ティラノ科の下あごの化石が国内で初めて見つかった苓北町!(2・19熊日)
☆☆☆創立149周年 苓北町立都呂々小学校
【幸福度Only Oneの学校の実現】
~五者から,「都呂々でよかった」と愛される学校を目指す~
みんなで・わくわく・どんどん 更新日2024.11.25
梅雨が明け、夜空には夏の星座たち
図書室に行ってみよう!見た!すごい!
子供たちの話題の図書室です。
各学級の代表が取組の反省を発表しました
お互いに聴き合ってよりよい学級・学校を目指します。
表現力を身に付けている都呂々っ子です。
司会の運営委員さんも、マスクをしていてもはっきり分かる声で進行していて、みんなで拍手をおくりました。
複式学級では単式以上に主体的・対話的で深い学びを意図します。
学習リーダーの育成
学習進行表の活用(見通し)
学級の一体感の醸成
構想案の工夫
昼休み元気に、学年に関係なく仲良く遊んでいました。
学級の花壇がみるみるうちに!
雨の日も楽しく過ごしてもらおうと!
感染対策に加え、楽しくなる工夫をしています。
教材との対話、友だちとの対話、自分との対話で深める道徳!
子供たちの学ぶ姿を根拠に、参観時メモした付箋紙を広用紙に貼りながら意見を出し合いました。
結果は予想どおり!!(5年 理科)
草丈、葉の数、くきの太さ、葉の色を比べた結果!
予想した通り、「植物の成長と日光・肥料は関係がある」という結果でした。
友だちについて考えました!
タブレットの起動・終了の仕方とお絵描きソフトの使い方を意欲的に学びました。(1年)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教頭
令和6年度恐竜絵画コンクール佳作受賞!
令和5年度熊日新聞コンクール小中学校PTA新聞の部
佳作を受賞!
令和5年度熊本県体力
向上推進に係る授業公開
(R5.11.20)
長縄チャレンジで2位!
都呂々小はその取組から、2024年以降の学校情報化優良校にも認められました。