学校ブログ

2021年5月の記事一覧

5月31日(月)の給食

今日の給食は、麦ごはん、ピリ辛豚汁、さばのごま衣焼き、即席漬け、牛乳です。エネルギーは、小学校636Kcal、中学校752Kcalです。

ピリ辛豚汁は、キムチ風味でとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

明日から6月です。梅雨の中休み。体力を落とさないよう早寝、早起き、朝ごはんをお願いします。

5月31日(月)研究授業(教育審議員参観授業)の様子

↓ 中村教育審議員が来校され、中原教諭と中村礼教諭の授業を見ていただきました。

しいのき教室・・・国語「視野を広げて志向のレッスン(具体化・抽象化)」

本時の目標は、「テストをテーマにはじめ・中・終わりの構成に従って文書を書くことができる。」です。

↓ 1時間の授業の足跡がきちんと板書されています。

↓ 3年1組・・・国語「順序を考えて書こう」

↓ 自分で考える時間では、集中して自分の考えをまとめていました。

↓ 書いたことを伝えあい、自分の考えを確認しています。

↓ 最後は、今日の1時間の授業を振り返り、次時につなげるまとめをされていました。

5月31日(月)全校集会の様子(小学校)

↓ 6月は、心のきずなをふかめる月間です。

そのため、小学校では、全校集会を開き、校長先生からお話をいただきました。内容は、LINEの会話のやり取りの中で、相手を傷つけることがあることを例にあげ、リスペクトの精神で相手を尊重し、相手を大切にすることが大切だというお話をいただきました。また、その魔法の言葉として、「ありがとう」と「ごめんなさい」を紹介していただきました。

↓ 子どもたちも廣瀬校長先生の話を真剣に聞いていました。

↓ 次に、今日から教育実習生として本校で勉強をされる先生方の紹介がありました。主に中学校で実習されますが、教科が、音楽と保健体育なので、乗り入れ授業で一緒に勉強する学年もあります。

↓ 寺本先生の教科は、保健体育です。サッカーが得意な先生です。

↓ 堀口先生の教科は、音楽です。NiziiUの曲ならどんな曲でも踊れる先生です。

↓ 子どもたちは、興味津々で教育実習生のお話を聞いていました。

5月28日(金)種もみまきの様子

 5年生が、総合的な学習の時間に種もみまきを行いました。稲葉さんをはじめ、JA壮年部の方々には、大変お世話になりました。

↓ まず、種もみをまく苗床を二人に1つずつ準備していただきました。

↓ その後、種もみを受け取り・・・

↓ 苗床に種もみが偏らないように蒔きました。

↓ 蒔き方も子どもたちそれぞれでした。

↓ 種もみを蒔いた後、土をかぶせて・・・・

↓ 苗床を一か所に集め、ブルーシートに水をためました。「水が多すぎると種もみがおぼれる。」との説明に、なるほどと感心しました。

↓ 次に、日よけシートをかぶせて完成です。日よけシートは、「すずめが種もみを食べないようにするためと、暗くすることで、苗が縦に伸びやすくなる」との説明に、なるほどと感心しました。

↓ 最後に、稲葉さんに苗の育て方について、いろいろと質問をしました。

↓ 13名のJA壮年部の皆様にお世話にまりました。ありがとうございました。一か月後が田植えになります。それまで、5年生が責任をもって育てなければいけません。担任の下八重先生がんばって!

↓ 片付けもきちんと行いました。

5月28日(金)の給食と授業の様子(小学4年生)

↓ 今日の給食は、麦ごはん、かきたま汁、ビーマンと牛肉の炒め物、ししゃもフリッター、牛乳です。エネルギーは、小学校629Kcal、中学校834Kcalです。

ししゃもフリッターなら魚が苦手な子どもたちでもおいしくいただけそうです。ごちそうさまでした。

↓ 今日の4年生の3時間目の授業は、国語でした。「たしかめながら話をきこう」とういう授業で、図書室の本を小学1年生に紹介するために、説明内容や質問内容を予想し、ノートにまとめていました。

↓ グループで助け合いながら頑張っていました。

5月27日(木)の給食

↓ 今日の給食は、食パン、野菜スープ、チリコンカン、メロン、牛乳です。カロリーは、小学校567Kcal、中学校737Kcalです。

チリコンカンをパンにはさんで食べます。とてもおいしかったです。

肥後グリーンは、甘くてみずみずしくておいしかったです。

ごちそうさまでした。

5月27日(木)テストの様子

 中学3年生と小学6年生を対象に全国学力学習状況調査を実施しました。子どもたちは、時間いっぱい真剣に受けていました。

↓ 中学3年生の様子

↓ 小学6年生の様子

 全校学力学習状況調査の実施に合わせ、小学校2年生から5年生まで、宇城市作成の学力テストを受けています。

↓ 小学2年生の様子

↓ 小学3年生の様子

↓ 小学4年生の様子

↓ 小学5年生の様子

↓ 小学6年生の様子

 「少しでも解くぞ!」というテストに向かう姿は、小学生も中学生も同じでした。子どもたちに「テストできた?」と聞いていただければと思います。

 

