3時間目に小学4年生の算数の授業で研究授業が行われました。

授業者は、佐田先生と吉澤先生です。

角の大きさについて勉強しました。

↓ 自分の考えを書いている押方さん。

↓ 自分の考えを書いている深田くん。

↓ 求め方を教え合っている子どもたち。

↓ 角の求め方を発表している橋田さん。

↓ 180度+30度を説明している本田さん。

↓ 360度を説明している杉本さん。

↓ 360度ー150度を説明している島田さん。

子どもたちは、真剣に授業を受けていました。

放課後は、この授業をもとに授業づくりについて、先生方で話し合いを行いました。

 

 

6月23日(水)ひまわりの観察(小学1年生)

↓ 小学1年生が、朝顔の観察をしていました。朝顔の花の形をスケッチしたり、特徴を探したりしていました。

↓ 自分の育てた花を学習カードに書き写しています。

↓ できあがった児童は、担任の先生からアドバイスをもらっていました。

みんな上手にかけていました。

6月21日(月)プール掃除の様子(中学校)

↓ 今日は、中学校のプール掃除でした。写真は、2年生です。

↓ 汚れた水を排水溝に流しながら磨いていきます。

↓ ある程度終わったところで、後片付けをしています。

↓ 整列をして、終わります。この後は、3年生が仕上げをします。

冷たいシャワーを浴びて、気持ちよさそうでした。もうすぐ、水泳の授業が始まります。

 

6月21日(月)給食準備の様子(中学1年生)

↓ 今日の給食は、麦ごはん、みょうが入りみそ汁、とんてき、千切りキャベツ、牛乳です。エネルギーは、小学校675Kcal、中学校は856Kcalです。

今日は、三重県の味の旅でした。とんてきが、噛み応えがありおいしかったです。

↓ 今日は、中学1年生の給食準備をお届けします。

おぼんが届き次第、係が配ります。

↓ その後、牛乳を配ります。

↓ 同時におかずのつぎ分けが始めります。

↓ つぎ分けで余ったおかずは、少ない人につぎ分けます。

↓ 配膳が終わったらいただきますをして食べます。

プール掃除でおなかがすいたのか、みんな静かに黙々と食べています。

 

6月17日(木)教育実習生の研究授業の様子

↓ 教育実習生の寺本先生の研究授業が、中学1年生のハードルの授業でありました。

↓ 振り上げ足の練習をしています。

↓ まっすぐ足を出せるように練習しています。

↓ スピードに乗って走っています。

↓ 今日の授業の反省をしています。みんなで課題を出し合っています。

次の時間は、個人練習を行い、タイムトライアルを行う予定です。

 

6月17日(木)給食準備の様子(小学6年生)

↓ 今日の給食は、米粉パン、ポークビーンズ、ハムとみかんのマリネ、あじさいゼリー、牛乳です。エネルギーは、小学校631Kcal、中学校は738Kcalです。

あじさいゼリーは、手作りでおいしかったです。

↓ 今日は、小学6年生の給食準備をご紹介します。

↓ 灰瀬先生にあいさつをした後、食缶を教室へ運びます。

↓ 食缶類が教室に届くと同時に、おぼん配りが始まります。

↓ スプーンを担当者しています。

↓ 牛乳を担当しています。

↓ デザートのあじさいゼリーを配ります。

↓ ハムとみかんのマリネを担当しています。

↓ ポークビーンズを担当します。

↓ 配膳を担当します。

↓ ポークビーンズが足りなかったので、みんなから集めています。

↓ いただきますの号令をかける当番です。

↓ 全員の準備ができました。いただきます。

↓ みんなおいしそうに食べてます。

↑ さすが6年生!テキパキと準備していました。

 ↑ グリーンカーテンが大きくなってきました。

6月16日(水)給食準備の様子(5年生)

↓ 今日の給食は、麦ごはん、いも団子汁、さばのソース煮、酢の物、牛乳です。カロリーは、小学校677Kcal、中学校826Kcalです。

「まごはやさしい」和食の日です。さばのソース煮が、柔らかくご飯に合う味付けでとてもおいしかったです。

↓ 今日は、5年生の給食準備をお届けします。

給食当番が、食缶を持っていきます。

↓ 教室では、給食が届き次第、おぼん係と牛乳係が配膳します。

↓ 給食を配り終えるとストローを入れる袋を準備します。

↓ そうこうしているうちに、ご飯とおかずのつぎ分けが始まっています。

↓ つぎ分けと同時に配膳の係が、給食を配ります。

↓ 号令当番です。

↓ 号令係の合図でいただきますをして食べます。

↓ 今日は、みんなおなかがすいていたのか、みんな集中して食べだしました。

↓ 5年生らしく給食の準備も早くみんなが自分の役割を自覚して動いていました。さすがです。

↑ 給食時間に楽しい放送を流してくれていた二人です。

 

 

 

 

 

