学校ブログ

2021年4月の記事一覧

4月30日(金)4時間目の授業の様子と給食

↓ 4時間目に授業の様子です。中学3年生は、英語の授業です。2人組になって英文の問題を出し合っていました。さすが3年生、受検生として自覚がみられました。

↓ 懐かしい英文です。

↓ 中学1年生は、音楽の授業を受けていました。小学校で学んだ音符などの復習をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。

↓ 音楽室の入り口の写真です。上靴がきれいに整理されています。とても気持ちがよくなり思わず写真を撮りました。

↓ 怒られているわけでは、ありません。中学2年生は、歯科検診中でした。先生が、ついていなくても、静かに保健室の前で待っていました。

↓ 今日の給食は、麦ごはん、若竹汁、かつおの生姜煮、ごぼうサラダ、柏餅、牛乳です。エネルギーは、小学校657キロカロリー、中学校780キロカロリーです。子どもの日を前に端午の節句メニューでした。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日から5連休です。交通事故や新型コロナに気をつけて楽しい休みになるようよろしくお願いします。

 

 

 

4月30日(金)の2時間目の授業の様子

2時間目の授業の様子を見に行きました。

↓ 小学2年生は、シャバーン先生と担任の吉田先生が英語の授業をしていました。

子どもたちが、How are you?と大きな声で言った後に、シャバーン先生がジェスチャーをします。その動きを見て、子どもたちが答えていました。とても楽しそうに英語を勉強していました。

↓ 小学3年生は、理科の授業で花の種を観察し、種の特徴を探し、ノートにまとめていました。みんな真剣に見ていました。

↓ 小学4年生は、教室で昨年の運動会のビデオを見て、ソーラン節の踊り方を確認した後、多目的ホールに移動して実際に踊っていました。みんな、元気がよく、すぐにでも本番を迎えられるほど、上手に踊ることができていました。

↓ 小学5年生は、算数の授業で、解いた問題を友達が採点し、その後、一緒に解き方を確認していました。それぞれの場所で、真剣に勉強していました。

今日は、天気が不安定で風がとても強いです。

 

4月28日(水)の給食

今日の給食は、麦ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、きびなごカリカリフライ、ごま和え、牛乳です。エネルギーは、小学校574キロカロリー、中学校は708キロカロリーです。

きびなごのカリカリフライは、とても美味しかったです。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4月28日(水)の2時間目の授業の様子

2時間目の授業の様子を紹介します。

↓ 小学1年生は、体育の授業で集団行動とラジオ体操に取り組んでいました。休めの姿勢がしっかりできています。

↓ ラジオ体操では、体を回しすぎてよろける児童もいました。

↓ 使わない教室もきれいに整理整頓できていました。

↓ 2年生は、算数の勉強に取り組んでいました。

↓ 井上先生も授業に入っています。

↓ 3年生は、拍手や足でリズムをとっていました。

↓ 4年生は、クラスを分けて算数を勉強していました。

↓ 5年生は、道徳の授業であいさつの心について勉強しました。

↓ 6年生は、英語を勉強しています。中学校の中村先生から教えていただきました。

↓ 中学1年生は、美術を勉強しています。

ケント紙への書き方を学んだあと、持参したスプーンの絵を書いていました。

↓ とても集中して書いています。

↓ スプーンをよく見て、丁寧に書いています。

↓ 中学2年生は、学力テストの英語のリスニングテストを受けています。

↓ 中学校がテストのときは、小学生は静かに生活をしています。

↓ 理科の掲示板です。とても分かりやすく掲示されています。

 

 

赤十字講習会の様子

2校時から4校時にかけて赤十字講習会を実施し、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方を学びました。本校では、この時期にすべての中学生が受講しています。

2人に1台の練習用具を使い、繰り返し行いました。万が一の事故等に備え、正しい知識と技能を身に付けてほしいです。

4月27日(火)の給食

今日の給食は、親子丼、ごまじゃこサラダ、牛乳です。エネルギーは、小学校640Kcal、中学校804Kcalです。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

4月26日(月)の給食と学校の様子

今日の給食は、麦ごはん、ぶたじゃが、梅かつお和え、牛乳です。エネルギーは、小学生564Kcal、中学生698Kcalです。

↑ 大きく切ってあるごぼうが、おいしかったです。

↓ 給食当番の仕事内容をまとめてある掲示物です。

↓ 手洗い場を丁寧に掃除する中学生!

↓ 教室をてきぱきと掃除する中学生!