5月26日(水)の給食

↓ 今日の給食は、梅ちりめんごはん、肉うどん、ごぼうとナッツのかみかみサラダ、牛乳です。エネルギーは、小学校646Kcal,中学校812Kcalです。

肉うどんの出汁がとてもおいしかったです。

↓ 中学1年生の準備の様子です。次ぎ分けたおかずを当番の生徒が配っていました。

↓ 中学2年生は、つぎ分けしてあるおかずを自分で取りに行きます。

↓ 中学3年生は、3学年の中で一番手際良く配膳をしていました。

中学生は、自分の役割を自覚し、テキパキと準備をしていました。

5月26日(水)朝の様子

↓ 中学生は、体育委員会主催の朝ランニングで汗を流しています。宇城中体連大会に向けて、部活動の練習をしている部もあります。

↓ 小学生は、集団登校で登校します。登校班のリーダーは、しっかりしていて、朝の挨拶も大きな声でしてくれます。

↓ 学級園のミニトマト、ナス、ししとうに水をあげてます。ミニトマトとししとうは、実がなっていました。

3年生の男の子はサッカーを、女の子は鉄棒で遊んでいました。写真を撮ろうとしたら、充電がなくなり、撮れませんでした。次回、お知らせします。

小中合同いもの苗植え

↓ 今日は、小学1年生、小学2年生、中学1年生が、いもの苗植えに近くの畑に出かけました。移動時は、中学生が小学1年生をサポートし、交通事故に遭わないように気をつけて移動しました。

↓ 畑に着くと3名の地域の方からいもの苗の植え方を学びました。

↓ その後、いもの苗を受け取りました。

↓ さっそく、教わった通りにいもの苗を植えていきます。

↓ 1年生も上手に植えることができました。

↓ 中学生のサポートもあり、上手にできました。

↓ 最後に指導をしていただいた地域の方にお礼を言って終わりました。

↓ 見事に完成しました。秋の収穫が今から待ち遠しいです。

 

5月25日(火)の給食

↓ 今日の給食は、麦ごはん、大豆の礒煮、マロニーの和え物、牛乳です。エネルギーは、小学校632Kcal、中学校798Kcalです。

今日は、久しぶりの給食をおいしくいただきました。

↓ 給食室の横の多目的ホールに「はやね、はやおき、あさごはん」の大切さをまとめたカードが掲示されています。生活リズムを作ることは、とても大切なことですね。

↓ さらに、多目的ホールに本校の卒業生からいただいた「書」を掲示しました。「廣く深く穏やかな海のように、私は私の道に挑み、新たな世界で光り輝く」と書いてあります。意味深いですね。

ありがとうございました。

 

5月21日(金)運動会に向けて

↓ 中学校の最後の練習では、赤団白団がお互いの集団行動と応援団演舞を披露し合いました。写真は、白団の集団行動です。緊張感が伝わるほど仕上がっていました。

↓ 同じく白団の応援団演舞です。一糸乱れず気合の入った演舞ができていました。残念ながら赤団の演舞には、会議のため、間に合いませんでした。申し訳ありませんが、明日の本番でお楽しみください。