6月14日(月)中体連選手推戴式

↓ 令和3年度宇城中学校総合体育大会選手推戴式を6時間目に実施しました。

↓ 野球部の入場の様子。

↓ サッカー部の入場の様子。

↓ バレー部の入場の様子。

↓ 水泳に参加する3年生の上田君の入場の様子。

↓ それぞれの部が、中体連の目標を発表しました。

↓ 在校生を代表して、林田君が激励の言葉を発表しました。

↓ 音楽部と小学校5・6年生が、選手を激励してくれました。

↓ 最後は、小学生が作成した応援旗と中学校が作成した応援旗を渡しました。

↓ 校長先生からは、2年ぶりの中体連大会に向けて、感謝の気持ちをもって全力を出し切ってほしいという話をされました。

野球部は6月20日(日)、サッカー部は6月19日(土)、バレー部は6月26日(土)、上田君は6月20日(日)に初戦を迎えます。

6月14日(月)給食準備の様子(小学4年生)

↓ 今日の給食は。枝豆とじゃこのごはん、キツネうどん、ゆかりあえ、牛乳です。エネルギーは、小学校675Kcal、中学校825Kcalです。

枝豆とじゃこのごはんの塩加減がちょうどよくておいしかったです。

↓ 今日は、小学4年生の給食の準備をお届けします。

給食当番が、給食室に食缶を取りに来ました。

↓ 教室までの距離が長いですが、がんばって運んでいます。

↓ 配膳の準備に取り掛かります。

↓ おぼんに箸をセットし、配膳係に渡します。

↓ ご飯を担当します。

↓ 小さいおかずを担当します。

↓ 大きいおかずを担当します。

↓ 大きいおかずをおぼんの上に置く係です。

↓ あっという間に配膳が終わりました。

↓ 号令係です。

↓ 好きなおかずからおいしそうに食べています。

明日は、5年生の給食の準備をお届けします。

6月11日(金)中学生就職ガイダンスの様子

↓ 中学生は、5・6時間目に秋吉先生を講師に迎え、就職ガイダンスを実施しました。

↓ 全員できちんと挨拶をして始まりました。

↓ 講師の秋吉先生です。

↓ レッスン1の「マナーを知る」では、受講中の取り組み姿勢やマナーを確認し、レッスン2の「はたらく」では、様々な仕事があることや興味を持った仕事を調べる方法を学びました。

↓ レッスン3の「自分を知る」では、インタビューを受けることで自分らしさを知ったり、友達と自分との違いを理解しました。

↓ 最後は、学んだ内容をまとめたり、アンケートに答えたりしました。

↓ お礼の言葉を山田君が伝えてくれました。

↓ 最後は、みんなでお礼を言って終わりました。秋吉先生ありがとうございました。

6月11日(金)の給食準備の様子

↓ 今日の給食は、麦ごはん、具雑煮、浦上そぼろ、牛乳です。エネルギーは、小学校628Kcal、中学校774Kcalです。

味の旅~長崎~

↓ 今日は、小学3年生の給食準備に密着しました。給食室の入り口で、灰瀬先生にあいさつをします。

↓ 手分けして食缶等を教室へ運びます。

↓ 配膳の準備をします。

↓ 同時に机の上をアルコール消毒します。

↓ ご飯を担当します。

↓ 小さなおかずを担当します。

↓ 大きいおかずを担当します。

↓ 準備が整ったところで、配膳の係が配膳していきます。

↓ 全員の準備ができたらいただきますをします。

 

↓ 担当の二人が前に出て、「つるつる食べずに、よく噛め噛め」とみんなで言って食事が始まります。

↓ その後、みんなおいしそうに食べ始めました。

 

さすが3年生です。準備も上手にできました。

 

6月10日(木)生徒総会の様子

↓ 生徒総会を5・6時間目に実施しました。より良い学校をつくるために、4本の議題について話し合いました。

↓ 各学年ごとに解決方法などの意見をまとめていきます。

↓ 学級の代表として、また、個人として意見を発表しました。

議題の中には、校則についての内容もありました。生徒総会を受けて、今後は、生徒たちと一緒に、学校づくりに向けて取り組んでいきたいと思います。

 

6月10日(木)教育実習生の授業の様子

↓ 寺本先生の体育理論の授業の様子です。中学1年生が、スポーツの関わり方として「行う、見る、支える、知る」について、勉強しました。

↓ スポーツの関わり方を考えて意見を交換しています。

↓ 寺本先生からアドバイスをもらいながら考えをまとめていきます。

↓ 班でまとめた意見を発表しています。

↓ 班の意見を寺本先生がまとめているところです。

↓ 続いて、堀口先生が中学3年生で音楽の授業をしている様子です。

↓ 鑑賞の授業でモルダウの曲を聴いているところです。

↓ 曲を聴いて、考えをまとめているところです。

↓ 堀口先生の意見を聞いて、考えをまとめているところです。

生徒たちも一生懸命授業を受けていました。

 

6月10日(木)給食準備の様子(2年生)

↓ 今日の給食は、揚げパン、コーンチャウダー、レモンサラダ、牛乳です。エネルギーは、小学校675Kcal、中学校829Kcalです。

子どもたちは、揚げパンが大好きです。

↓ 今日は、小学2年生の給食の準備を見に行きました。

↓ 給食の準備時間に歯磨きの準備をします。

↓ おぼんにスプーンをのせて配膳係に手渡します。

↓ 揚げパンを担当しています。

↓ 小さいおかずを担当しています。

↓ 大きいおかずを担当しています。

↓ 配膳を担当しています。

↓ 全員の配膳が終わり、いただきます。

↓ 揚げパン最高!みんなおいしそうに食べてます。

子どもたちは、揚げパンが大好きですね。