学校ブログ

2021年9月の記事一覧

9月28日(火)うきうきひまわり農園(小学3年生)

小学3年生が、「うきうきひまわり農園」でひまわりの切り花体験をしました。

一般のお客さんも多く、子どもたちが植えたひまわりを見学されていました。

体験が始まる前に、なぜか、なぞなぞタイムが始まりました。

お世話になった実行委員会の方々にもお越しいただきました。

すると、子どもたちの視線の先に「くまモン」が現れました。

「くまモン」が写っている写真を掲載できないのが、残念です。

くまモンとの対面のあと、一緒に切り花をしました。

そして、小学1・2年生も駆けつけ、くまモンとダンスを踊りました。

こともたちは、くまモンとの交流を楽しく過ごしました。

 

 

 

9月27日(月)川遊びの様子(小学2年生)

小学2年生が、地域の上村一さんから川遊びを教わりました。

生活科の授業で川の生き物さがしをしました。

子どもたちもやる気満々です。

川遊びは、子どもたちも大喜びです。

ギンバエやヤマトバエがたくさん採れました。

天気も良くてよかったです。

9月27日(月)今日の給食

今日の給食は、牛乳、麦ごはん、かきたま汁、塩サバ、野菜の磯和えでした。かきたま汁が優しい味でした。

中学2年生が、給食準備をしていました。

とにかく手際がいい。つぎ方も丁寧で上手でした。家庭でもやっているのかな?

係の合図で配膳が始まります。整然と短時間で終わりました。

準備を始めて10分くらいでいただきますでした。素晴らしい。

コロナ感染予防として、黙職で食べています。

とにかく、整然と準備、食事ができていました。素晴らしい。

 

9月24日(金)給食準備の様子(小学1年生)

今日の給食は、牛乳、チキンライス、クリームシチュー、ツナサラダです。チキンライスは、子どもたちの大好きな味でした。

小学1年生が、給食を取りに来ました。運ぶ給食が多くて、給食当番も9月から人数が増えました。

1年生を追いかけていくと、既に準備に取り掛かっていました。

役割分担がきちんとできており、テキパキと準備をしていました。久しぶりに、準備の様子を見ましたが、春に比べとても上手にできていました。

給食をこぼす児童も一人もいなかったです。

準備も10分ほどでできていました。

いただきますの後は、一心不乱に食べ始めました。午前中体育の授業もあり、お腹がすいていたようです。

1年生の教室にいると2年生の給食当番が給食を取りに移動していました。

給食当番がとりに行ったあと、給食台をきれいに拭いていました。

みんなで協力して頑張っていました。

9月17日(金)生徒会立候補者への説明

新生徒会の立候補者に選挙管理委員会から選挙運動に関する説明がありました。立候補者は、緊張の面持ちで説明を聞いていいました。

演説会等で使う襷の作り方を教わっていました。

選挙運動は、10月4日(月)、立会演説会及び投票は10月5日(火)、結果は10月6日(水)に発表されます。

図書室では、読書の秋に向けて、レイアウトが変わりつつあります。「映画と本」というテーマで、図書室の入り口に読んでほしい本が準備されています。子どもたちにも興味がある映画から本を選んでほしいと思います。

9月16日(木)食育(小1)

5時間目1年生は、食育の授業でした。

灰瀬先生から「赤:血や肉、骨になるもの」「黄:元気のもとになるもの」「緑:体の調子をよくしてくれるもの」を教えていただき、バランスよく食べることを学びました。

その後、今日の給食のメニューの食材を赤、黄、青に分けました。「さとうは何色かなぁ」と悩みながら考えていました。

最後は、灰瀬先生と答え合わせをしました。

 

