学校ブログ

2022年2月の記事一覧

2月28日(月)授業の様子(小学2年生)

3時間目の授業の様子です。

小学2年生は、生活科の授業でした。授業参観の時に発表する3分間スピーチの準備をしていました。

ありがとう発表会を楽しみにしたいと思います。

担任の吉田先生が、長い髪をバッサリ切られていました。子どもたちもびっくりしたのではないかと思います。

2月28日(月)授業の様子(中学3年生、小学1年生)

1時間目の授業の様子です。

中学3年生は、4日(金)に行われる卒業証書授与式の練習をしていました。今までは、学年部だけでの練習でしたが、校長先生や司会の先生も入り、行われました。

卒業生は、一つ一つの動きを確認しながら取り組んでいました。

1年生の授業です。

新1年生へのビデオメッセージの練習をがんばっていました。例年なら新一年生の体験入学の際に発表しますが、今年は、コロナの関係で中止になりましたので、その様子をビデオに録り、4月に新入生に見せるようにしています。

みんな張り切って練習していました。

2月25日(金)授業の様子(小学1年生)

3時間目の授業の様子です。

小学1年生は、体育の時間でした。

タグをつけて、いろいろな鬼ごっこをしていました。

写真は、宝とり鬼ごっこです。タグをとられないように進み、宝ものをたくさんゲットすることができました。

先生から説明を受けています。わからないところは、手をあげて確認していました。

いよいよスタートです。一目散に宝ものをとりに行きます。

こんなにたくさん宝物をゲットしました。

2月24日(木)昼休みの様子

天気がとてもよく、陽気に誘われて昼休みにグラウンドに行ってみました。

5年生が集まっていたので、話しかけると、今からクラスでドッチボールをするという返事が返ってきました。

みんな、楽しそうに遊んでいました。

雲ていで何度も練習をしていました。すいすい進んで上手でした。

他にもサッカーや鬼ごっこをして遊んでいました。

中庭を覗くと、一年生が走ってきました。

そして、外遊びや縄跳びの練習が始まりました。

グラウンドの横のフェンスに卒業生の応援横断幕が貼ってあります。

全国大会出場おめでとうございます。

2月24日(木)授業の様子(小学5年生、中学3年生)

2時間目の授業の様子です。

小学5年生の算数の時間です。

問題の見直しを行って、その後、プリントに挑戦しました。

 

4時間目です。

中学3年生は、公立後期選抜と特別支援高等学校の入試を受けない生徒が、一年間使った教室の清掃をしていました。受検している友だちのことも気にかけながら、教室などを隅々まできれいにしていました。

卒業が近づいているなと感じました。

2月22日(火)昼休み(卒業記念球技大会)

新生徒会の体育委員会が主催し、卒業生のお別れ球技大会が昼休みに行われました。

一試合のゲームでしたが、中学3年生は、楽しんでしました。

企画してくれた体育委員会の皆さんありがとうございました。

 

赤チームが優勝しました。

2月22日(火)授業の様子(中学2年生、小学2年生)

1時間目の授業の様子です。

中学2年生が、跳び箱に挑戦していました。

カメラの性能が子どもたちのスピードに対応できていませんでした。すいません。

小学2年生は、図書室で本を借りました。

なかなか外出ができないので、たくさん本を読んでくれると嬉しいです。

2月21日(月)授業の様子(小学1・3年生)

5時間目の授業の様子です。

図工で工作をしていました。いろいろなテーマで作っていました。

「祭り」「レース」「魚釣り」・・・・頭の中のイメージを膨らませて、楽しいそうに作っていました。

1年生は、図書室で本を選んでいました。

5冊借ります。という子もいて、たくさん本を読んで欲しいなと思います。

現在、図書室には、先生たちおすすめの本の紹介があっています。小学校と中学校の全ての先生が、「この本のこんなところが面白いですよ。」とコメント入りで掲示していあります。子どもたちには、興味を持った本を読んで欲しいと思います。

2月21日(月)授業の様子(中学1年生、小学5年生)