↓ 家庭訪問のない中学生は、運動会の練習をしています。

今週から運動会の集団行動と応援団の練習が始まりました。暑い中の練習で大変ですが、リーダーが指示を出し、集中して練習していました。

4月26日(月)の学校の様子

今日も天気がいいですね。

↓ 子どもたちは、いつも通り、元気に登校しました。

↓ 校門一礼がきちんとできています。

今日の2時間目の授業の様子です。

↓ 1年生は、先日、「図書室の本の借り方」を勉強したので、今日は実際に本を借りました。

↓ 1年生の教室掲示です。

↓ 2年生は、算数の勉強をしています。

↓ 2年生の教室掲示です。

↓ 3年生は、国語の勉強をしています。

↓ 3年生の教室掲示です。

↓ 4年生は、算数の勉強をしています。

↓ 4年生の教室掲示です。

3時間目の授業の様子です。

↓ 5年生は、家庭科を勉強しています。

↓ 5年生の教室掲示です。

6年生は、算数を勉強しています。

↓ 6年生の教室掲示です。

すいしょう2組Aは、国語を勉強しています。

すいしょう1組Bは、国語を勉強しています。

ゆうすい2組Bは、算数の勉強をしています。

中学1年生は、国語の授業です。

↓ 中学1年生の教室掲示です。

中学2年生は、社会の勉強をしています。

中学2年生の教室掲示です。

中学3年生は、数学を勉強しています。

中学3年生の教室掲示です。

しいの木学級は、国語の勉強をしています。

授業では、多くの学級でICTが活用されていました。

教室掲示についても学習した作品を掲示するなど、充実してきました。

4月23日(金)の給食

今日の給食は、ハヤシライス、アスパラサラダ、牛乳です。エネルギーは、小学校652kcal、中学校792kcalです。

↓ トマトたっぷりでさっぱり味!

↓ 本が2冊おいてありました。

来週は、家庭訪問の期間になります。玄関先で5分間の訪問になりますが、よろしくお願いいたします。

 

4月23日(金)小・中合同 集団宿泊教室3日目

本校、小学5年生と中学1年生が小・中合同集団宿泊教室から先ほど全員無事に帰ってきました。

↓ 疲れ様子の中学1年生!

↓ まだまだ元気な小学5年生!

子どもたちを出迎えたところ、2人の児童が、昨日作成した作品を見せに来てくれました。

↓ 作品名「たき火」

↓ 作品名「動物の森」

3日間、お疲れさまでした。

この後、子どもたちは、計画通り、午後1時15分に下校となります。よろしくお願いします。

 

無事に全員ゴール!

子どもたちをゴールで待っていると・・・

↓ 先頭の小学生チームの姿が見えました。

↓ どのチームでしょう!

↓ 下八重先生が見えました!

↓ 先頭でゴールした小学生チーム!

↓ 笑顔でゴール!

↓ この後、続々とゴール!

↓ さすがの中学生も疲れていました!

↓ 小学生は、もっと疲れていました!

↓ 日本一の石段を全員でクリアしました。

集団宿泊教室2日目のお昼の活動が終わりました。みんなよく頑張りました。この後は、宿舎に戻り、17:30から夕食、19:00から創作活動、20:40から入浴、22:00消灯です。今日一日お疲れさまでした!

 

日本一の石段!3,333段に挑戦!(小・中合同集団宿泊教室)

↓ 4月22日(木)午前7:00さわやかな朝を迎えました。

↓ 今日も本校貸し切り状態!感染症予防対策もしっかり行いながら、活動していきます。

↓ 朝は、ラジオ体操でしっかり目を覚まします。

↓ 元気に活動するためには、朝ごはんが大事です。

↓ しっかり食べて、活動に備えます。

↓ 日本一の階段!3,333段を登ります。

↓ いよいよスタートです。スタート地点で階段を見上げると気合が入ります。

↓ スタート前の集合写真!みんな笑顔とやる気に満ちたいい顔をしています。

↓ みんな頑張って!

↓ わ~!一気に登っていく!先頭の子どもたちは、もう見えません。

小学5年生!中学1年生!全員が、元気に登っていきました。途中、足が痛くなったり、心が折れそうになったりすることもあると思いますが、みんなで励まし合って無事にゴールを目指してほしいです。

4月22日(木)の給食

今日の給食は、セルフフィッシュバーガー、野菜スープ、不知火、牛乳です。エネルギーは、小学校653kcal、中学校772kcalです。

↑ 魚のフライがサクサクでとてもおいしかったです。

本校の小学5年生と中学1年生は、小・中合同集団宿泊教室の2日目を迎え、現在、3,333段に挑戦中です。その様子をこのあと学校ブログに掲載する予定です。

4月21日(水)小・中学校合同集団宿泊教室(小学5年生、中学1年生)

歓迎遠足後、小・中学校合同集団宿泊教室が始まりました。宿泊教室では、様々な活動を通じて、学級づくりや仲間づくりを行っていきます。

開校式の様子!豊野少年自然の家には、本校の児童生徒のみで貸し切り状態です。

廣瀬校長先生のおはなし!

