学校ブログ

学校ブログ

赤十字講習会(中学校)

4月25日(木)、赤十字講習会を行いました。

日赤から講師の方にお越しいただき、第一次救命処置の心肺蘇生やAEDの使い方を指導してしただきました。

生徒も真剣に話を聞き、心肺蘇生に取り組んでいました。

 

避難訓練

4月22日(月)、避難訓練を行いました。

地震発生後、火災が発生し、運動場に避難するという想定で訓練しました。雨天のため、避難場所を体育館に変更しましたが、児童生徒はハンカチで口を押えて、静かに避難することができました。

避難後、野田校長が熊本地震の体験談や、体験を通して感じた「命のありがたさ」や「訓練することの大切さ」などについて話をしました。

最後に、地震に関する映像クイズを行いました。

 

豊野少年自然の家 開所40周年記念セレモニー

4月17日(水)、豊野少年自然の家で行われた開所40周年記念セレモニーに、集団宿泊で施設を利用していた本校小学5年生、中学1年生が出席しました。

代表者による記念植樹ののち、新たに設置されたアスレチックのテープカットもありました。

子どもたちは、楽しそうにアスレチックで遊んでいました。

 

授業参観

4月13日(土)に授業参観を行いました。各学級の授業には多くの保護者がお見えになり、子どもたちの様子を参観されていました。子どもたちも意欲的に学習に取り組んでいました。参観ありがとうございました。

小学1年生の様子

中学1年生の様子

対面式(中学校)

4月12日(金)に対面式(中学校)を行いました。

まず、生徒会長から今年度の生徒会テーマの発表がありました。

「冒険」

今年度の生徒会テーマです。自分では気づいていない新たな自分探しの一年にしてくれることでしょう。期待しています。

次に、生徒会執行部及び専門委員会の委員長が活動内容について紹介しました。1年生も興味を持って聞いていました。

最後に、部活動紹介です。それぞれの部で趣向を凝らして1年生にアピールしていました。

歓迎行事

4月11日(木)に歓迎行事を行いました。

児童会・生徒会の進行で、「小学1年生・転入職員へのインタビュー」や「学校へ行こうゲーム」、「貨物列車」などを行い、楽しい時間を過ごしました。新入生も喜んで参加していました。

企画・運営してくれた児童会・生徒会に感謝です。

 

入学式

4月9日(火)に入学式を行いました。

小学1年生24人、中学1年生30人を在校生はじめ来賓の方々、新入学の保護者の皆様、職員が温かく迎えました。

新入生は式中の話をしっかり聞き、心新たに学校生活に臨もうとする姿がうかがえました。

在校児童生徒の代表による「歓迎のことば」の後、新入児童生徒の代表が「誓いのことば」を元気に堂々と述べました。

いよいよ小学生149人、中学生87人、職員38人で豊野小・中学校スタートです。

就任式・始業式

 4月8日(月)に就任式・始業式を行いました。

 就任式では、転入した9人の職員が子どもたちの温かな拍手に迎えられ、体育館に入場しました。

 一人一人就任の挨拶をし、代表の児童・生徒が歓迎の言葉を述べました。

 9人の転入者も豊野小・中学校のなかま入りです。よろしくお願いします。

 始業式では、野田校長が「どんな人のために」「どんなことをしますか」と、夢や目標に関する話をしました。

 子どもたちは真剣に話を聞き、自分の夢や目標について考えているようでした。

 新学年となりさらにやる気に満ちています。

 

3月25日(月)修了式・退任式

3月25日(月)に、小学1年生~5年生、中学1年生~2年生の修了式を行いました。みんな1年間本当によくがんばりました!子どもたちの成長や活躍を近くで見ることができ、大変幸せな1年でした。次年度のさらなる飛躍を期待しています。保護者のみなさま、お子様の1年間の教育課程の修了、誠におめでとうございます。また、本校の教育活動に対するご理解とご協力、温かい励ましに心よりお礼申し上げます。次年度も引き続き、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同日、退任式を行いました。11名の職員が豊野小学校、豊野中学校を去ることになりました。本校に在任中にいただいたご厚情に心よりお礼申し上げるとともに、豊野小学校、豊野中学校のますますの発展を祈念申し上げます。

 

 

 

 

 

 

1年間、ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございました!1月末より、システム調整等のため更新ができず、大変申し訳なく思っております。次年度も、豊野小学校、豊野中学校の子どもたちの成長と活躍にどうぞご期待ください。これまでと変わらぬ温かい励ましとご支援をよろしくお願いいたします。

3月22日(金)小学校卒業証書授与式

3月22日(金)に、小学校の卒業証書授与式を行いました。少し肌寒い中にも、明るい日の光に包まれて、32名の6年生が卒業していきました。卒業生も在校生も大変立派な態度で、素晴らしい式となりました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!中学生になっても、自分の力を信じ、いろいろなことに挑戦してください。自分も、周りの人も大切にしながら、お互いに学び合い、成長していってください。みなさんのさらなる飛躍を楽しみにしています。