毎日おいしい給食ありがとうございます!

2016年3月の記事一覧

お祝いセレクトケーキ!

3月23日(水)
○中華どんぶり
○牛乳
○わかめスープ大豆入り
○お祝いセレクトケーキ
本年度最後の給食の日。明日に卒業式をひかえ、お祝いセレクトケーキでした。みかんゼリー、チョコレートケーキ、いちごケーキ、モンブラン、チーズケーキからチョイスする子どもたちも楽しみな給食です。写真にはすべてのケーキが!!大満足の一日でした。一年間、おいしい給食を作っていただき、給食センターの方、本当にありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします!

あまーい♪

3月22日(火)
○アーモンドトースト
○牛乳
○根菜とウィンナーのポトフ
○フルーツジュレ
今日はアーモンドトーストの登場でした。カリカリに焼けたアーモンドトーストはとっても甘くて大人気でした。1~4年生までは一枚だったので、もう一枚食べたいと言っている子が結構いました。今日はフルーツジュレのデザート付きだったので子どもたちにとっては最高のメニューだったようです。今日はバタバタして、写真をとり忘れました…すみません!これは、昨年度、アーモンドトーストをしたときの写真です。

南関あげはどこ?

3月18日(金)
○南関あげ丼
○牛乳
○寒天の中華風サラダ
○ももゼリー
今日はふるさとくまさんデーということで、玉名地方の味で「南関あげ丼」の登場でした。パリパリの南関あげが出汁を吸って柔らかジューシーになっていました。親子丼の中に南関あげを入れたので、たまごの色と似ており、「南関あげはどこだー!」を探しながら食べている子がいました(笑)

デコぽん♪

3月17日(木)
○くるみパン
○牛乳
○ちゃんこうどん
○でこぽんサラダ
今日はでこぽんサラダの登場でした。4年生は社会科で、でこぽん(みかん)の美味しいところを学習したようで、とてもタイムリーな食材だったようです。グッドタイミングでよかったです♪お野菜とくだものが意外と合うと言いながら食べている子がいました。今日のようなサラダにくだものの組み合わせは好きですが、酢豚のパイナップルは苦手です!体の消化にはいいですが、別々がおいしいと思いますー!

ジュワー!!

3月16日(水)
○麦ごはん
○牛乳
○高野豆腐のスープ
○切干大根の炒め煮
○ひじきふきかけ
今日は高野豆腐のスープの登場でした。高野豆腐を水で戻し、薄くスライスしスープの中に入れました。かつおの出汁がしみ込みこんでいて、私の大好きな一品でもあります。子どもの中には、「高野豆腐、嫌いー!スポンジみたいー!」と言いながら頑張って食べている子もいました。私も子どもの頃は嫌いだった高野豆腐に切干大根、ひじきの煮物ですが、最近は今日のような和食を食べるとホッとします。

晴れ ミラノ風スープ・・・ミネストローネ

3月15日(火)
○米粉パン
○牛乳
○ミネストローネ
○パインコンポート
ミネストローネとはイタリア特有のスープで、ミラノ風スープという意味です。トマト、にんにく、玉ねぎ、セロリなどいろいろな野菜や、スパゲティなどが入った実だくさんの栄養たっぷりスープです。米粉パンにつけて食べてもおいしいですよ!

シャキシャキ!

3月14日(月)
○麦ごはん
○牛乳
○うま煮
○なっとう
○ほうれん草のごま和え
今日はほうれん草のごま和えがありました。こいくちしょうゆの甘めの味付けでもやしがシャキシャキしていて美味しかったようです。すりごまと一緒に練りごまも入れたのでごま感たっぷりでした。

初登場!ミートローフ♪

3月11日(金)
○麦ごはん
○牛乳
○手作りミートローフ
○オニオンスープ
○ミニトマト
○トマトケチャップ
今日は中学校が卒業式で給食がなかったので、手作りミートローフにチャレンジしてみました。豚ひき肉に木綿豆腐、コーン、枝豆、小さく切ったにんじんを入れてしっかり捏ねました。200℃のオーブンで20分間じっくり焼いた
ので、いい具合に焦げ目が付き、おいしそうに出来上がりました!子どもたちも「また給食に出してくださいー」と喜んで食べてくれていました。1年生の女の子はミートローフにケチャップでにこにこ顔を書いていました♪あまりに可愛かったので写真を撮りました。

中学校3年生リクエストメニュー♪

3月10日(木)
○チョコチップパン
○牛乳
○鶏のからあげ
○はるさめスープ
○ボイルブロッコリー
明日の卒業式に合わせ、今日は中学校3年生のリクエストメニューでした。バタバタしている中、給食の時間に少しだけお邪魔してきました。私が高森に赴任してきた時、6年生だった子たちが、もう中学校卒業!早いです!明るく元気でちょっぴり大人な姿に何だか嬉しくなしました。卒業してもそれぞれの道で頑張ってほしいと思います。3年2組のクラスでは、おまけで入れておいた鶏のから揚げのじゃんけん大会が盛大に行われていました♪卒業してもしっかり食べて「健康第一!」で元気に過ごしてもらえたらと思います。お祝いケーキもおいしそうに頬張っていました。卒業おめでとう!!

ゆかり入り!!!

3月9日(水)
○麦ごはん
○牛乳
○ホキのゴマ焼き
○れんこんきんぴら
○ゆかり入りみそ汁
今日はホキのゴマ焼きの初登場でした。魚の切り身になかなかゴマがくっつかずゴマ油を少したらしてその上からゴマをかけました。ゴマ油の香りとゴマの香ばしさが調理場内に広がりました!スチームを入れて蒸し焼きにしたのでしっとりと出来上がりました。また、今日はみそ汁の中にすこーしだけ「ゆかり!」を入れてみました。味見した時には梅の風味がほのかにして色も鮮やかだったのですが、みんなが食べる頃には青のりのような色に変わり、味もほぼ分かりませんでした。子どもたちも気にもとめず普通に食べていました。家で作るのと大量調理は全く違って難しいなと改めて感じたところでした。