学校ブログ

2023年8月の記事一覧

8月31日(木)の学校生活

前期後半2日目、今日も中学3年生は実力テストでした。2日間がんばりました。結果が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学2年生の英語の授業です。ALTの先生と一緒に楽しく活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学6年生は、国語でタブレットを使っていました。使い慣れていて、作業もはやいです。子どもたちの吸収力には驚かされますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多目的ルームでは、小学3年生が理科の学習をしていました。風の力を利用して、帆をはった車を走らせるようです。どうやったら遠くまで車を走らせることができるのでしょうか。みんなで意見を出し合いながら工夫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学1年生は、技術で木工制作の続きに取り組んでいました。だんだん形が見えてきた人、完成に近づいた人も何人かいました!出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学4年生は、来週行う防災の授業に来てくださる講師の方(宇城市役所消防課の職員さん)に、アポイントメントをとるための電話を自分たちでかけました!最初のあいさつや、伝えなければならない内容など、みんなで原稿を考えました。とても上手に話すことができました!

 

 

 

 

 

 

職員室の入り口でみんな応援しています!電話が終わったら拍手が起こりました!優しい、温かい4年生です。

 

 

 

 

 

 

8月30日(水)前期後半スタート!

長い夏休みが終わり、今日から前期後半が始まりました。小学生も、中学生も、元気いっぱいの笑顔で登校してくれて、とてもうれしく思います。それぞれに充実した夏休みを過ごし、たくましくなった姿を見せてくれました。前期後半、そして後期の子どもたちの「挑戦」とさらなる成長が楽しみです。

 

今日から3日間、地域の方による登校の見守りとあいさつ運動が行われます。地域のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の前期後半始業集会の様子です。校長先生の「夏休み、短かったなあーと感じた人?」という問いかけに、たくさん手が挙がりました。みんな、楽しい夏休みを過ごしたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学3年生は、初日から実力テストでした。前期後半~後期は正念場です。がんばれ3年生!

奥村建設様より、朝日写真ニュース社の「朝小ニュースあれこれ」の掲示板を寄贈いただきました。奥村建設様、ありがとうございました!図書室に設置しました。これから、さまざまな学習の場面で活用させていただきます。