毎日おいしい給食ありがとうございます!

2018年11月の記事一覧

大学芋☆

11月29日(木)
・セルフツナサンド
・牛乳
・ワンタンスープ
・大学芋
 今日は「肉の日」だそうです!・・・が、今日の給食は肉メインの給食ではありません、秋を感じる大学芋を作りました。1年生の下校と遭遇したのですが、「先生、今日のお芋が一番おいしかった!」「あれは、ぼくたちが植えた芋?」との声。残念ながら1年生が栽培した芋は全部使ってしまい今日は菊池のさつまいもを使いました。また、作ってあげたいなと思ったところです。

ミネストローネ☆

11月20日(火)
・セルフフィッシュバーガー
・牛乳
・ミネストローネ
 今日は子どもたちも大好きなフィッシュバーガーでした。1年生・・きれいにはさめたかな?といつも気になります。
大きいおかずはミネストローネでした。イタリア語で「スープ」を意味するそうで、田舎の家庭料理だそうです。ショートパスタや米を入れることもあり、給食では貝殻の形をしたマカロニを入れました。

豆サラダじゃなくてりんごのサラダ☆

11月16日(金)
・ポークカレーライス
・牛乳
・白菜とりんごのサラダ
 店頭には、りんごがたくさん並ぶようになりました。今日はそんな季節の果物、りんごを使ったサラダです。旬の白菜とアーモンドをりんごと一緒にドレッシングで和えました。いつもカレーの時の相方は豆サラダなのですが・・・(カレーの時はスプーンなので豆が食べやすので)、「今日は豆サラダじゃなくてりんごのサラダだからうれしい!」と正直な子どもたちでした。よく覚えているな!と感心しました。

学校で栽培したさつまいも☆

11月15日(木)
・食パン
・牛乳
・手作り肉団子スープ
・からいもサラダ
・スライスチーズ
 今日は、1、2年生が栽培したさつまいもを使ったからいもサラダでした。さつまいもは、ポテトサラダのように湯がいてつぶし、マヨネーズで和えます。チーズと一緒にパンにはさんで食べました。1、2年生が栽培したさつまいもを給食に使うのは今日が最後でした。今年は3回も使うことができ、来年も期待したいところです。

よく噛む食品☆

11月9日(金)
・麦ごはん
・牛乳
・うま煮
・かみかみ和え
 11月8日は「いい歯の日」です。なので、11月にはよく噛んで食べる食べ物を取り入れています。今日はかみかみ和えでした。かみかみ和えにはさきいか、茎わかめ、切り干し大根を使っています。昔の人は、穀物や木の実、豆類、干し物などよく噛む物を食べていたので自然と噛む回数が多かったのですが、現代は軟らかい食べ物が増え、噛む回数が減っていると言われています。よく噛むことは「ひみこの歯がいいぜ」という言葉(調べてみてください。)があるように体にとって良いことばかりです。ご家庭の食卓にも意識して取り入れてみてください。

白菜☆

11月8日(木)
・食パン
・牛乳
・秋やさいのシチュー
・大根サラダ
 今日のシチューは秋野菜を使ったシチューにしました。にんじん、きのこ、白菜が入っています。白菜を入れると一気に秋や冬を感じる料理になりますね。今日の白菜は高森産を使用しています。これから寒さが増すについておいしさも増し、栄養も増してきます。白菜の栄養はなんといってもビタミンC!水に溶ける性質があるので白菜は鍋やシチューなど汁ごと食べる料理に入れるといいですね。

今日の感想は?

11月2日(金)
・麦ごはん
・牛乳
・おでん
・五色和え
・納豆
 「今日の給食の感想は?」給食を返しに来た子どもたちによく聞きます。今日の給食は、どの子もおでんがおいしかったようです。納豆が好きな子もいました。逆に納豆が苦手な子もいました。食の傾向は人それぞれです、470食作っているので470の感想があります。嫌いだな苦手だなと思うことも多々あると思いますが、頑張って挑戦してみたり、残してしまう時はもったいない、申し訳ないと感じたりする心をもってほしいと思います。そのために、作る側は栄養や衛生面を考えながらも、おいしく作ることにこだわらなければならないといつも思っています。今日は調理員さんが高森産の大根を、1時間かけてコトコト煮込んだおでんを作ってくださいました。

うどんの「だし」☆

11月1日(木)
・ミルクパン
・牛乳
・五目うどん
・れんこんのツナサラダ
 今日はとても寒くなりました。給食は、そんな日にぴったりの熱々うどんでした。給食の「だし」は、すべて天然のだしを使います。今日は、利尻昆布とかつお節でだしをとりました。大きな釜のなかで1時間かけてコトコトとだしをとります。昆布は1メートルくらいの大きさの物を使っています。日本の料理のおいしさの決め手は「だし」です。子どもたちの味覚は小学校中学年までに形成されてしまいます。少しでも本物の味やいろいろな食べ物の味に触れてほしいと思っています。