代表児童のおはなし!

集団宿泊教室最初の活動が始まります。小・中学校合同オリエンテーリングです。小学生と中学生で合同チームをつくり、力を合わせゴールを目指します。

説明の後、どの順番でポイントを回るかチームで作戦を立てます。

中学生がリーダーシップをとっているチーム!

小学生が、作成を考えているチーム!

一斉にスタートしていきました。

夜の活動は、小学校がナイトハイク、中学校が学級活動になっています。明日は、3,333段の階段上りに挑戦します。

4月21日(水)歓迎遠足の様子(小・中学校)

3時間目から豊野小・中学校合同歓迎遠足を実施しました。天気も良く、小学生と中学生がレクリエーションなどで交流し、たくさんの思い出をつくることができました。

学校から約45分くらいで着きました。

暑い中、歩いても子どもたちは元気です。

全員無事に到着!ちょっと休憩。

○×クイズに全問正解した子どもたち!

楽しみにしていたお弁当の時間!

笑顔の子、お弁当に集中している子!

最高の笑顔をありがとう。

お弁当、おいしくいただきました。保護者の皆様、ごちそうさまでした。

お弁当の後は、自由時間!遊具で思いっきり遊んでいます。

一番上まで登った1年生!きたじまはる君!近くいた職員は、びっくり!

楽しい時間は、あっという間に終わりました。みんなで後片付けとごみ拾いをして、帰路につきました。

小学5年生と中学1年生は、この後、引き続き小・中学校合同の集団宿泊教室が始まります。

 

 

4月21日(水)歓迎行事の様子

小学校は、遠足の前に歓迎行事を行いました。運営委員会を中心に楽しい時間を演出してくれました。

1年生が自己紹介をしている様子!

先生クイズをしている様子!

先生クイズに1年生が答えている様子!

レクリエーションの説明をしている様子!

「かご・鳥・大嵐」というレクリエーションです。

みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。

この後、3時間目から歓迎遠足が始まります。

 

図書室オリエンテーションの様子(小学4年生)

小学4年生が、5時間目に図書室の使い方を清水先生から教えていただきました。新型コロナウイルス感染症対策もしっかり行っています。

あいさつをした後に・・・

はじめに、図書室ある本の整理の仕方について教えていただきました。

3類 社会科学の本の場所です!

2類 歴史の本の場所です!

次に、読み聞かせが始まりました。

読みたい本を探しています。

全員が、一人2冊、本を借りました。4年生の保護者の方は、どんな本を借りてきたかご家庭で話題にしていただければ、ありがたいです。

本は、心を豊かにしてくれます。図書室に行ってたくさん本を借り、たくさん読んでほしいです。来週にかけて小・中学校すべての学級がオリエンテーションを受ける予定です。

交通安全教室の様子

小学校は2時間目、中学校は4時間目に宇城地区交通安全協会から船津様と嶋谷様をお迎えし、交通安全教室を実施しました。

交通安全教育講習員の船津様!

交通安全教育講習員の嶋谷様!

たくさんの教材をお持ちいただきました。

講習員の先生からは、バイキンマンの「は・ひ・ふ・へ・ほ」を使って、交通安全の心構えを教えていただきました。また、写真にある「と・ま・と」で「とまる、まつ、飛び出さない」ことが交通事故にあわないための大切なことと教えていただきました。

まとめの話では、交通安全のことを「しっている」から、小さな「っ」をとって「している」にして下さいと話されました。

そして、最後は、環境委員長の桑田さんが謝辞を述べて終わりました。

さらに、豊野小・中学校の児童生徒全員にプレゼントをいただきました。

交通事故にあわないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

4月20日(火)の給食

今日の給食は、麦ごはん、新じゃがのそぼろ煮、しそこんぶ和え、かなぎの佃煮、牛乳です。エネルギーは、小学校595kcal、中学校729kcalです。

今日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」和食の日です。

給食を取りに来た中学2年生!

新小学一年生もおいしくいただいています。

明日は、歓迎遠足のため、お弁当の準備をお願いします。

4月20日(木)の朝練習の様子(中学生)

おはようございます。

今日も快晴です。中学生は、朝7時20分から体育委員会主催の朝のランニングを実施しています。

自分のペースで走る生徒たち!

集団走で走る生徒たち!

練習後、整理運動をしている生徒たち!

グラウンド整備をしている生徒たち!

練習前のライン引き、準備運動、練習、整理運動、グラウンド整備と全て自分たちで自主的に行っています。「継続は力なり」素晴らしい取組が毎朝行われています。