↓ 赤団、白団の集団行動と応援団演舞が終わった後に、リーダーの生徒たちが、「明日はがんばろう」と団員に呼びかけました。

↓ 最後は、赤団、白団全員が輪になり、応援団長の音頭で、気合を入れて終わりました。

↓ 放課後、準備のため、外にでると小学生の応援団が練習をしていました。最後のチェックを行いました。赤団、白団ともに、気合が入っていました。

↓ その後は、音楽部の生徒たちが、明日の練習をしていました。一つ一つ丁寧に練習していました。

↓ 先生たちも、遊具にスズランテープを巻いたり、グラウンドの準備をしたり、できる準備をがんばりました。

いよいよ明日は、運動会です。この時期に開催できることに感謝しながら、子どもたちは頑張ります。応援よろしくお願いします。

5月21日(金)の給食

↓ 今日の給食は、麦ごはん、クイッティオスープ、鶏とレバーのナッツ和え、牛乳です。エネルギーは、小学生668Kcal、中学生892Kcalです。

クイッティオスープは、タイの料理であっさりしてとてもおいしかったです。

↓ 読書で赤白綱引き大会は、赤団404冊、白団405冊で白団の勝利でした。

明日の運動会では、どちらの団が優勝するか楽しみです。応援よろしくお願いいたします。

5月20日(木)の給食の様子

今日の給食は、アーモンドトースト、ナポリタン、レモンサラダ、牛乳です。エネルギーは、小学校698Kcal、中学校906Kcalです。

アーモンドトーストは、時間をかけて一つ一つ手作りされたそうです。子どもたちもおいしそうに食べていました。

給食の準備が終わり、食べている小学校のクラスの写真を掲載します。

↓ 1年生です。

↓ 4年生です。

↓ 5年生です。

↓ 6年生です。

みんなおいしそうに給食を食べていました。

↑ 読書で赤白綱引き大会の結果は、今日のお昼の段階で、赤団361冊、白団368冊です。赤団が追い上げてきました。

5月18日(火)運動会予行練習の様子

↓ この時間は、朝の7時20分頃です。中学生が、今日の予行練習の準備を行っていました。黙々と準備をする中学生のやる気を感じました。

↓ 7時40分。小学生も気になるようです。体育服に着替えてグラウンドの様子を見に来ていました。

↓ 先生たちも総動員して、団体競技のポイントの確認やライン引きをテキパキと進めていました。

↓ 小学生の応援団員も太鼓を抱えてきました。

↓ 最終チェックを行っています。もうすぐ、予行練習が始まります。

↓ 選手宣誓の様子です。本番も大きな声で頑張ってほしいです。

↓ プログラム1番の徒競走です。今日は、ここまでです。当日を楽しみにされてください。

↓ 読書で赤白綱引き大会です。赤団149冊、白団173冊です。白団がリードしています。

↓ 今日は、ポイント3倍の日だそうです。明日は、振替休日なので、たくさん本を読んで、心と体をゆっくり休めてほしいです。

5月18日(火)今日の給食

↓ 今日の給食は、キーマカレー、フルーツヨーグルト、牛乳です。エネルギーは、小学校684Kcal、中学校861Kcalです。

給食がカレーの日の夕食は、カレーが多い。(給食あるある)

↓ 給食委員が、当番チェックをしている様子です。

安全においしい給食をいただくために、生徒たちも頑張っています。

5月17日(月)の3年生の授業(書写)の様子

↓ 小学3年生の書写(習字)の授業に、豊野町で習字を教えていらっしゃる西村先生校を地域学習サポーター(習字指導)としてお迎えします。

↓ さっそく、小学3年生は、先生から習字の基本を学びました。

↓ 筆の持ち方を学び・・・

↓ ICTで先生の手元を映し、筆の使い方や書き方を学びました。

↓ 西村先生から教わった書き方で、漢字の「一」を練習しました。

↓ 最後は、お礼を言って授業が終了しました。これから、毎月1回のペースで西村先生から習字を教わる予定です。

来週は、4年生の習字の授業に来ていただきます。西村先生、ありがとうございました。

5月17日(月)今日の給食と図書館利用の様子

↓ 今日の給食は、麦ごはん、厚揚げのそぼろ煮、酢みそ和え、ひじきふりかけ、牛乳です。小学校は、642Kcal、中学校は、792Kcalです。

「まごわやさしい」和食の日です。

↓ 「まごわやさしい」は、「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」です。

↓ 読書赤白つな引き大会の結果は、昼休み段階で、赤団99冊、白団108冊です。赤団が追い上げてきました。

↓ 図書室の司書の清水先生の話によると、小学3年生が盛り上げっているとのことでした。

↓ ちなみに、教職員も借りることができます。私も、「カカ・ムラド~ナカムラのおじさん~」を借りてきました。

5月14日(金)小学6年生の授業の様子

↓ 3時間目も2時間目に引き続き、中村審議員の参観授業です。6年生の理科、佐田先生の授業を見ていただきました。ものの燃え方という単元で、ものが燃えるときの酸素と二酸化炭素の変化について実験を通して、考えました。

↓ 佐田先生の説明を受けて、実験器具の準備をしました。

↓ まず、石灰水をビーカーに入れて、その変化を確認します。

↓ 振りすぎて、泡が立ちました。

↓ 石灰水を一度捨て、ろうそくの火を入れています。

↓ 再度、石灰水を入れてその変化を確認します。

↓ 実験結果から分かったことをまとめ、発表します。

めあての提示、考える場面の設定、伝えあう場面の設定、振り返りの設定と基本を押さえた素晴らしい授業でした。

5月14日(金)小学2年生の授業の様子

↓ 今日の2時間目に宇城教育事務所から中村審議員をお迎えし、2年生担任の吉田先生が、算数の「ひき算のしかたを考えよう」で授業を行いました。

子どもたちは、吉田先生の話を集中して聞いています。

↓ 黒板を使い分かりやすくひき算の仕方を説明しているところです。

↓ 吉田先生の質問に児童が答えています。

↓ タブレットを使い、考えているところです。

↓ タブレットの問題を答えいているところです。

↓ 吉田先生が、解き方の確認をしています。

↓ 最後のまとめです。3つの解き方の特徴を整理しているところです。

児童一人一人が、タブレットを使い、ICTを活用したわかりやすい授業でした。