2時間目の授業の様子です。

中学1年生は、体育でマット運動に取り組んでいました。

説明を聞いた後、それぞれの班で、個人の課題に挑戦していました。

5年生は、音楽の授業に取り組んでいました。

音楽室からリモートで先生からの指示を受けて、タブレットのピアノの機能を使い、旋律を確認していました。

集中して取り組んでいました。

 

2月17日(木)道徳研究授業の様子(小学1年生)

3時間目に小学1年生で道徳の研究授業が行われました。

主題名「だいすきな かぞく」(家族愛、家庭生活の充実)

ねらい「お母さんが心を込めて作った帽子が、ごちそうや金の冠よりも大切だと考えているアンデルスの思いから、家族を敬愛し、家族のために役立とうとする心情を育てる。

とてもいい授業でした。放課後は、全職員で研究会を開く予定です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防で職員は、ライブ映像を見ながら参加しました。

平松先生の発問に積極的に答えていいました。

役割演技も取り入れた授業でした。

アンデルセンへの手紙を書き、できた人は、お互いに見せ合っています。

2月16日(水)授業の様子(小学1・2年生)

2時間目の授業の様子です。

1年生は、国語の時間で「小学校の事を紹介しよう」という内容で、この一年間を振り返り作文を書いていました。早くでき児童は、担任の先生からチェックを受けて、いいものを仕上げようと頑張っていました。

2年生は、「ありがとうの花」の歌詞に合わせ、手話を覚えていました。

ビデオを見ながら、集中して取り組んでいました。

2月15日(火)授業の様子(小3・4年生)

3時間目の授業の様子です。

4年生は、理科の授業でした。学んだ内容を振り返った後、確認テストに挑戦していました。

みんな、真剣に頑張っていました。

3年生は、算数の授業でした。

担任の先生の説明を聞いて、二等辺三角形の作図に挑戦していました。

定規やコンパスを使い、がんばって取り組んでいました。

中学1・2年生は、今日と明日、後期の期末テストに取り組んでいます。

2月10日(木)掃除の様子

掃除の時間の様子です。

縦割り班で、1年生から3年生が入り混じって掃除をします。

みんな、静かに掃除をしています。感心します。

最後に図書館を覗いたら北京オリンピック特集が組まれていました。

2月10日(木)授業の様子(小1・2年生)

1時間目の授業の様子です。

1年生は、調べて事を発表していました。

プレーリードック、ミナミバンドウイルカ、イソギンチャクなど

みんなの前で発表していました。

2年生は、国語の授業でした。

分の書き方を学んでいました。

先生からポイントを教えてもらい、作文に挑戦していました。

 

2月7日(月)審議員による参観授業の様子(小4・5年生)

宇城市教育委員会の中村審議委員をお迎えし、教師の授業力向上に向けた参観授業がありました。

小学5年生は、担任の下八重先生が、算数の授業に挑戦しました。

学習課題「長さの等しい棒で正方形を作り横に並べていきます。正方形を30個作るとき、棒は何本使いますか」

みんなでいろいろな解き方を出し合いました。

4年生担任の吉澤先生は、外国語活動に挑戦しました。

電子教科書を使い、主人公の朝の行動を自分と比べました。

2月4日(金)授業の様子(小4、中3)

6時間目に小学4年生が、体育の授業をがんばっていました。

ハードル走をリズムよくとぶために繰り返し練習していました。

中学3年生は、卒業式の練習が始まりました。

今日は、証書授与の動きの確認がありました。友達と受け渡しの練習に繰り返し取り組んでいました。

 

2月4日(金)授業の様子(小2・3)

3時間目の授業の様子です。

2年生は、生活「明日へジャンプ」という単元の勉強をしていました。

その中では、自分史をいろいろな形で表現しようという内容です。すごろくにしてみたり、絵にしてみたりそれぞれの個性が作品に出ていました。

3年生は、理科の授業でした。

問題を解いて、その答え合わせをしていました。みんな結構、丸が多かったです。間違ったところもちゃんと見直しをしていました。

2月3日(木)授業の様子(小4)

4年生は、習字をがんばっていました。

担任の先生が、書き方の見本を示したあと、子どもたちも集中して書き出しました。

「わざ」という字を集中して書いていました。

みんな上手でビックしました。