9月16日(木)今日の給食と箸の使い方

今日の給食は、麦ごはん、大豆の礒煮、野菜コロッケ、ごまキャベツ、牛乳です。

「まごわやさしい和食の日」です。

2年生は、4時間目の食育の授業で、学校栄養職員の灰瀬先生から箸の使い方を教えてもらいました。

子どもたちは、習った箸の使い方で、大豆をつまんで見せてくれました。

正しい箸の使い方ができるように、子どもたちへの声かけをお願いします、

9月15日(水)1時間目の授業の様子

1年生は、算数の時間でした。

「かずの線を見てかんがえよう!」というめあてで、教科書を使って勉強していました。すごろくの絵と実線の絵を見比べて、その違いを見つけていました。

最初に違いを自分で見つけて、近くの友達と相談し、発表していました。

先生からヒントをもらったい、その違いに気づいていました。

1年生の教室掲示

2年生は、国語の授業でした。

教科書の物語にある「主語と述語」にしるしをつけて、担任の先生に確認していました。

1回で全部見つけることは難しく、何度も挑戦していました。

 

2年生の教室掲示です。

3年生も国語の授業でした。

「年を取ったライオン」の物語で「サーカスの中で過ごすじんざの気持ちを考える」というめあてで勉強していました。みんな真剣に教科書を読み返しながら考えていました。

 

 

 

9月13日(月)5時間目の様子

5時間目の授業の様子です。

小学3年生は、国語の授業で「美しい」の書き順の確認をしているところです。

先生から正しい書き方を教わりました。

4年生は、道徳の授業をがんばっていました。

「心と心の握手」で自分の考えを道徳ノートにびっしり書いていました。

2年生は、言葉の形として、本を読んだことから思い浮かんだことを絵で表す授業です。

「ないた赤おに」を書いている児童が多かったです。

 

9月10日(金)授業の様子

今日の授業の様子です。

6年生は、水泳の最後の授業で、着衣泳を廣瀬校長先生から教えていただきました。

命に関わる大切な授業ということもあり、廣瀬校長先生も真剣に授業をされました。

服を着ていても慌てず、浮かぶことが大事だということを学びました。

最後には、着衣泳の授業の感想を発表してくれました。

授業が終わった後は、教室に戻り、廣瀬校長先生宛のお礼の手紙を書きました。

今日から小学校に新しいALTのカーラ先生がいらっしゃいました。

さっそく、2年生と勉強しました。写真を見ながら、楽しく英語を学んでいました。

5年生の算数の時間です。

全員がタブレットを使い、答えを下八重先生に送信していました。

全員の答えが、下八重先生のタブレットに映され、答え合わせを行っていました。

オンライン学習を想定した授業でした。

 

9月3日(金)昨日の掃除時間の様子

昨日の掃除時間の様子です。時間いっぱい頑張っています。

多目的ホールの流し台です。掃除の後は、ピカピカになっていました。

私が、後ろにいることも気づかないくらい集中していました。

台を移動し、隅々まできれいに掃除をしていました。

掃除なのか!運動なのか!繰り返し何度も何度も汗だくで頑張っていました。

雑巾を絞るもの上手です。

先生がいなくてもいつも通り、手順に従って頑張っていました。

花の観察?

9月3日(金)今日の給食とラジオ収録の様子

今日の給食は、牛乳、麦ごはん、季節野菜の味噌汁、ソースかつ、ボイルキャベツでした。ソースかつが甘辛のソースで食欲をそそります。

小学3年生が、RKKラジオ番組の収録を行いました。ラジオ番組は、「土曜だ江越だ!」豊野アグリパーク持ち出し企画で流されます。

9月4日(土)午後1時放送予定です。10秒から15秒です。お聞き逃しなく。

9月2日(木)3時間目の授業の様子

3時間目の授業の様子です。

中学1年生は、国語の授業でした。

「大人になれなかった弟たちに・・・」について、先生と一緒に読みながら、「僕と母の気持ち」が表現されているところにチェックを入れていました。

中学2年生は、社会の授業でした。学校の近くにある工場と交通網の位置を確認し、工場がどんな場所にあるのか確認していました。

中学3年生は、保健の授業でした。

テスト前ということもあり、問題を解いたり、タブレットで確認したり、集中して学習に取り組んでいました。

 

小学6年生は、英語の授業でした。

ALTの先生と一緒に学習しました。enjoyやgoを使って、過去を表す単語に返信することを学習していました。最後は、ジェスチャー習いました。

5年生は、算数の授業でした。

5角形の内角の和を求めていました。たくさんの求め方を確認していました。

発表の仕方も上手でした。

感染防止のため、グループでの共同学習ができませんが、先生方の工夫もあり楽しい授業が展開されていました。